職場の後輩との距離感に悩む

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩との距離感について悩んでいます。入社から1年が経ち、後輩も独り立ちをし始めているため、今後の接点やプライベートな話について考えています。
  • 後輩は自己開示が積極的で、プライベートな話をすることがありますが、私は基本的に職場の人に対してはそういった話をしないので、どのように対応すべきか迷っています。
  • 距離感の調整に関してアドバイスが欲しいです。後輩は自己開示が多く、私もそれにつられてしまったため、プライベートな話もしてしまっていますが、今後どのような姿勢で接していくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩(一回り年下の異性)との今後の距離感に

職場の後輩(一回り下の異性)との距離感に悩んでいます。 これまで席が隣りであることもあり、仕事の上で、色々と教えたり、聞かれたことに答えたり、外回りに同行したりと接点があったため、相応にプライベートな話 もするようになってきました(と言っても主に聞き役ですが…)。 ただ、入社から1年が過ぎ、後輩も徐々に独り立ちをし始めて、接点が減りつつある現状において、今後、これまで通りプライベートな話もした方がいいのか、距離をとって仕事の話に徹した方がいいのか、分からなくなってきました。 何かしらアドバイスをいただければ幸いです。 補足情報 (1)私は基本的に職場の人にプライベートな話をしないのですが、後輩が自らのプライベートな話をするので(自己開示が積極的なので)、それにつられて話してしまったというのが実情です。ただし、後輩は私のプライベートな話はそれほど覚えていません。 (2)後輩は(おそらくですが)自己開示することに抵抗がないようで、家族の写真を見せてもらったことも、毎週末「友達」のところに外泊しているといった話を聞いたこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.4

今現在、私も似た様な状況ですが、自分自身で相手との接し方やスタンスを決めても、その日の状況や相手の精神状態によって話す内容や態度も全く違って来ています。 最初の頃は、その様な状況にやり辛いなと思いストレスを感じていましたが、次第に考えるだけ時間の無駄だと気付き、今では行き当たりバッタリやっていく方向で接して行く事にしました。 色々と案ずる事もあるかもしれませんが、あまり気にせず自然体でいれば良いのではないでしょうか?

ryoichiro
質問者

お礼

自身の体験に基づく貴重なご助言をいただき、ありがとうございました。 質問した際には、色々と思い悩んでいましたが、こちらのスタンスを決めても致し方ないことに思い至り、流れに身を任せることにしました。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

単に職場の後輩というだけなら、後輩の成長を喜んで、一人前の相手として仕事上の付き合いをするだけです。 少し寂しく感じるかもしれませんが、すぐ慣れます。 好意を抱いているというなら、これまでの指導を盾にすることなく、徐々に距離を詰めていけばいいでしょう。

ryoichiro
質問者

お礼

分かりやすいご助言をいただき、ありがとうございました。 打ち合わせの中で、全員を前に後輩に対して、もう一人前であると告げることで、踏ん切りがつきました。後輩も一層頑張っているように見受けられるので、結果的に良かったと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

自然体で良いと思う。 これまでの関係だって貴方がそうしたかったのではなくて相手がそうしてきたのでしょ? そして貴方は主に聞き役。 要は完全に受け身で今までの関係が出来ている。 これからも相手が話しかけてきたら受ければ良いし、 話しかけてこなければそれでしい。

ryoichiro
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今後も受け身に徹しようと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

これまで通りで良いのでは。 敢えて変える事も無いだろうし、無理する必要もない。 接点があった時に普段通りに接すれば良いと思います。 例えば移動になっても彼にとっては、そこが原点となりますから変わらず迎える…みたいな感じでしょうか。

ryoichiro
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 敢えて対応を変える必要はないですよね。 頭の中が少しスッキリしました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 相手に合わす事も時として必要かなと思ったり また、付かず離れず、という事でいいのではないでしょうか。 ほどほどの距離感を保って、深入りする必要もないと思います。

ryoichiro
質問者

お礼

最も早いご返答ありがとうございます。 一番混乱しているときに、頭の中を整理する上で、助かりました。 ほどほどの距離感でいくことにしました。

関連するQ&A

  • 同じ職場の異性と距離を置くには?

     同じ職場に何回か告白されて断っている男性がいるのですが、職場の雰囲気を悪くしないようにその人と距離を置くにはどうしたらいいでしょうか?  その人は「もうあきらめました」と言って、今ではそういった話しはしてこないのですが、未練があるのか、仕事のことなどを通じてとにかくよく話しかけてきます。悪い人ではないのですが、普通に接していると、またそういった話しが再燃しそうなので、少し距離をおきたいと思っています。ただ、その人は悩みやすいところがあり、また、真面目でまわりの評判がよいので、はっきり無視したり距離を置くと、すごく気にしそうで困っています。  とりあえず、仕事の話しには丁寧に対応してできるだけ協力するようにして、プライベートな会話は可能な限り無視または一言くらいで終わらせ、できるだけ接触を避けるようにしているのですが、相手にもそれが伝わりますし、周りの人たちにもその雰囲気が伝わってしまわないか不安です。  こういうときにはどのように接したらよいのでしょうか?  よろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

  • 同じ職場の後輩について

    同じ職場にMさんという1歳下の女の子の後輩がいるのですが、その子についてです。 Mさんは今年で仕事をはじめて2年目になるのですが、最近慣れて来たせいか、私や他の女の先輩などに対して(時には男の人にも)、敬語ではなくタメ語になっているんです。仕事以外のプライベートな話をしている時ならまだしも、仕事中でも普通にタメ語で話している時があります。敬語の時もあるのですが、所々で出てしまうようです。 仕事はきちんとできる子ですし、ほとんど文句の付け所の無い子なのですが、そこだけがどうしても気になります。 彼女を傷つけないよううまく注意したいのですが、良い言い方が見つかりません。 もし、そういう子に注意するとしたらどのように注意したらよいのでしょうか。 毎日同じ職場で働いている後輩なので、あまり厳しい事は言いたくないのですが、それだけがどうしても気になってしまって・・・。 よい言い方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の後輩について

    後輩は女性で20代前半です。プライベートでは二人きりこそないものの、遊びに行ったり、飲みに行ったりします。そこでは至って普通に話しますし、職場でも問題なく話したりしますし、自分の話や冗談に笑うこともあります。ただ、最近態度が冷たくなったように感じます。声を掛けてこなくなったり、自分の話には反応しなくなったり。距離をとりたいのかなとこっちも同じように接するとギクシャクした感じ。同じ職場だしと歩み寄って声を掛けたり、仲良くしようとすると向こうの態度も軟化していきます。同様のことは以前にもありました。 そこで質問です。これはどういう心理だと思えば良いのでしょうか?自分以外の人とは楽しげに話すのになぜ自分にはと戸惑います。 ちなみに彼女はO型です。O型は一度嫌いになると露骨に態度に出るというのを聞いたことがあるので、そういうことなんでしょうか。みなさんはどう思いますか?

  • 後輩との距離感

    皆様。こんばんは。 どうか皆様の意見聞かせてください。 後輩との距離感がわかりません。 長い話になるのですが、どうか読んでいただき、率直な意見をいただきたいです。 今年度から新卒の女の子が入試してきました。4月入社でしたが、コロナの影響で自宅待機がシフト制であり、あまり顔合わせはしてない感じでした。 正直、後半ができたことは嬉しかったのでかなりウキウキしておりました。5月に誕生日だったので、会社でプレゼント(お菓子)を渡したりしてました。 7月末に私が仕事で失敗して(理不尽な先輩に責任を押し付けられた形で)体調を悪くしてしまい、仕事を休んでいた日に後輩から電話が来ました。 『先輩も今日休みなんですね。どうしましたか?体調が悪いんですか?』と。 後輩はコロナのストレスで少し体調を崩してしまっていたようで、その日は私と後輩しか休んでいなかったので気になったそうです。 そんなことがきっかけで後輩とは仲良くなりました。 8月になり、後輩から彼氏の相談を受けました。彼氏が自分がモテることをアピールしてくるところと喧嘩をするたびに別れを匂わす発言をするのだとか。 後輩にアピールされたら無視か話を逸らして興味のないフリをしろ。別れを切り出されたら嘘でもいいから『別れる?』って言え。この2つのアドバイスをしました。そうすると彼氏は態度を変え『別れないで~』と言ってくれたと解決…と思いました。 しかし、新たな悩み事が。 彼氏の性欲と束縛がとても強いのだそう。 出張で夜遅く帰ってきた後輩に夕飯の誘いをし、『今日は疲れてるからできないよ』と言っているのにも関わらず、最終的には『お風呂一緒に入りたい』という理由でラブホテルへ誘導。後輩が断ろうとするとまた別れを切り出されたらしく。断らずに一夜を過ごしたらしい。また、女友達と飲んで終電を逃した後輩を女友達とその彼氏が地元まで車で送ってくれたことに感謝ではなく激しい嫉妬による怒りからのLINEで既読無視。 記念日に会うことになったいう後輩は今日はやらないと私に約束しました。ご飯だけ食べて別れると。ご飯食べたら電話すると約束して深夜の12時。電話は来ませんでした。試しにこちらから電話するとまだ夕飯中だそうで折り返しするとのことでした。2時になり電話がきました。2時間ラブホテルを粘られたらしいですが断ったらしいです。 ここまでは私と後輩はとても良い関係でした。 仕事帰りのある時、後輩と河川敷を2人で4時間歩きました。彼氏と別れるかもとのことで話を聞いていました。しかし、私が彼氏は本当に悪いのかという彼氏を擁護する発言をしてしまったのです。 次の日、後輩から連絡があり。 やはり彼氏と別れるのをやめたとのことでした。私は振り回されるのが嫌になり、後輩にもうアドバイスできることはないと告げました。それに対して珍しくハキハキとした返事が返ってきてので、電話してみると泣いていました。結果的に私は後輩カップルの応援をすることになりました。次の日、後輩が幸せになるようにとミサンガを買おうとしましたが売っておらず、代わりに後輩の誕生石でできたブレスレットをサプライズ渡しました。 私の中では後輩は友達でもあるから、後輩の幸せを応援したいと告げました。後輩も喜んでくれたようでした。 その1週間後、彼氏と喧嘩したようです。 理由は後輩がインスタで男の子にメッセージを送ったからだとか。結果、彼氏も女の子にこっそりメッセージをずっと続けていたことがバレて喧嘩に。 後輩は元彼氏にたまたま連絡を取っていたらしく、喧嘩した翌日に元彼氏と夜にカラオケに行ってしまいました。私はそれに対して流石にそれは彼氏に申し訳ないからダメだと告げましたが、そこから後輩は変わってしまいました。もう男の人とは関わらない代わりに。私とももう仕事以外では関わらないと。土日は彼氏といるから連絡しないでほしい。夕飯やカラオケももう一緒にはいけない。友達とも思っていない。会社の先輩としかみれない。とそう言われてしまいました。 プライベートのLINEもスタンプがなくなり、そっけなくなりました。彼氏の相談もされません。会社を辞めたりしたらきっともう連絡取ることはないとまで言われました。 怒っているわけではないのですが、態度が変わってしまいました。 それまでは『今まで生きていた中でこんなに気が合うひといなかった』や『先輩は神さまみたいな人です』とまで言ってくれた後輩が、今では自分のこと好きなめんどくさい男のようにあしらわれます。 この前も彼氏と別れても、先輩には教えないです。だって、別れた後とか色々とめんどくなるじゃないですか。と私が迫ってくる前提で話されます。 後輩のことは大好きです。 私もとても気が合うと思ってました。 でも、日が経つにつれて私への憧れがなくなっていくのがわかります。 今までのように話しかけても、もうあの時のように曇りのない笑顔で話してくれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 できれば戻りたいけど、きっと戻れないのはわかってます。 仕事はやめられません。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 職場の後輩の態度について

     私は30台後半の♂既婚です。現在の職場で1年以上一緒に仕事をしている独身30台前半の♀独身の最近の態度に少し困惑しており悩んでおります。昨年の夏位までは何も問題なく仕事をしていたのですが秋位から私に対する態度が冷たくなってきて、以前はプライベートな話もしていたのですが、最近は仕事上の話とほんの僅かな世間の話題くらいしかしなく、仕事上でも少し納得がいかないと私に直接質問せずに他の会社の人に質問したりします。(他業者とは同じ職場で仕事をしている関係で、あと年齢も近いというのがあるのかもしれませんが)  私は少しというかだいぶ彼女から避けられているような気がします。 職場で同じ会社の人間は3人しかいませんが同じ職場の上司♂に先日も私のいないところで二人で何か話をしていたようで(自分に聞かれたくない話だと思うのですが)なぜそこまで避けられているのか原因がわかりません。  もともと性格がサバサバしていて一人でも問題なく仕事をしているのでその点は気にしていないのですが。  私はその後輩に恋愛感情を抱いたりはしていませんし、後輩だってないでしょう。  「言いたいことがあればオレに言え!」といったほうがいいのでしょうか?それともいい歳して怒るよりスルーして流しておいたほうが良いのか。 それとも自分は単にナメられてしまっているだけなのでしょうか?

  • 後輩(異性)の指導について

    仕事の都合で、私が携わっていた仕事を後輩(男性)に引き継ぐ事になりました。 これまでは、あまり話す機会もない後輩だったんですが 引継ぎを始めて暫くしてから、急に私に仕事とは関係のないプライベートな相談をしてきたり 「今日は、○○さん(←私)と一緒に居たい」と、皆の居る前でも平気でベッタリくっついたりします。 最初は、後輩が韓国の方なので、スキンシップが激しいのかな?とも思ったんですが 互いに既婚者同士だし、私は、異性(主人以外)とスキンシップをとられるのが嫌で キッパリと断っています(ちょっと冷たいくらいの態度で)。 それでも、「マッサージしてあげようか?」とか、「一緒に帰ろう」と言ってきます。 その度に、「マッサージされるの苦手だから」とか、「予定があるから無理」と答えています。 しかし、先日、「○○さん(私)と○○さん(後輩)って、良い雰囲気になっているね!と噂されているよ」と 同僚に言われ、驚きました。 これじゃまずい!と思い、仕事に関しては会話をしますが プライベートな話をされると、「今は、仕事しましょう!」と、仕事の話題に切り替えていました。 すると、そのうち後輩の元気がなくなってきたのです…。 私は、仕事だけの関係にしたいのです。変な噂が流れるのも嫌です。 どうやったら、後輩のやる気を起こさせ、仕事を引き継げるのでしょうか? 引き継ぐ事は、まだまだあるので、接する機会は多いです。。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 彼女は同じ職場の後輩なんですが・・・・・

    彼女ができたんですがその人は同じバイトの後輩仲間です。 少し悩みがあって困っています。それは仕事中どう接していいのかが 分からないことです。 暇な時間とかにデートの話とか予定決めたりしたいんですが周りに 人がいてバレちゃうかもしれないですし2人の時は名前で呼び合って いるのに職場では苗字で呼んでいるので結構間違えそうでつらいです。 今日初めて付き合ってから仕事がかぶったんですが全然気まずくて 話もあまりできませんでした、何かいずれどちらかが疲れてしまいそうです。 何か同じ職場で付き合う際のコツってありますか?

  • 職場の後輩

    仕事場の後輩が2人いるのですが、一人は話声がとても大きく、仕事中の雑談も周りに聞こえて不快な思いをさせてしまうので、上司からも何回か注意されてるのにも関わらず直らず、私に対する態度も声と同じくらい大きく、もう一人の後輩と朝から幼稚な恋愛話しかしていません。仕事も雑でがさつ。職場の人数がすくないので無視するわけにもいかず、とてもストレスになってます。どうすればぃぃかわかりません。

専門家に質問してみよう