• ベストアンサー

民族及び国家の危難を除去するための法律、安倍の独裁

ヒットラーが独裁を確立したのは「民族及び国家の危機を除去するための法律」という全権委任法が成立した時らしいですが、「国民の命を守る為の集団的自衛権」が立法されてしまうと憲法学者が言うように安倍の独裁が確立するのですか?(´・ω・`)危機を演出し乗じて憲法が否定する先制攻撃を行って憲法の管轄外になって憲法が事実上無効になるのですかね?国民の命を守るという美名の下に安倍が憲法の上を行くのですかね?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

買い被りじゃないでしょうか? 安倍氏はもっと小心者だと思いますよ。独裁が自分の意志で出来るほどの人物ではないと思います。 しかも、わざわざ独裁という高リスクなことをせずとも、天皇家と縁戚であったり、他大物政治家貴族系とも親類だったりします。 何もせずとも、落ちぶれることもなく、日本の頂点に居続けることができる家系です。 それより、貴族としてのプライドがあるんじゃないですか? 「僕は貴族なんだから、腹痛で辞めた首相として名を残すわけには行かない」 「爺さんができなかった夢をボクが叶えれば、腹痛の黒歴史を消せるかも知れないぞ!」 「おぞましいあの女を見返してやるんだ」←(実は淡い青春の恋心) こんな感じでは? 「ボクは気品のある一族なんだ。みんな僕の言うことを聞けぇ! いや、イヤでも聞かせてやるぞ!」

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍のワガママから始まった事なんですね。

その他の回答 (6)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

>国民の命を守るという美名の下に安倍が憲法の上を行くのですかね? そういうことですね。一番問題なのは「国民の命を守るという美名」が美しくともなんともない、内容のないあやしげなトリックとしか見えないことです。直近では説明もなされていません。これでは独裁といわれてもしかたがないと思いますよ。 日本に中国侵略の実績があるのにくらべて中国は海洋進出をいっているだけで、どうみても安倍の論理は一方的で単純すぎます。アメリカにけしかけられている内情があからさまではないですか。 仮想敵国を変に刺激するのはやめてほしい。向こうは核兵器があるのですからまともに対抗するのが間違いです。 戦争が出来るようにする以前に、もっと様ざまな行動の選択肢があるとおもいます。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍のトリックなんですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

ヒトラーは全権委任法に基づきワイマール憲法を停止しました。全権委任よりその方が問題です。安部政権はあくまで憲法の範囲内で、議会制民主主国にもとづいて立法をしようとしています。比較になりません。このようなまがまがしい論理を持ち出してヒトラーになぞらえるのはよくありません。野党の「戦争するための法案」などというむちゃくちゃな論理と同じです。「危機を演出し乗じて憲法が否定する先制攻撃を行って憲法の管轄外になって憲法が事実上無効になる」など妄想の域に達しています。中国が巻き起こしている危機は、演出する必要もないでしょう。安保法案は先制攻撃を可としていないでしょう。あくまで集団的自衛権の行使を可能にするだけでしょう。こういうサイトを使って自説を展開し、煽るのはよくありませんね。 あなたの?に対する回答としては、 「今回の安保法案で、憲法が事実上無効になることはありません。」 「安部はヒトラーのように憲法停止は考えていません」 これがすべてです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒットラーも馬鹿だと言われてたらしいですが。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

独裁も何も、選挙に負ける今の野党が無能なだけです。 愛国リベラルか、第二保守政党が出てきて、実務に真面目に取り組んでいけば、自然とそちらにも票が流れると思いますよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。民主党も陰ながら自民党を応援してるのですかね。

回答No.3

独裁政治を許してしまうほど、今の日本人はバカだと思いますか。 あなたは安保法制に反対のご意見をお持ちのようですが、尖閣と竹島で起こっていることをご存じありませんか。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍は地獄に落ちるのですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"憲法学者が言うように安倍の独裁が確立するのですか?"      ↑ 憲法学者の言うことなど信じられません。 彼らは、つい最近までは自衛隊は違憲だ、と していた連中です。 それがいつの間にやら認めています。 米国製の憲法を無効とも言わず、字面を 追ってひたすら解釈学に努めているだけです。 日本がどうなるか、なんて考えたこともない 人たちです。 ”危機を演出し乗じて憲法が否定する先制攻撃を行って憲法の  管轄外になって憲法が事実上無効になるのですかね?”      ↑ 学者も政治家も、野党も与党も、そして国民のほとんども 自衛隊を認めています。 自衛隊を認めた時点で、こと9条については 事実上無効になっています。 ”国民の命を守るという美名の下に安倍が憲法の上を行くのですかね?”      ↑ 無効ですから、上も下もありません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。無法地帯なんですね。

回答No.1

憲法を護って国民が護られない現状をどうにかするのが優先事項です。 まあ、国民というのは日本国民を意味しており、質問者のような日本国籍を 持たない物は除外されます。 たまにはアベ以外の投稿はできないの?病気?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。国民の命を守る為に安倍の独裁が優先なのですね。

関連するQ&A

  • 戦争時、国民の命を守る為に基本的人権の停止も合法?

    国民の命を守る為に憲法9条があっても先制攻撃可能な集団的自衛権を認めるそうですが、国民の命を守る為に憲法11条があっても基本的人権を停止する立法もあり得るのですか?(´・ω・`)戦争を始める事が出来るなら有事に国民の命を守る為に基本的人権の停止もやむを得ないですよね?

  • 安倍保護法は、ナチスの全権委任法と一部同じですか。

    安倍政権が、勝手に立法したり、憲法違反したり、外国と勝手に条約結んだりしても、全て秘密にされるのでしょうか。勿論、国民には周知せずに実行するものに限られますが。

  • 独裁はいいと思いますか

    独裁は悪と思いますか? 私は独裁は良いと思います。 確かにジンバブエのムガベ、北朝鮮の金正日など 愚かな政策(例:ムガベは白人の農地収奪してジンバブエの農業技術を失い経済危機に陥った。)のことして国民を苦しめる悪の指導者もいますが 自国のためになる目的を達成するには民主制のように議会で多数決よりも 一人の優れた独裁者がトップになるほうが私はいいと思います。 トルコのケマル/アタチュルクやキューバのカストロなど アタチュルクは世俗主義、民族主義、共和主義などを柱とするトルコ共和国の基本路線を敷いた。 第二次大戦は巧みな外交政策により中立を保った。 カストロは悪と思われてるが 医学部の学費をタダにして医療費も無料化にしてキューバの医療に力を入れている。 教育にも力を入れて学校の一つのクラスに二人の教師を置いている。 金正日よりずっと優秀だと思います。 私は最悪の独裁者は金正日 自分だけうまいもの食って国民飢えさせてる。 二流はヒトラー ユダヤ人大量虐殺は最悪だがアウトバーン建設やワーゲン生産など 経済政策では優れて国民の事は考えていた。 演説もうまいです。 一流はケマル/アタチュルク、ユリウス・カエサル、江戸時代の徳川や老中 徳川が将軍の頃は五人組で農民の治安維持や年貢納入を確実にする政策 家光の参勤交代により毎年各地の大名を江戸を往復させることにより反乱を抑えた。 松平定信は人足寄場で無宿者など職業訓練や七分積金で町費の節減7割の利子で貧民救済に利用した。 結果江戸時代は独裁国家で300年保った。 北朝鮮では300年どころが10年も危ういでしょう。

  • ドイツ議会は何故全権委任法を阻止できなかったのか

     1933年3月23日、ドイツ議会において『全権委任法』が可決され、これによってナチスの独裁体制が確立しました。  しかし、成立当時のドイツ議会の議席配分を見ると、ナチスは『全権委任法』成立のために必要な3分の2の議席はおろか、過半数にも達していませんでした。  私なりに勉強をして、共産党は弾圧を受け、議席を剥奪され、社会民主党の一部の議員も逮捕・病気などの理由で欠席をした事まではわかりましたが、それでもはるかに3分の2ラインを下回ってます。  ナチスは、どのような手口で『全権委任法』を成立させたのでしょう?  また共産党、社会民主党以外の政党は、『全権委任法』に元々賛成だったのでしょうか? 

  • 日本社会の前途につきまして。

    植草一秀先生のブログ『知られざる真実』の最新記事ですが、 日本社会の前途を危惧されている方は御感想をお聞かせください。 1933年にナチスドイツのヒトラー政権が全権委任法を成立させて、 ドイツの独裁政治が始まった。 その後のドイツがたどった道は人類史上最悪の道のひとつであった と言って間違いないだろう。 安倍政権の改憲方針に賛同する勢力が参議院3分の2勢力を 占有してしまうと、安倍政権が日本国憲法に緊急事態条項を 盛り込む可能性が高い。 そして、その緊急事態条項が、安倍独裁政治を いよいよ本格稼働させる根拠になる危険が極めて高い。 日本の終焉と言っても過言でない状況が生まれると見て、 まず間違いない。 日本終焉の危機が迫っていると言って過言でないと言える。 上記自民党憲法改定案を見ると、 「内閣総理大臣は」 「内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な 自然災害その他の法律で定める緊急事態において」 「特に必要があると認めるときは」 「閣議にかけて緊急事態の宣言を発することができる」 つまり、 内閣総理大臣は「必要があると認め」れば、 「緊急事態の宣言を発する」ことができるということになる。 緊急事態が宣言されると、 「内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができ」 「内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い」 「地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる」 こととされる。 さらに、 「何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、 身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国 その他公の機関の指示に従わなければならない」 「法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、 衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の 特例を設けることができる」 ことになる。 選挙をやらなくてよい。法律を勝手に決めることができる。 基本的人権を制限できる。 まさに、ナチスドイツの全権委任法と同じ効力を有することになるのだ。 そして、問題は、現在の選挙情勢では、 改憲勢力が参議院3分の2勢力を占有する事態が生じる恐れが 極めて大きくなっているのだ。 とてつもない危機が目前に迫っていることに、 ほとんどの主権者が気付いていない。  

  • 全体主義と個人主義

    今日の新聞で、ローマ法王について読んで考えました。 全体主義とは、ヒトラーやムッソリーニの時代の状態で、 独裁者がいて、独裁者が全体の定義(例えば、健康で強い国民であるべきだとか)をして、それを乱す個人、少数民族(ユダヤ人とかジプシーなど)を弾圧するというもの? そして同時に、個人も独裁者に服従して、(ヒトラーユーゲントみたいに)彼の言いなりになって、その「あるべき定義」に従って、画一化されてる状態? 個人主義は、個人の多様性を認めて、言論の自由を例えば認めることかなって考えました。どうでしょうか。

  • むしろ韓国の方が民主国家なのでは

    パククネ前大統領が韓国国民の民意により弾劾されましたが、その経緯をみれば韓国では「民主主義」が機能していると考えてよいのでは? 国民大半の意思を忖度して国会議員も裁判所も動いたわけです。 これを日本の中では「韓国は法治国家ではない」と揶揄する向きもありましたが、そもそも法治国家の法を作っているのは権力側、即ち日本では安倍晋三・自民党・国会議員なのですから、それに対する措置を法で行うというのもおかしなものではあります。 立憲主義とは、安倍晋三・自民党・国会議員の処すべき態度や立法・行政の指針をあらかじめ憲法で表現しておいてそれに従って立法・行政・司法を行わせるものですが、当の本人たちが憲法を蔑ろにし立憲主義の意味さえ分かっておらずにで勝手に立法行政している状況下では、それら権力側を操作する目的で法を使うなど、本末転倒・意味不明であります。 その点、韓国では立派に民主主義が機能し、まさに法を民意により機能させて大統領弾劾が行われたと見えます。民主主義が法より上にあったわけです。 また、米国においても日本よりはよほど民主主義が機能しているように見えますが。 いかがですか。 日本においても権力側が作る法を超える何がしかの(合法的な)民主的機能により権力側に対抗可能な態勢をこれまで以上に確保すべきなのでは。(安倍晋三がそれに怯えて色々姑息な手を講じているわけでもありますが)

  • 国家賠償責任と法律不遡及の原則

    大韓民国憲法第13条1項において、罪刑法定主義が採用され、第13条2項において遡及立法による財産の剥奪も禁じられているが、以下の法律は、韓国法において違憲の疑いがあると指摘されている。 ・日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法 ・親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法 ・反民族行為処罰法 ※最近の日本企業労働裁判 ■日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 日本の韓国に対する莫大な経済協力、韓国の日本に対する一切の請求権の解決、それらに基づく関係正常化などの取り決めがある。 韓国が日本の企業に対して、戦時中の責任について裁判を起す場合、日本の法廷にて、当時の法律に当てはめて裁かれる問題であって、尚且つ日韓基本条約の韓国の日本に対する一切の請求権の解決、それらに基づく関係正常化などに違反しています。 安倍内閣は日韓基本条約を破棄して、韓国に対する莫大な経済協力の返還請求をすべきと思いますが、やらないのでしょうか?

  • ヒトラーは民主的に首相に選ばれたのですか?

    麻生さんの発言で気になったのですが、そもそもヒトラーは民主的に首相に選ばれたのですか?  大統領選でヒトラーはヒンデンブルクに負けています。その後の二度の選挙はナチ党が第一党になってますが、これはブリューニング内閣やパーペン内閣への反発、ひいては大統領内閣への反発という構図ではないのでしょうか? しかし、ヒトラーを首相に任命したのはヒンデンブルク大統領で、ヒトラー新首相の要請でワイマール憲法を停止したのもヒンデンブルク大統領ですが、それにより合法的にレッドパージを行ない、その最中の選挙の結果によって、問題の「全権委任法」が可決されたようにみえてしまいます。 また、社会権の部分で評価されるワイマール憲法も、制定当時のエーベルト初代大統領からして憲法48条の大権を濫発していたようですし、ヒンデンデルク大統領もこれを多様することで、既に議院内閣制による民主的な体制が崩壊していたように思えます。 稚拙な質問で恐縮ですが、至らぬ理解を助けて頂ければ幸いです。

  • 安倍総理は北朝鮮との戦争を決断したようです。あなた

    国連で安倍総理は、北朝鮮に対し非常に好戦的なスピーチをし、北朝鮮を煽るように演説を行いました。これは安倍総理が北朝鮮との戦争の腹積もりをしたということだと思います(もし戦争をする気がなくあんな演説をしていたのだとしたら、ただの馬鹿ですので)。 また選挙公約には「北朝鮮問題への対応」を第一に掲げており、これまでのような経済制裁や対話ではない手段による北朝鮮対応のために公約に掲げているそうです。はっきり言ってそれって戦争準備以外にありません。 日本も参加しての近隣国との戦争が行われるとなれば、安倍総理悲願の憲法9条改正も行われるとの思惑もあるようです(現行憲法下でもすでに先制攻撃を受けていますので、北朝鮮との戦争は可能ではありますが、手続き上の足かせは多いですので)。 もちろんまだアメリカの意向次第では戦争にならない可能性もありますが、サイクル的にそろそろアメリカが大きめの戦争を起こす時期に来ています。産軍複合体ですのでアメリカは。安倍総理の目論見もその影響下でどこまで実現するのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 1、あなたは日本が核保有国と戦争することに賛成ですか? 2、あなたは日本が北朝鮮との戦争を行うことに賛成ですか? 3、あなたは北朝鮮との戦争に命をかける気持ちがありますか? 4、あなたの職業と年齢を書き込みください。 (できるだけ多くの人の意見をお聞かせいただきたく再質問の書き込みをしています。なので前回ご回答いただきました方々は書き込みはご遠慮ください。)