• 締切済み

ニスが曇ってしまいます

プラバンの仕上げにニスを塗っているのですが 重ね塗りをすると曇ってしまいます。 曇らないようにするにはどうすれば良いですか? 補足として ・薄く塗っている ・塗ってからしっかり乾かしている (一度目の段階では全く曇り無し) 使用しているニスは「パジコ シーラー厚塗りツヤ出し」です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

厚塗り用だから一回で厚く仕上げないと無理かも

関連するQ&A

  • つや出しニスとつや消しニスの違い。

    つや出しニスとつや消しニスの違い。 現在日曜大工にて、ラワン材を利用し箱型の楽器を作成中です。 最終の塗装の段階に来ているのですが、そこで困っています。 墨汁で塗装した上からニスを塗る面と柿渋を塗った上から塗装する面があり どちらも、テカテカ、ピッカピカに光るようにはしたくありません。 かといって、保護膜を作るわけにもいかず…。 このような場合、つや消しニスを塗ればよいのでしょうか。 つや消しニスを1回塗った場合、重ね塗りした場合等の効果、状態を ご教示いただけますでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 油性ニス つや出しクリーム

    油性ニスの最終仕上げで耐水ペーパー等で磨き、つや出しクリームでさらに磨くと本に書いてあったのですが、このつや出しクリームは、どういった物なんでしょうか? ネットで探してみても、木材用のつや出しクリームは無く、とあるブログで車用の研磨剤を使うと書いてありましたが本当でしょうか? 回答お願いします

  • 水性ニスを塗ったら油性ペンが滲んだ

    プラ板に油性ペン(マッキー)で線を描いてアクリル絵の具で上から着色したものにパジコのシーラー水性ニス半つや出しを塗ったら油性ペンが溶けてしまいました。 油性ペンは水性ニスで滲まないとどこのサイトにも書いてあるのですが何故でしょうか… 書いてから1週間くらいは放置していたので乾燥期間は問題ないと思います。

  • シーラー・ペンキ・ニスの順番について

    知人からの頼みで、ショップの木製看板を作ることになったんですが、仕上げニス塗りまでの工程がイマイチわかりません。 現在、木材に下書きのみの状態で止っています。 シーラー→ペンキ→ニスの順序で進めればよいのでしょうか? また、屋外に置きっぱなしになるので 全て油性を使うべきですよね? 宜しくおねがいします。

  • ニスを買いたいのですが

    木に「デルタセラムコート」や「アクリルガッシュ」などで 色を付け、筆では描きにくい部分を油性ペンや色鉛筆で描いています。 仕上げにニスを塗るのですが、 ペンや色鉛筆がにじんでしまうことがあります。 使用しているニスはDIYセンターで購入した普通のニスです。 何か特殊なコーティング剤やニスがあるのでしょうか? もしご存知であれば種類を教えて下さい。

  • 木製テーブルのニス塗り → 白っぽくなってしまいました

    DIY初心者です。古くなった木製テーブルを塗りなおそうと、色々なサイトを見ながら、油性着色ニスを使用して室内にて作業中。 以下、今までの経緯です。 1.古い塗装面を、粗めの紙やすりで削り落とす 2.240~400番の紙やすりで表面をならす 3.油性着色ニスを、原液のまま刷毛で塗る  →ムラが出て大失敗。1からやり直し 4.油性着色ニスを、ペイントうすめ液で30%ほど薄めて刷毛で塗る 5.1日放置後、400番の紙やすりを軽くかけ、固く絞った雑巾で拭く 6.念のため1日放置して、4に戻って重ね塗り、を2度繰り返す とここまでは、ほぼ順調だったのですが、 7.もう少し厚く塗ろうと、同じニスを10%ほど薄めて刷毛で塗る 8.1日放置後、400番の紙やすりを軽くかけ、固く絞った雑巾で拭く この段階で、全体的に白っぽくなってしまいました。そこで2点お聞きしたいのですが、 ・白くなった原因は何が考えられますか? 寒くなってきたこともあり、ニスが乾ききっていなかったのか。実は水拭き厳禁だったのか、等と考えているのですが。 ・リカバリーするには? 白っぽくなった上に、重ね塗りをしても大丈夫なのか。はたまた1からやり直しなのか。 手間を惜しまないで!と言われればそれまでなのですが、何か良い方法があればと、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 熱に強いニス探してます!

    はじめまして、こんにちは。 現在、パイン集成材で食卓用テーブルを製作中です。 木目を活かすべく、最後はニスなどの透明な塗料を使っての仕上げを考えていますが、 ニスを使った際、食卓用なので、熱いモノにまけて白濁しないか気になっています。 油性ウレタンニスは比較的耐熱性が高いと聞いた事がありますが、どの程度なのでしょうか? ニス以外にも透明(ツヤ無し希望)で、熱に強い塗料などご存知であれば、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手作り雑貨・アクセの仕上げ(ニス)について

    自作で雑貨・アクセサリーを製作したのですが、仕上げ剤について困っています。 水性ニスを現在使用しているのですが、乾燥後も若干のベトつき感がずっと残ってしまいます; (他メーカーも何種か試しましたがやはりぺタつきは残り。。。ニスの特性なのでしょうか?) 市販品の手作り雑貨やアクセサリーってどんな仕上げ剤を使用しているのでしょうか??売り物はペトペトなんてしていないですよね・・・ そもそもニスではないのでしょうか。。。? ベトつかないニス、もしくは方法、目的に適した仕上げ剤がありましたら教えて下さい; ※実用的に使用したいだけなので、一般家庭で安易に扱える仕上げ剤であれば特にニスにはこだわりません。 ちなみに自作している雑貨・アクセの素材は樹脂粘土です。 焼成後の樹脂粘土にアクリルで着色をしている状態です。 知識がなく困っております(泣)どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕上げはニス?

    このたび薄型テレビ(プラズマ)を購入するのですが、それを機にDIYでテレビボードを製作中です。仕上げに塗装をしようと思うのですがそこで質問なのですが、 油性カラーニス(塗り→磨き→塗りを数回)で仕上げるのと ステイン→ニスでコート(塗り→磨き→塗りを数回)ではどちらがきれいに仕上がるでしょうか?またやり易い(簡単)でしょうか? ニスは水性だとべたつくと聞いたので油性にしましたが、油性は時間が経つと黄ばみが出るみたいですがどの位の黄ばみでしょうか? また他によい仕上げ方法があれば教えてください。 耐久性が高いほうが良いです。 素材はシナランバーです。 それではよろしくお願いします。

  • プラバンアクセサリーについて。

    いくつか質問したいので、わかる方おりましたら、お願いします。 (1)プラバンの表と裏に違いはありますか?  昔、マッキーのみなどで作ったことはありますが、気にしたことがありませんでした。  久々にこちらのサイトでプラバンと検索してみたら、表裏がどうとかって質問を見かけまし   て、質感の違いあるのかなと。 (2)焼いた後の仕上げにレジン液かトップコートを塗るために下地に水性ニスを塗りますが、パジ  コ以外でおすすめはありますか?  他サイトで聞いてみたところ、パジコがおすすめと言われました。   量が多くてそこそこ値段もするので、量はせめて半分くらいでいいので、他にいいのはないかと考えてまして。  タミヤのつや出しニスでレジンに使っている方がいるようで、量も少ないし、マニキュアタイ プで刷毛付きなので、それもいいのかなと思ったんだけど、プラバンで使ってる方はいなそう だし、姉いわくプラモ用だからスゴイ臭うよと。 (3)基本的に水性であれば、どこの製品でも大丈夫なんですかね?  ミルクペイントのトップコート(水性)を持ってたので用途的にいけるかわかりませんが、主 線油性の色鉛筆で色塗って焼いた初作品に試しに塗ってみました。滲んではなさそうでした。  メーカーはわかんないけど、姉が別メーカーの水性ニス持ってるんでそちらも試す予定ではあ ります。