• ベストアンサー

新自由主義の定義について

だいぶ前から経済に関する考え方としての「新自由主義」が叫ばれていますが、そもそも新自由主義の定義と言うのはどういうものなのでしょうか? 具体例を挙げての簡潔的な解説を、御願い致します。 新自由主義と言うと、規制緩和などの「無秩序を招く、度の過ぎた放任」という良からぬイメージが先行してしまい気味ではありますが…。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

市場経済に政府は介入せず、市場に任せろ、です。 最近の新自由主義の弊害は、韓国のセウォール号沈没事件などがそうです。 経済的に放任主義。 これを推進してるのが竹中平蔵。 この主義が蔓延すると、経済も国もなりたたなくなる。 こんな馬鹿げたイデオロギーは、資本主義が崩壊したからです。 新たな経済的イデオロギーでしかない。 経済格差を無くす一歩は、この新自由主義を否定することです。

Shiratagawa
質問者

お礼

市場原理主義と、その下で経済効果を追求する考えほどに、【卑しいもの】はありませんね。自分は、営利性よりも公益性を重視する人間ですので…。

Shiratagawa
質問者

補足

要は、「市場原理主義」というわけですかな。

その他の回答 (4)

回答No.5

定義についてはWikiを調べました?   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%B8%BB%E7%BE%A9 海外(たとえばアメリカ)では、このwikiにあるように、こういう概念自体あることは否定しませんが、経済のブログや論文でこうした思想が取り上げられているのをほとんど見たことがなく、こうしたことが話題になること自体日本特有の現象であるように思われます。ついでにいうと、日本の論壇でよく使われている、「リフレ派」、「非リフレ派」という言葉自体もほとんど見たことがありません。これに替わる議論は、とるべき政策はStimulas(景気刺激策)か、Austeriy(緊縮政策)かという形で争われています。

Shiratagawa
質問者

補足

私としては、経済効果を只追求すると言う考えを「癒しきもの」としか捉えられません。

• hekiyu
回答No.3

新自由主義は、学者によって、主張する内容が 異なりますので、定義というものは難しい ですね。 一番有名なフリードマンの新自由主義は 次のようなものです。 政府は、市場に介入するな、特に財政政策は やるな。 政府がやるべきは金融政策だけにしろ。 簡単に言えばこういうことです。 金融政策だけ、というところに「新」の 意味があるわけです。

• m-m-m-g
回答No.2

民主主義に明確な定義がないのと同じで、新自由主義にもこれという定義はないですね。 宗教のように定義される信仰の書なないので明確な定義はなく、中心議題の範囲の話になって行くんですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

独裁者ピノチェトがやったチリの奇跡がモデルらしい。(´・ω・`)市場原理主義政策。