• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Google Appsでメール受信ができません

バリュードメインにて運営しているホームページのドメインメールをGoogle Appsを使って、メールソフトのThunderbirdから送受信したいと思っています。 一通りの設定は完了したのですが、Thunderbirdから送信はできるものの、受信ができないので困っています。 原因が全くわからないのですが、送信はできるのに受信ができないのは、どこに原因があると考えられますか? Google AppsのGmail画面で、Thunderbirdでローカルに落としたメールも残す設定にしていますが、Gmail画面にすら受信ができていないようなので、おそらくサーバー→Gmail間でエラーが出ている可能性がありそうなのですが、DNS設定の問題が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

GoogleAppsは解りませんが、Thunderbird3で、同じアカウントでIMAP,POPの両方のアカウントを設定して利用しています。 単にドメインが違うだけでしたら、普通のGmailの設定と同じだと思いますが。 参考の例がありましたので貼っておきます。 http://www.be-styles.jp/archives/283 受信ができないそうですが、アカウント設定のサーバー設定では、ポート番号993(POP995)、ユーザー名は、ドメインなしの前の部分、セキュリティは、ssl/tlsを両方とも表示させています。 肝心なことですが、(IMAP又は)POPアクセスは有効設定になっていますね?

質問者からの補足

原因がわかりました。 原因は、設定自体には問題なさそうでしたが、Web上のドメインGmailに届いた時点で、送信したテストメールがすべて迷惑メールフォルダに振り分けられていることでした。 これによって、受信トレイにはメールが届いていないように見え、Thunderbirdでメールをダウンロードしようとしても、できないようです。 Gmail側の設定ですべての受信メールを迷惑フォルダに振り分けられないように設定するか、Thunderbirdで迷惑メールフォルダに振り分けられたGmailの内容もすべてダウンロードする設定にすればすべて解決できそうです。 しかし、Gmailには、迷惑メール機能を使わない設定にはできないようで、一つずつ迷惑フォルダに届いたメールを「迷惑メールを解除」ボタンで設定していかなければならないようです。 質問の趣旨が少し外れてしまって申し訳ないですが、何か良い設定方法などがありましたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#151570

#1です。 Gmailの設定にあるフィルタータブで、条件のTOをご自分のアドレスにしただけで、「迷惑メールにしない」にチェックを入れたフィルターを設定して試してみたらいかがですか。 以前に、このフィルターで受信トレイをスキップさせた方が、Thunderbirdのフィルターが効かないと質問されましたが、それと同じような現象ですね。 なお、設定途中に、次のような表示がされています。 注: [迷惑メール] や [ゴミ箱] にある古いスレッドには、フィルタは適用されません。 また、Thunderbird 3では、IMAPアカウントでも、Thunderbirdのメッセージフィルターが効くようになっていますから、使用方法によっては、IMAPアカウントが使い易いかも知れません。

質問者からのお礼

上手く設定できました。 早くお返事いただけて本当に助かりました、ありがとうございました。

• 回答No.2
  • naokita

そのドメインでGmailではなく、 前のサーバにメールが届いている可能性もあり、 設定が間違っていなかったら浸透するまでに時間が掛かります。 この数日間は、送信者(送信者のプロバイダなど)によって 何処に送信するか決まりますので、数日間浸透するのをを待つだけ。 その内、 Aからは届くのにBからは届かないという状態になって、その後Bからも届く。 設定ミスや不具合が無いのが前提の話ですが。

質問者からの補足

原因がわかりました。 原因は、設定自体には問題なさそうでしたが、Web上のドメインGmailに届いた時点で、送信したテストメールがすべて迷惑メールフォルダに振り分けられていることでした。 これによって、受信トレイにはメールが届いていないように見え、Thunderbirdでメールをダウンロードしようとしても、できないようです。 Gmail側の設定ですべての受信メールを迷惑フォルダに振り分けられないように設定するか、Thunderbirdで迷惑メールフォルダに振り分けられたGmailの内容もすべてダウンロードする設定にすればすべて解決できそうです。 しかし、Gmailには、迷惑メール機能を使わない設定にはできないようで、一つずつ迷惑フォルダに届いたメールを「迷惑メールを解除」ボタンで設定していかなければならないようです。 質問の趣旨が少し外れてしまって申し訳ないですが、何か良い設定方法などがありましたら教えていただけると助かります。