リサイクル運動と業務効率化による天然資源の保全

このQ&Aのポイント
  • 弊社はリサイクル運動や業務の効率化を通じて、天然資源の保全に取り組んでいます。
  • リサイクル運動は、資源の再利用を促進し、廃棄物の量を減らすための取り組みであり、業務の効率化は仕事の効率を向上させることにより、無駄な資源の使い方を減らすことを意味します。
  • これらの取り組みにより、私たちは環境への負荷を軽減し、持続可能な社会の実現を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

recycling programsの訳

Our company is committed to conserving natural resources via recycling programs and increased efficiency. 弊社はリサイクル運動や業務の効率化を行うことにより、天然資源の保全に努めております recycling programs→リサイクル運動 increased efficiency→業務の効率化 という和訳が当てられていますが、調べた所、programには活動の訳はなく、計画などしかありませんでした。 それと、increased efficiencyというのは向上した(完了)効率みたいな感じですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

演奏会のプログラム、などと同じで、「演奏会」という目的のために準備した「段取り」「いろいろな試み」の集まりが「プログラム」なんです。 つまり、そういう活動計画を集めたものが program なので、辞書には「計画」で一般化して書いているけど、実際は「活動計画」(action plans) と同じ意味で使われているのです。 increased efficiency は、効率(efficiency)が増加された(increased)、つまり、効率がよくなった、という意味で、文脈にあわせて意訳しているのです。

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.1

recycling programs→ リサイクルのプログラム。 (リサイクル活動などを実施するためのプログラム、計画) 意訳すれば リサイクル運動 になると思います。  (ちなみに  リサイクル運動 → recycling activities とも言うかも・・・) increased efficiency→ 上昇した効率(効率の上昇) 意訳すれば、 業務の効率化 になりますね。 >increased efficiencyというのは向上した(完了)効率みたいな感じですか? この場合の increased  は完了形というより、動詞の 形容詞的用法でしょう。 形容詞として使っているようです。