※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Googleドキュメントのフォームの設定について)
Googleドキュメントのフォームの設定について
このQ&Aのポイント
Googleドキュメントのフォームを使って問い合わせフォームを作成したい場合、メールアドレスを正しく記入してもらうための設定方法や、メールアドレスの確認のための再入力項目の設定方法はあるのかについて教えてください。
メールアドレスを記入してもらう項目には、メールアドレス以外の文字や数字を入力しても受け付けてしまうため、メールアドレスを正しく入力してもらうための設定方法が知りたいです。
また、問い合わせフォームでメールアドレスを確認するための再入力項目を設定する方法があるのか教えてください。
Googleドキュメントのフォームを利用して、サイトの問い合わせフォームを作成しました。
名前やメールアドレスを記入してもらう項目をいくつか作成しました。
そこで、「メールアドレス」を記入してもらう項目には、メールアドレスではない、普通の文字、
「あ」とか「123」とだけ記入しただけでも、受付けてしまうので、「メールアドレス」を記入されるように設定したいのですが、
そのような方法はあるのでしょうか?
スプレッドシートから、メールアドレスが記入される行を選択し、左クリック、
そこで「条件付書式」と言うものがあるので、ここから設定できるのではと思っているのですが、
どのような条件を加えればよいのか分かりません。
上記のようにしたい場合のやり方をご存知であれば、教えていただけませんでしょうか?
また、「問い合わせフォーム」にメールアドレスを記入する際、間違いがないように確認するため、
メールアドレスを再度入力する項目がよくありますが、この様な設定をしたい場合、
Googleドキュメントのフォームでは無理なのでしょうか?
あわせて教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
お礼
回答有難う御座います。是非参考にさせて頂きます。