• ベストアンサー
  • 困ってます

google apps script の停止方法

google apps script について質問させていただきます。 同じような質問があれば本当に申し訳ありません。 Gmailの機能を少し変えようと [Gmailで受信した添付ファイルを自動的にGoogleドライブに保存する方法 ] http://ottan.me/2013/06/10/how-to-save-google-drive-automatically-gmail-attachment/ 上のアドレスにあるような、gmailの添付ファイルを自動でgoogle drive に保存する機能を追加しました。(手順通りにすすめました。) ところがどうもその機能がうまくいっていないのか、毎日のように 「Google Apps スクリプト 失敗のまとめ」のメールが来てしまいます。(添付画像参照) 機能を補修、もしくは消去したいのですが、どこから編集や消去すればよいのかわかりません。 また、自分javaの知識や、プログラミングの知識はほとんどありません。 (知識がないのに手を出してしまったのは反省しています・・・) 機能(google apps script)の補修の方法、もしくは消去の方法がわかる方はいらっしゃいますか。 ご教授のほど、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4437
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

処理を起動するトリガーを削除する必要があります。 使用したスクリプトに下記コードを追加して、実行してみてください。 function removeAllTriggers() { var msg = ""; var triggers = ScriptApp.getScriptTriggers(); for(var i in triggers) { ScriptApp.deleteTrigger(triggers[i]); msg = msg + "delete trigger : " + triggers[i].getHandlerFunction() + "\n"; } if (msg == "") { msg = "you have no tirggers to be delete."; } Logger.log(msg); }

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

backy0175様、何度も回答ありがとうございます。 おかげで無事、問題を解決することができました。 本当にありがとうございます。

質問者からの補足

backy0175様、回答ありがとうございます。 追加で質問させてください。 起動したスクリプトをまず見つける(編集ページ?)ことができません。 google apps scriptsのページは作り方しかみつからず(この中に編集ページがあればごめんなさい) https://developers.google.com/apps-script/?hl=ja スクリプト自体も自分のgoogle Driveに保存したはずなのですがどこにも見当たりません。 そのスクリプトを追加して、実行するためにはどこに行き着けばよいのでしょうか・・・。 お手数ですが、よろしかったら回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

もう少し調べてみましたら、スクリプトエディタから他のプロジェクトのトリガーを削除できることが判りました。 以下の手順でトリガーを削除してみてください。 1. 新しいスプレッドシートを作成する 2. ツールメニュー → スクリプトエディタ でスクリプトエディタを開く 3. スクリプトの作成で「空のプロジェクト」を選ぶ 4. 「フロッピーディスク」アイコンを押して空のままでプロジェクトを保存する 5. リソースメニュー → すべてのトリガー を実行する 6. トリガーの左側の × をクリックしてトリガーを削除する 7. 保存ボタンを押して削除を反映させる 8. スクリプトエディタを閉じる 9. スプレッドシートを閉じる 10. スプレッドシートを削除する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

backy0175様、何度も回答ありがとうございます。 おかげで無事、問題を解決することができました。 本当にありがとうございます。 追記:ベストアンサー間違えました。 こちらがベストアンサーです・・・。