• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Google Apps用のMXレコードの設定

Google AppsのGmailで独自ドメインを使うべくMXレコードを設定しました。 使用しているレジストラはムームードメインで、以下の手順に従いました。 http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=142519 しかしながら、この独自ドメインでは今ホームページも運営しています。 そしてそのホームページは「エックスサーバー」にアップしています。 上のURLの方法に従えばネームサーバーを、 ムームードメインのDNSに設定せねばならんとあるのですが、 という事はホームページはエックスサーバーで公開できなくなるという事ですか? 独自ドメインのメールをGoogle AppsのGmailで使いながらも、 ホームページは別のサーバー(XSERVER等)で使うにはどうすればよいのでしょうか。 詳しい方、どうぞご教授ください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数772
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4578/9595)

>上のURLの方法に従えばネームサーバーを、ムームードメインのDNSに設定せねばならんとあるのですが、という事はホームページはエックスサーバーで公開できなくなるという事ですか? そのページの解説は、ムームードメインのDNSサーバーを使う場合の手順なので、別のDNSサーバーを使うのであれば、そのDNSサーバーで、MXレコードを設定すれば良いです。 どのDNSサーバーを使ってもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • google apps でメールアドレスの設定方法が分りません。

    こんにちわ。 お世話になっております。 独自ドメインのメールアドレス用にgoogle appsアカウントを作りたいと思っています。 独自ドメインは、バリュードメインで取り、HPはハッスルサーバーで運用しております。 google appsのDNSレオードを書き加える場合、バリュードメインの「他社提供/自前ネームサーバー」の場合、どこに書き加えて良いのか分りません。 上で「他社提供/自前ネームサーバー」選択時のみ有効 で、3)に書き込むと、下記のようなメッセージが出ます。 Updating nameservers failed. Please try again.541 仕組みが分っていないのがそもそもの原因なのだとは思いますが、 詳しい方、アドバイス、ご教示宜しくお願い致します。 出来れば、基本的な事を分りやすくご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 独自ドメインのメールアドレスをGOOGLE APPSで作りたいのですが。。

    独自ドメインのメールアドレスを作りたく、GOOGLE APPSで 使用したのですが、CNAME,MXの辺で躓いてうまくいきません。 当サイトの他スレッドも出来るだけ参照したつもりですが、分りません。^^; 独自ドメインは、バリュードメインで取り、サーバーはハッスルサーバーでHPを運用しております。 同じドメインで、メールアドレスを作りたいと思い、GOOGL APPSのCNAMEレコードの確認手続をしたいと思い、バリュードメインの DNSレコード設定画面に入ろうとすると、以下のメッセージが出て止まっております。 メッセージ 当ネームサーバーを使用していませんので、編集できません。ご利用いただくにはネームサーバーを「当サービス提供ネームサーバー」に変えて下さい。 当方の環境では、独自ドメインのメールアドレスは作れないのでしょうか。 詳しい方、アドバイス、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Google Appsでメール受信ができません

    バリュードメインにて運営しているホームページのドメインメールをGoogle Appsを使って、メールソフトのThunderbirdから送受信したいと思っています。 一通りの設定は完了したのですが、Thunderbirdから送信はできるものの、受信ができないので困っています。 原因が全くわからないのですが、送信はできるのに受信ができないのは、どこに原因があると考えられますか? Google AppsのGmail画面で、Thunderbirdでローカルに落としたメールも残す設定にしていますが、Gmail画面にすら受信ができていないようなので、おそらくサーバー→Gmail間でエラーが出ている可能性がありそうなのですが、DNS設定の問題が原因でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

記載のサイト通り設定してもホームページは今まで通りです。 しかしながら記載のサイトはあくまでメールサーバーのDNSレコード設定のみですので、 Google Appsの導入に伴いムームードメインを新たに申し込んだのであれば、 ホームページ用に同じくムームードメインのDNSレコードに、 エックスサーバーへのレコード設定も必要になるかも知れません 設定の全体像ですが、 独自ドメインの設定は全てDNSレコードに記載されます。 その中にメールサーバ情報系のMXレコードがあるわけです。 以下参考まで http://www.xserver.ne.jp/man_domain_dns_setting.php 私もGoogle Appsの設定をしましたが、 ・今まで使っていたレンタルサーバーのホームページを利用 ・メールはGmailに移行 ・今まで使っていたレンタルサーバーのメールボックスは、使えるものの使用しない 形になりました。 私も苦労しましたので、わかる範囲であれば協力しますので、 言って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サブドメインでGoogle Appsを使用する方法

    独自ドメインのメールアドレスを取得するためGoogle Appsを使用しようとしています。 サクラインターネットで取得したドメイン(example.jp)のサブドメイン(mail.example.jp)をGoogle Appsで使用したいと思っています。 まず、Google Appsにmail.example.jpで登録しました。 ドメインの所有権確認方法はいくつかありますが、今回はTXTレコードをDNS設定に追加する方法を選択しました。 サブドメインを使用する場合はまずCNAMEレコードを設定する必要があるとの情報を得たので、まずはこの設定を行いました。(以下、参考にしたページ) http://support.google.com/a/bin/answer.py?hl=ja&query=cname+%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&answer=47283 その後、サブドメインにTXTレコードを追加しようとしたのですが、既にCNAMEレコードが登録されているので設定できないという旨のエラーが出て設定できませんでした。 そこで、サブドメイン(mail.example.jp)ではなく、example.jpにTXTレコードを追加したのですが、数時間たってもGoogle Appsの認証が通らず使用できない状態です。 このような場合、どうすれば認証テストをパスできるでしょうか? ご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • DNS, A レコードの書き方

    バリュードメインとさくらのレンタルサーバーで Google Apps を使う設定をしています。 ネームサーバーを NS1.VALUE-DOMAIN.COM として バリュードメインに向けてからゾーンを編集するかと思いますが、 A レコードは自分のウェブサイトか、あるいは さくらのネームサーバーか、どちらの IP を書く必要があるのでしょうか。 a @ 210.188.224.9 mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1 mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5 mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5 mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10 mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10 mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 10 mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 10 --------------------- プライマリネームサーバ (さくら) ns1.dns.ne.jp 210.188.224.9 --------------------- 試しにアクセスの少ないドメインでこう設定しましたが ダウンしてしまいました... http://mage8.com/mymail.html あと、こちらのサイトでは TXT レコードを追加していますが その必要はあるのでしょうか。 今回はサーバーの移転で設定はすでにされています。 http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=115059 こちらによると、そもそも A レコードも書かれていないのですが そちらも必要無いのでしょうか。 反映されるまで時間がかかり、サイトが長時間ダウンすると困るので 教えて頂けると助かります。

  • 助けてください。真っ青です。GoogleApps

    ムームードメインで取得した独自ドメインを GoogleAppsのGmailに割り当てていたのを忘れていて、 ネームサーバーを別会社に変更してしまい、 GoogleAppsにメールが全く届かなくなってしまいました。 会社のメインアドレスにメールが届かなくなったので真っ青です。 慌ててネームサーバーをムームーのDNSに戻したのですが、 以前使っていたのがムームーのDNSだったかどうか定かではありません。 1)現在GoogleAppsに割り当てられている ネームサーバーの確認をするにはどうすればいいですか?  2)ネームサーバーの不具合で届かなかった間のメールを受信するにはどうすればいいですか?

  • DNSレコードの設定について

    こんにちは。 当方、『お名前ドットコム』で独自ドメインを所有おります。 そのなかで、『DNSレコード設定』というものがあり、『お名前ドットコム』のネームサーバーを利用して 例えば aa.sample.jp → A会社のレンタルサーバー bb.sample.jp → B会社の共有レンタルサーバー のように予めアクセスするURLごとに参照先を振り分ける事ができるようにしたいのです。 ところが、ある一方 bb.sample.jp → B会社の共有レンタルサーバー の方が現在表示されない状態になっています。 bb.sample.jp というホスト名に対して、ロリポップの管理画面で表示されるサーバーIPを Aレコードで設定をしましたが、うまくいきません。 参照先は上記のとおりロリポップの共有レンタルサーバーで、こちらにはもともと別途用意している独自ドメインで表示されるように ムームードメインのネームサーバーで設定はしています。 各、サービス提供者に問合わせしましたが満足のいく回答が得られず困っております。 自分が考えている様な方法はこの条件下で可能なのでしょうか? また、その方法、解決策がありましたらお教えくださると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • DNSレコードを編集できるレジストラ

    某レジストラ(?)でドメインを取得しました。 ネームサーバーの設定はできるのですが、DNSレコード(Aレコードなど)を編集できず、ドメインの移管を考えています。 DNSレコードを編集できるレジストラ(?)をご存知ありませんか? また、移管せずに、無料DNSなどで対応できるのでしょうか?その場合、その提供業者を教えてください。

  • ムームドメインとさくらのメールボックス

    ムームードメインで独自ドメインを取得しました。 それをさくらのメールボックスで使いたいと思ってます。 ○○@dokuji.info のようにしたいです。 ムームードメインの方は、ネームサーバ設定を「まだ利用しない」にしており、さくらの方で設定をしようと思ったのですが… " 指定されたドメインもしくはその上位のドメインにはゾーンが設定され、 且つネームサーバが ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているため セキュリティ上の観点より登録を受付することができません。 対処方法につきましては FAQ をご参照ください。 " と表示されてさくらの方にムームの独自ドメインを設定することができません。 ネームサーバは違うものになってます。この前契約したばかりなので変な設定はしてないつもりです。 どうすればいいのか、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • Google Apps メールの振り分け

    現在、Google Appsの導入をしてみて、 メールの振り分け方に疑問があったので、質問をさせていただきます。 以前は、ムームードメインでドメインを取得し、 それをさくらサーバーでメールを受信をしておりました。 それで、Googel Appsにメールを移してみようとおもい、 MXレコードをつかって、メールのあて先の変更はできました。 実際にメールの受信もできました。 そこで、疑問に思ったのですが、 Google Appsにメールを送りつつ、 さくらサーバーのほうにもメールを出すことはできるのでしょうか? 優先順位を同じにしてみたところ、メールが届かない状態になってしまったのですが・・・。 DNSの設定に初めてなもので、質問文がおかしいかもしれませんが、わかる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

  • Google Apps で .htaccess を使ったり部分的に移行したり

    Google Apps を使いたいと思っています。よろしくお願いします。 既に Value domain でドメインを取得しているんですが、既にそのドメインでサイトを運営しています。 サイトを維持したままで、そのドメインで Google Apps の Gmail を利用することは可能ですか?可能であればお手数ですが、簡単な設定方法を教えていただけないでしょうか? もしそれが不可能ならば、サイトは他のドメインに移転したいと思っています。移転した後は .htaccess でアクセスをリダイレクトさせたいと思っているんですが、ドメインを Google Apps で使うようにネームサーバーの設定を変更した後にどうすれば .htaccess を使えるかがわかりません。(多分使えないような気がします。) そもそも Google Apps で使うドメインっていうのは、もう Google Apps 専用で使うしかないのでしょうか?そのドメインでサイトを運営することはできなくなるのでしょうか? また Google Apps を利用しているという話を聞いたことがありません。Google Apps はそんなに良いものではないのでしょうか? 参考になる意見や解決策など、どんな情報でも構いません。よろしくおねがいします。

  • ムームードメインでGoogleAppsを利用する方法

     現在、私はvalue-domainで登録しているドメインで、Google Appsを利用しています。しかし、この度、より登録費用の安いムームードメインで登録したドメインでGoogle Appsを利用したいと思っているのですが、ムームードメインでは、標準ではネームサーバーを利用する事が出来ないので、ネームサーバーは外部の物を使用する必要があるのですが、どのようなサービスを利用すれば良いのでしょうか?設定方法についても教えていただければ幸いです。