• ベストアンサー

Dream Weaver MXのフォームの作成で質問です。

Dream Weaver MXで作成中ですが、商品画像と説明を各テーブル内で作成、そこにフォームを埋め込んでユーザーから送信、作成側からは、そのフォーム内容をメールで受け取り、どの商品から問い合わせが来たのか分かるようにしたい思っています。 現状ではフォームに名前・アドレス・問い合わせ内容の3項目のみ。ブラウザでは表示されています。 送信ボタンを押すとメールブラウザが立ち上がり、内容が記載されているようですが、送信前から文字化けを起こしています。(英文表記の場合は表示可能)また、メールの件名には何も書かれていません。 参考書にはメールソフトを送信先に設定する場合プロパティインスペクタ「アドレス」にmailto:●● 「メソッド」にPOST 「エンコーディング」にtext/plain と入力するとありましたが、現在の状態となっています。 メールブラウザで件名に商品の名前が入っているだけで良いのですが どなたかお分かりになれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.3

本文が必要なければ?body以下を省けばいいだけです。 他のサイトの説明です。 http://www.shurey.com/Soft/JavaScript/mailto.html 文字化けに関しては文字コードの関係かと思いますが、詳しくはわかりません。 スパム対策も兼ねてHTMLエンティティ化してみては? http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm http://latino.tm.land.to/entity/mail.php これだと商品名ごとに記述するしかないかと思いますが、それがダメならやっぱりフォーム+CGI(PHP)になると思いますよ。

5050naosuke
質問者

補足

確かにおっしゃる通りCGIの方が早そうですし、プロバイダ側にもフォームのCGIが用意されていたんですが、不必要な部分をカットしたりすることがうまくできないのと埋め込み方法が分からないので、今のところタグの指定とCGIの両方で検証・作業しています。 また、DreamWeaver MXの書籍をアマゾンや古本屋などで載ってそうな本を手に入れ探っています。必ず解決したいので、ご意見下さる方々にも今しばらくお付き合い下さればと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

ページ全体のテキストエンコードをUTF-8にしてみてください。 SafariとMailの組み合わせで確かめてみると、文字化けしなくなりました。 もちろんほかのブラウザとメーラの組み合わせでどうなるかは、別の問題ですが。

5050naosuke
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 私も、もしかしたらということで気にはなっていたんですが。 コードをみてみたらUTFかどうかは分からないのですが、文字変換をしてあるようでしたので(他の部分は日本語で記載されているのに、そのぶぶんだけ数字や%に置き換わっているので)もう一度見直してみます。 ただ今猛烈に勉強中ですが、まだタグの理解までで、コードの潜入や書き換えがうまくいってなくて…。 プロバイダの方にはフォームのCGIが用意されていましたが、埋め込む手段が分からないので出来るだけ、HTMLで頑張ってみたいんです。 またよろしくお願いします。

• sandenn
回答No.2

送信先と件名が入力された状態でメールソフトを起動させたいということなら、フォームは必要なくてAタグだけで出来ますけど? http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_mailto_sub.html これではダメなのですか?

5050naosuke
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 こういうやり方もあったんですね。これでも全く問題ないんですが、その場合、各商品名ごとに件名の部分を換えて埋め込む必要があるんでしょうか? 頂いたURLで参照してみると件名と本文の両方必要な気がします。商品件数は10~15ぐらいだと思いますので手間ではありませんが、「メールはこちらへ」で確認するとやはり文字化けを起こしています。 ただ単にマイクロソフト・アントラージュのせいじゃないかと…。 デフォルトのmacメールとOS9のアウトルックで確認して見ます。

• nori_007
回答No.1

複数のフォームを利用する場合、form だけは対処出来ないと思います。 自分なら、form cgi の利用します。 もしくは、買物かごの cgi もしくは、サービスを検討したあ方が良いと思います。 コストを掛けたくないので有れば、form cgi を複数設定するのが良いと思います。 ご確認ください。

参考URL:
http://www.web-terakoya.net/index.shtml
5050naosuke
質問者

お礼

遅くなりましたが何とか解決しました。ありがとうございました。

5050naosuke
質問者

補足

なるほど。やはりCGIになっちゃいますか。ありがとうございます。 取り急ぎ、おすすめの参考ページ見て勉強してみます! ただ、複数ではなく一つだけであっても、フォームによる文字化けは何か問題があるのでしょうか? 一応ブラウザは「サファリ」「エクスプローラーで」確認。 メールソフトはMS アントラージュ(オフィス2004内)です。