• ベストアンサー

PhotobiotinによるDNAへの標識

photobiotinをDNAに結合させようと思うのですが、教科書の実験方法を読むと、白熱灯で照射する、や、水銀灯を当てる、等の記載があります。そこでお聞きしたいのですが、要は光を当てれば良いのでしょうか?それとも、かなり強い光を当てる必要があるということでしょうか?普通のデスク用の卓上蛍光灯では駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.1

内容的に学生実験じゃないですよね。会社あるいは大学院での研究ですよね。  でしたら,教科書を見るのも良いですが,何故文献検索をされないのでしょう。ここで「・・・です」って「専門家・自信あり」の回答があっても何処まで信用できるかは解りませんよ。そんな回答を元に研究するのは如何なものでしょうか・・・。  それよりも,「PubMed」で「photobiotin」,「DNA」,「labeling」等で AND 検索すれば簡単に文献が(総説も)見付かります。その方がヨッポド早くて信用できますよ。  なお,私の推測では,光の強さも重要でしょうが,それよりも光の波長が重要な気がしますが・・・。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov