職場の後輩との距離感に悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩との距離感について悩んでいます。入社から1年が経ち、後輩も独り立ちをし始めているため、今後の接点やプライベートな話について考えています。
  • 後輩は自己開示が積極的で、プライベートな話をすることがありますが、私は基本的に職場の人に対してはそういった話をしないので、どのように対応すべきか迷っています。
  • 距離感の調整に関してアドバイスが欲しいです。後輩は自己開示が多く、私もそれにつられてしまったため、プライベートな話もしてしまっていますが、今後どのような姿勢で接していくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩(一回り年下の異性)との今後の距離感に

職場の後輩(一回り下の異性)との距離感に悩んでいます。 これまで席が隣りであることもあり、仕事の上で、色々と教えたり、聞かれたことに答えたり、外回りに同行したりと接点があったため、相応にプライベートな話 もするようになってきました(と言っても主に聞き役ですが…)。 ただ、入社から1年が過ぎ、後輩も徐々に独り立ちをし始めて、接点が減りつつある現状において、今後、これまで通りプライベートな話もした方がいいのか、距離をとって仕事の話に徹した方がいいのか、分からなくなってきました。 何かしらアドバイスをいただければ幸いです。 補足情報 (1)私は基本的に職場の人にプライベートな話をしないのですが、後輩が自らのプライベートな話をするので(自己開示が積極的なので)、それにつられて話してしまったというのが実情です。ただし、後輩は私のプライベートな話はそれほど覚えていません。 (2)後輩は(おそらくですが)自己開示することに抵抗がないようで、家族の写真を見せてもらったことも、毎週末「友達」のところに外泊しているといった話を聞いたこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aria70
回答No.4

今現在、私も似た様な状況ですが、自分自身で相手との接し方やスタンスを決めても、その日の状況や相手の精神状態によって話す内容や態度も全く違って来ています。 最初の頃は、その様な状況にやり辛いなと思いストレスを感じていましたが、次第に考えるだけ時間の無駄だと気付き、今では行き当たりバッタリやっていく方向で接して行く事にしました。 色々と案ずる事もあるかもしれませんが、あまり気にせず自然体でいれば良いのではないでしょうか?

ryoichiro
質問者

お礼

自身の体験に基づく貴重なご助言をいただき、ありがとうございました。 質問した際には、色々と思い悩んでいましたが、こちらのスタンスを決めても致し方ないことに思い至り、流れに身を任せることにしました。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

単に職場の後輩というだけなら、後輩の成長を喜んで、一人前の相手として仕事上の付き合いをするだけです。 少し寂しく感じるかもしれませんが、すぐ慣れます。 好意を抱いているというなら、これまでの指導を盾にすることなく、徐々に距離を詰めていけばいいでしょう。

ryoichiro
質問者

お礼

分かりやすいご助言をいただき、ありがとうございました。 打ち合わせの中で、全員を前に後輩に対して、もう一人前であると告げることで、踏ん切りがつきました。後輩も一層頑張っているように見受けられるので、結果的に良かったと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

自然体で良いと思う。 これまでの関係だって貴方がそうしたかったのではなくて相手がそうしてきたのでしょ? そして貴方は主に聞き役。 要は完全に受け身で今までの関係が出来ている。 これからも相手が話しかけてきたら受ければ良いし、 話しかけてこなければそれでしい。

ryoichiro
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今後も受け身に徹しようと思います。

• marissa-r
回答No.2

これまで通りで良いのでは。 敢えて変える事も無いだろうし、無理する必要もない。 接点があった時に普段通りに接すれば良いと思います。 例えば移動になっても彼にとっては、そこが原点となりますから変わらず迎える…みたいな感じでしょうか。

ryoichiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 敢えて対応を変える必要はないですよね。 頭の中が少しスッキリしました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 相手に合わす事も時として必要かなと思ったり また、付かず離れず、という事でいいのではないでしょうか。 ほどほどの距離感を保って、深入りする必要もないと思います。

ryoichiro
質問者

お礼

最も早いご返答ありがとうございます。 一番混乱しているときに、頭の中を整理する上で、助かりました。 ほどほどの距離感でいくことにしました。