• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Google Apps のメールをGmailに

Google Apps のメールをGmailに移行する方法を教えてください。 諸般の事情から、Google Appsをやめて、Gmailに移行することにしました。今までのメールアドレスをすべて移動したいと思います。ネットで調べてみましたが、情報が古いため、手順どおりうまくいきません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数245
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 補足ですが、「オフライン作業」設定中は、サーバーと同期しない状態なのでサーバーにコピーされません。 従って、一回のコピー数がそれほど大量出ない場合は、「オンライン」のままでコピー作業に支障はないようなので、オンラインのままでコピー作業を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね、ていねいな回答をありがとうございます。次の休みには、やってみようと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答していただいた、Thunderbirdを使用してメールを移動する方法と ネットで調べたGmailのヘルプ「Gmailを使用して他のアカウントのメールを確認する」方法の両方を使用して今回メールの移動を試みました。「Gmailを使用して他のアカウントのメールを確認する」の方法の方が先にうまく設定が完了してしまい、無事にメールの移行が終了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

A.No1です。 >Google AppsのメールはThunderbirdで全部ダウンロードできたのですが、 そのメールをGmail アカウントに移行する方法 確認ですが、Thunderbirdに設定したAppsのアカウントのIMAPアカウントフォルダに受信(ダウンロード)できたということですね? であれば、最初に「両方のIMAPアカウントを設定」と書いていますが、移行先のGmailのアカウントも同じThunderbirdにIMAPアカウントで設定してください。 新規作成ダイアログから、アドレスとパスワードだけで、自動的にIMAPを優先的に設定できると思います。 http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-imap 移行先のアカウントとGmailとの同期確認ができたら、Appsのアカウントフォルダにある各フォルダのメールを、移行先アカウントフォルダの相対する各フォルダにコピー操作をしてください。 1つのフォルダにメールが多い場合は、一定数で区切ってコピーした方がようでしょう。 また、コピー作業の際には、「ファイル」→オフライン→「オフライン作業」にチェックしてからがよいでしょうね。 メッセージのコピー操作は、対象フォルダにあるメッセージを選択状態にして、その箇所にて右クリックから、「メッセージをコピー▼」→「移行先アカウントフォルダ▼」→「移行先トレイ」の選択をします。 ※1通だけをコピーして、ブラウザにて、移行先のアカウントにログインして同メッセージがサーバーにコピーされているか確認してOKであれば順次コピーを実施してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。

質問者からの補足

早速の追加の回答をありがとうございます。少し、私にとっては、複雑なので、次の土日に試してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

Google Appは利用したことはないですが、GmailのIMAPアカウントとの相性が非常によいMozilla Thunderbirdに、両方のIMAPアカウントを設定してやれば、各サーバーの各フォルダ(ラベル)と同期した状態をThunderbird上に作れると思います。 後は、Thunderbird上のGoogle Appのアカウントフォルダ上のメールを、移行先のアカウントフォルダ上の各フォルダにThunderbirdのコピー操作を使って移してやれば、移行先のサーバーに同期されてコピーされると思います。 (参考FAQ:Google apps のメールデータを Gmail アカウントに移行する方法) https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/M-ip0dvzqfs (Google Apps で IMAP) http://www.appsupport.jp/gmail/sync-thunderbird/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。Google AppsのメールはThunderbirdで全部ダウンロードできたのですが、 そのメールをGmail アカウントに移行する方法がわかりません。