• 締切済み

大学生、無趣味です。夢もありません。

大学四年生の女です。現在就職活動中です。 勉強は頑張ってきたほうなので、高校、大学学部共に偏差値70前後です。(大学は私立文系です。)高校までは運動部に所属し、友達にも恵まれ、恋愛も多少はしてきました。 遊ぶ暇は無かったですが、なんとなく偏差値の高い大学に行くことを目標にして、あまり悩むこともない毎日でした。 しかし、大学に入学してからは打ち込めるものがなく毎日があまり楽しくありません。勉強は、テスト前だけ頑張って好成績をとっています。普段は暇なので、サークルに入りましたが、だらだら遊ぶ環境に嫌気がさし半年でやめました。その後はアルバイトを掛け持ちして、旅行や短期留学に行ったりしましたが、何だか毎日このままでいいのかと悩んでばかりでした。 アルバイトや課外活動、テスト勉強も、行動的にいろいろなことに取り組んではきましたが、何だか全部中途半端です。 とにかく暇なので、暇つぶしにいろんな男性とデートを繰り返しては、フェードアウトしています。体の関係はもっていません。 ○○(私)の趣味は男遊びだねとよく言われてしまいます。 就活の面接でも、自信をもって話すことができません。まだ就活中ですが、内定は頂いているので、社会人にはなれそうです。 ですが、このまま社会人になり、無趣味で仕事ばかりの毎日になってしまうのかなと考えるととても憂鬱です。 無趣味無特技ながらも、勉強だけはできると思っていましたが、就活を通して東大生や大学院生と話すと、自分が全く大したことのない人間だと思い知らされます。 親には高い学費を出してもらっているので、それだけでも十分恵まれていることはわかっています。 ですが、このままだと中途半端に勉強に捧げた学生生活になってしまいそうで怖いです。 現在は大学四年生で卒業単位はほぼ取り終えているので、勉強しろという回答はご遠慮していただきたいです。 就活をしながら、座学を含め日々社会について勉強している毎日です。 新しいことを知れるので、勉強は好きですし、これからもずっと続けていきたいと思っています。 しかし、周りは私と同等以上に勉強ができて、尚且つずっと続けているスポーツがあったり、バンドを組んでいたり、モデルのように可愛かったり、何か+αを持つ人が多いです。 私も、その+αが欲しくて模索していた大学生活でしたが、これというものが見つかりません。 社会人の、大人の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 なんでも良いので、ご意見を頂ければ幸いです。

• tsty
  • お礼率41% (113/272)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

こんにちは。 読ませていただきました。 私は50代です。 今になって振り返ってみると、あなたの年代の頃は、ゆめを持つというアイディアはなかったですが、ちょうど自己実現というのが一種のキーワードのようになっていて、一生を通じて勉強するというライフスタイルを作り上げることが理想として語られていました。 今の時代は夢を実現するというコーチング的なキーワードがトレンドになっていて、少し違う流れになっているようです。 とはいえ、共通するものは同じで、これはあなたも等しく胸に抱いているようにお見受けします。 あなたの中には、もっと楽しい何かがおぼろげながらわかっているように思いますし、自分も何かに打ち込んで生き生きとしたいというおぼろげながらのイメージを既にお持ちだと思います。 この、「おぼろげながらの~」を大切にして、鮮明なイメージにしていくプロセスを作り出せたらしめたものですね。 これを哲学では、「良心の呼び声」と言ったりします。 なんと叫んでいるのかは不明ですし、言葉なんか単なる叫び声なのか、明瞭に聞こえているようないないような、漠然としたものなのですが、そういうものが聞こえてはいるという感覚ですね。 あなたの中にはこの声を聞き分けられるだけの経験や体験やボキャブラリーがないというだけで、ちゃんとあなたの中にはこういう声を上げる自分というものがいることは間違いないのだと思います。 手始めに、何の制約もなかったら、どんなことをやってみたいか、妄想でもなんでもいいので、イメージ力を最大にして思い描いてみてください。 これは何でもいいです。 そこから、どんな小さな目標でもいいので、達成できそうなものがあれば、行動計画を立ててみてください。 達成できたら、これのどこがよかったか、書き出してみて、大切に保管してくださいね。 これを繰り返していくと、あなたの好きなことが少しは見えてきます。 このことの目的は、ご自分の楽しい嬉しいという感情を育てることであり、「良心の呼び声」を聴きとる耳の感度を上げるということです。 人間の頭は、一日に7万回くらい考え事をしているといいます。 これをGoogleに例えると、1日に7万キーワードをぐぐっていることになります。 自分探しをするのに、自分を否定するようなキーワードを検索すると、数万件の否定的な検索結果が出てきて、まるで世の中は自分を否定する事柄で満ち満ちているという感覚になります。 今のあなたはそんな感じかもしれませんね。 ところが、「良心の呼び声」に耳を傾けて、これに当てはまりそうなキーワードを検索していくようにすると、どうも当てはまりそうな結果を少しずつ得ることが出来てきます。 何でもいいんです。 いきなり人生の大目的なんかわかるわけがありません。 そんなゴールを見つけてしまったら、後の人生どう生きればいいのでしょうね。 こんなものは神様は隠してしまっているのです。 そうではなくて、少しずつ、探り探り、手がかりを探し当てながら、一生をかけて楽しむように生きていくように、神様は私たちに配慮なさっているのかもしれませんね。 あなたは既にとてもよくやっている。 私はそう思います。 もうすぐ夏ですね。 おもいっきり遊んでください。 人生とは決して遊び飽きないものなのかもしれないのですから…。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る