-PR-
解決済み

バリュードメイン Google APPS運用中です。お助け下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.5918827
  • 閲覧数433
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (434/473)

バリュードメイン Google APPS運用中です。お助け下さい。

ドメイン VD
サイト さくら
メール APPS
の状況で運用していまして、
さくら内のメールフォームが独自ドメインのアドレスが使えないので、
こちらでサブドメインのメールアドレスを取得して
独自ドメインにGmail転送でサブを一本化統合する為、
APPS側のドメインエイリアスで独自ドメインの設定。
その為、サブドメインを取得しXREAに確認用HTMLファイルを置き、
DNS3行目の a subsub 22.22.222.22だけを追加しました。
(11.111.11.11はサクラ 22.22.222.22はXREA)
-----------------
a @ 11.111.11.11
a www 11.111.11.11
a subsub 22.22.222.22
mx aspmx.l.google.com. 1
mx alt1.aspmx.l.google.com. 5
mx alt2.aspmx.l.google.com. 5
mx aspmx2.googlemail.com. 10
mx aspmx3.googlemail.com. 10
mx aspmx4.googlemail.com. 10
mx aspmx5.googlemail.com. 10
txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all
-----------------
XREAのpublic_html内に
subsub.example.comのディレクトリ設置し、
index.htmlとgooglehostedservice.htmlを設置。
http://user.s2**.xrea.com/subsub.example.com/index.html
http://user.s2**.xrea.com/subsub.example.com/googlehostedservice.html
の表示可能確認。

XREAのドメインウェブの設定で
Mainは、blank
(example.comはDNSで向けているからここは、無しにしてます)
subsub.example.comだけ入力(転送先・強制・NoDir 全部無しに)
subsub.example.com開く←ここをクリックしても
「ドメインウェブが見つかりません」になります。

数時後に以下の状況。現在48時間以上経過しても同じです。。。
http://subsub.example.com/ 非表示(サーバが見つかりませんでした)
http://subsub.example.com/index.html 表示。
http://subsub.example.com/googlehostedservice.html 表示。

APPS側のドメインの設定→ドメイン名→ドメイン エイリアスを追加
で、「 エイリアスの HTML を確認中...」のままです。
何か間違っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

XREAは利用したことが無いので、分かりませんが

単純にドメイン所有権の確認だけであれば、CNAMEで確認にして
バリュードメインで

【type】CNAME
【ホスト名】googlefffggghhh12345 (固有の文字列).subsub.example.com
【値】google.com

を追加してあげれば良いのでは無いでしょうか?
補足コメント
takumana20

お礼率 91% (434/473)

レスがつかないかもと覚悟していたのですが、回答頂けて非常に嬉しいです。
途中経過です。上記のままで、
http://subsub.example.com/ が表示されるようになっていました。

その後、教えて頂いた CNAME で確認してみようと思いましたが、
XREAでは指定の区切り枠が無い設定方法なので、
教えて頂いたように同じに出来ず、調べたり見よう見まねで
cname googlefffggghhh12345.subsub google.com.
こんな感じで指定してみました。 現在も「確認中...」となっています。
投稿日時 - 2010-05-25 19:23:43
お礼コメント
takumana20

お礼率 91% (434/473)

なんども48時間待機してダメで、再編集してトライしましたら
目的のサブドメインで利用可能になりました。<(_ _)>
投稿日時 - 2010-05-28 18:20:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

質問の意図が理解出来ていなかったらすみません。

さくらのWebサーバーのメールサービスで送るとローカル配送されて
さくらのメールサーバーに届く。それを同じドメインのGmail(Apps)に送りたい。
と言う事ですよね?

今更なのですが、デフォルトでついているエイリアスが
使えると思うのですが、これではダメですか?

yourname@example.com.test-google-a.com
お礼コメント
takumana20

お礼率 91% (434/473)

MXを編集して目的のサブドメインで成功しました。
メールでもフォームでも送信出来ました。同じサーバの別ドメインからもOKでした。
やっぱりサブドメインで送り主を表示したかったのですが、
サブドメインでフォームメールを送ったらドメイン名で表しされました。
ということは、なんのGmailのデフォルトでも良かったという事なのですね・・・
48時間×3回もトライして、何かすごく無駄な時間を使ったような気がします。
何度も助けて頂いて感謝致します。<(_ _)>
投稿日時 - 2010-05-28 18:30:43