google apps scriptについて

このQ&Aのポイント
  • google apps scriptに関しては全くの初心者ですので、どなたかお力をお貸しください。
  • 現在、Accessでシステムを作っているのですが、システムに新規案件が登録されると自動でグーグルカレンダーにも登録されるようにしています。
  • そこで質問なのですが、今度はシステムより同じ内容のメールを送り、そのメール内容と同じものがカレンダーで見つかるとその予定を削除するようなgoogle apps scriptを作りたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

google apps scriptについて

google apps scriptに関しては全くの初心者ですので、どなたかお力をお貸しください。 現在、Accessでシステムを作っているのですが、システムに新規案件が登録されると自動でグーグルカレンダーにも登録されるようにしています。 具体的には、システムに新規案件が登録されたタイミングで件名を「★マーク+タイトル+日付+時間」、内容に案件詳細を入れたメールをgmailに送り、google apps scriptのトリガーで一定間隔でメールを検索し、件名に★マールの入ったメールがあれば件名に入っている日付・時間でカレンダーに内容を登録するようになっています。 そこで質問なのですが、今度はシステムより同じ内容のメールを送り、そのメール内容と同じものがカレンダーで見つかるとその予定を削除するようなgoogle apps scriptを作りたいのです。 メールのサンプルとgoogle apps scriptのコードは下記のようになっています。 全くの初心者でコードもネットを色々調べて書いたのであまり内容も理解できていません。 どなたか宜しくお願い致します。 メールサンプル 件名: ★取引先と打合せ 2015/08/02_16:00-18:00 内容: 管理NO 9016 2015/08/02 16:00-18:00 発注担当者:様 場所:事務所 登録日:2015/06/19/11:51 コード function setCalLab(){ var thds = GmailApp.getInboxThreads(); var calName = "メールアドレス@gmail.com"; var cals = CalendarApp.getCalendarsByName(calName); for(var n in thds){ var thd = thds[n]; var subject = thd.getFirstMessageSubject(); var msgs = thd.getMessages(); if (subject.indexOf("★",0) != -1){ //label.addToThread(thd); //for(var m in msgs){ var msg = msgs[0]; var body = msg.getPlainBody(); var str = msg.getSubject(); var res = str.match(/\d+/g); var cal = cals[0]; var d1 = new Date(); var yy = d1.getFullYear(); cal.createEvent(str,new Date(res[0],res[1]-1,res[2],res[3],res[4]),new Date(res[0],res[1]-1,res[2],res[5],res[6]),{description:body,sendInvites:false}); //} GmailApp.moveThreadToArchive(thd); } } }

• baguo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://coconala.com/categories/231 ここで好きなサービスを選んで作ってもらったほうが早いですね。

baguo
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサービスがあったんですね。 ご指摘のとおりここで作ってもらったほうが早そうです。 問い合わせてみます。