• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Google Apps用のMXレコードの設定

Google AppsのGmailで独自ドメインを使うべくMXレコードを設定しました。 使用しているレジストラはムームードメインで、以下の手順に従いました。 http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=142519 しかしながら、この独自ドメインでは今ホームページも運営しています。 そしてそのホームページは「エックスサーバー」にアップしています。 上のURLの方法に従えばネームサーバーを、 ムームードメインのDNSに設定せねばならんとあるのですが、 という事はホームページはエックスサーバーで公開できなくなるという事ですか? 独自ドメインのメールをGoogle AppsのGmailで使いながらも、 ホームページは別のサーバー(XSERVER等)で使うにはどうすればよいのでしょうか。 詳しい方、どうぞご教授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot

>上のURLの方法に従えばネームサーバーを、ムームードメインのDNSに設定せねばならんとあるのですが、という事はホームページはエックスサーバーで公開できなくなるという事ですか? そのページの解説は、ムームードメインのDNSサーバーを使う場合の手順なので、別のDNSサーバーを使うのであれば、そのDNSサーバーで、MXレコードを設定すれば良いです。 どのDNSサーバーを使ってもかまいません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

記載のサイト通り設定してもホームページは今まで通りです。 しかしながら記載のサイトはあくまでメールサーバーのDNSレコード設定のみですので、 Google Appsの導入に伴いムームードメインを新たに申し込んだのであれば、 ホームページ用に同じくムームードメインのDNSレコードに、 エックスサーバーへのレコード設定も必要になるかも知れません 設定の全体像ですが、 独自ドメインの設定は全てDNSレコードに記載されます。 その中にメールサーバ情報系のMXレコードがあるわけです。 以下参考まで http://www.xserver.ne.jp/man_domain_dns_setting.php 私もGoogle Appsの設定をしましたが、 ・今まで使っていたレンタルサーバーのホームページを利用 ・メールはGmailに移行 ・今まで使っていたレンタルサーバーのメールボックスは、使えるものの使用しない 形になりました。 私も苦労しましたので、わかる範囲であれば協力しますので、 言って下さい。