Googleドライブを使ったお問い合わせフォームのメール送信スクリプトの改変方法

このQ&Aのポイント
  • Googleドライブを使ったお問い合わせフォームでのメール送信スクリプト「sendMailFromForm」という名前の関数を改変する方法を説明します。
  • メール送信先を自分のメールアドレスに変更することができ、お問い合わせしてきた人にはメールを返さず、自分にだけ届ければ良い設定にすることも可能です。
  • また、フォームに「件名」という入力部分がない場合、省略することもできます。改変方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Apps Scriptの質問です

プログラマではありませんが、Googleサイトでサイトを作成しています。 そこでGoogle ドライブの機能を使ってお問い合わせフォームを設置したのですが お問い合わせがあった時に自分にメールが来るようにしたいと思いました。 調べたところ、以下のページでメールを送信するスクリプトを埋め込む方法が紹介されていました。 http://creazy.net/2011/03/google_form_mailsend.html ここの中段くらいにある「sendMailFromFormという名前の関数」をコピーして、自分のサイト用に使おうと思いました。 しかし、プログラム経験がないため内容が難しく、改変の仕方が判りません。 とりあえずメール送信先の「admin@example.com」を自分のメールアドレスにするのだけはなんとなく判りました。 やりたい事は ・お問い合わせしてきた人にはメールを返さなくて良い(自分にだけ届けばOK) ・フォームに「件名」という入力部分はないので、そこは省きたい どこをどう改変すればいいのか判る方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backy0175
回答No.2

フォームの送信があったことをメールで自分に通知されるようになさりたいのであれば、 Google Apps Scriptを使用しなくても通知メールを受け取れますよ。 フォームのデータが保存されるスプレッドレッドシートを開いてツールメニュー → 通知ルール を選んでください。 「通知ルールの設定」という画面が表示されますので、「ユーザーがフォームを送信したとき」という項目にチェックマークを入れ、「通知方法」を選び、「保存」ボタンを押すと「通知メール」の設定ができます。

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと、スクリプトを使わずともできたのですね。 Gメールではなく別のメアドに送りたかったのですが、調べてみたところ メールの転送もできる事がわかったので、教えて頂いた方法と組み合わせ 問題なくやりたかった事ができました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#247307
noname#247307
回答No.1

ざっと見たところ、これは送信されたフォームの内容をGoogleドキュメント(スプレッドシート)に保存し、それからと投稿者にメールを送信する、というものですね。 あなたが考えているのは、「誰かがフォームから送信したら自分(管理者)に知らせる」というものではないですか? だとすると、全然違います。そもそも、これは管理者にはメールを送りません。メールアドレス不明で送信に失敗した時だけ管理者に連絡するのみですから。 単に、「誰かがフォームを送ったら自分にメールを送って知らせる」というだけなら、以下のように1行で済みます。 function sendMail(e){ MailApp.sendEmail('hoge@example.com', 'フォーム送信','フォームが送信されました。'); } hoge@example.comを自分のメールアドレスにしてください。'フォーム送信'がメールのタイトル、'フォームが送信されました。'がメールの本文です。適当に書き換えてください。送信されたフォームの内容などはメールにありませんが、とりあえず「連絡するだけ」なら十分では。 スクリプトができたら、以下のようにしてフォームの送信イベントにバインドします。 スクリプトエディタの「リソース」から「現在のプロジェクトのトリガー」を選ぶ。 「新しいトリガーを追加」をクリック。 「実行」で作成した「sendMail 」を選択。 「イベント」項目で「フォームから」「フォーム送信時」を選択。

参考URL:
http://libro.tuyano.com/index3?id=645006&page=3
tokidome
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません、回答ありがとうございます。 なるほど、勘違いしていたようですね。 スクリプトの使用方法、今後の参考にさせて頂きます。