住民票移動と過去の確定申告

このQ&Aのポイント
  • 住民票を移動する予定ですが、過去の確定申告について気になる点があります。
  • 過去10年ほど、特に確定申告をしていなかった期間がありましたが、問題はありませんでした。
  • 直近の2年はきちんと確定申告をしているので、移動の時に問題が生じる可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票移動と過去の確定申告

住民票を移動する予定ですが、気になっていることがあります。 過去に10年ほどとくに確定申告しておらず、不思議ととくに問題がなかった期間がありました。実際、年100万~130万程度でした。年収がある場合もありましたが、あっても200万円は下回る感じでした。 直近の2年は社会保険に入り、確定申告もきちんとし、住民税もはらっていますが、この過去のよくわからない感じが移動の時に問題になりますか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

よく分からないんですが、自営業・副業などで収入そのものが一定額を上回るなら確定申告しないとだめですよ? http://manetatsu.com/2014/02/28188/ 誰かの扶養に入っていたのであれば、パート先などで源泉徴収票が発行されるはずですからそれが納税の証明ともなります。(知らないうちに納めているパターン) http://matome.naver.jp/odai/2142366893371270501 住民票を移動することによって問題はおきないでしょう。 不安であれば、税務署で相談されてはいかがでしょうか。