• 締切済み

日中の歴史的な力関係

中国をやけに軽視してる人もいるけど、歴史的に見ればずっと中国の方が格上でしたよね。 文化的にも日本は中国から多くの文化を取り入れたけど、逆はほとんど思いつかないし。 (中国から取り入れて独自の文化へと昇華させた先人の知恵と工夫は尊敬しますが…) 軍事的な力関係が逆転したのだって、清朝末~国共内戦期の一時期だけじゃないですか。 元々の力関係に戻りつつあるだけだと思いますが、どう思われますか?

noname#208261
noname#208261

みんなの回答

回答No.5

>元々の力関係に戻りつつあるだけだと思いますが、どう思われますか? 日本人は一人では弱いが、集団を形成すると強い。 China人は個人では優秀だが、集団を形成すると豚になる。

回答No.4

>歴史的に見ればずっと中国の方が格上でしたよね。 「ずっと」っていつの話をしてるんですか? 元々、中国皇帝には、隣国を(勝手に)蔑む文化が有りましたが、隋の時代に、日中は同格であることをダメ押しした文書のやり取りがありました。 日本は高句麗と同盟関係にあり、中国は日本の要求を飲まざる負えない状況にあったと思われます。 >文化的にも日本は中国から多くの文化を取り入れたけど、逆はほとんど思いつかないし。 漢字は中国人が、一度、捨てたもの。 今、中国人が使ってる漢字は、日本で培われた、複数の漢字を組み合わせて意味を当てた熟語が使われてるでしょ? 今の中国人は日本のアニメが大好きですね。 日本の新幹線の技術もパクったものみたいですが、パクって盗んだものは、「取り入れた文化や技術」にカウントしないんですか? 中国が日本からパクって盗んだものをカウントしたら、いっぱいあると思いますよ? 力関係? さぁ?分からんですけど・・・ いくら過去に戻っても、中国が日本より格上の時代は無かったと思います。 中国に侵略されたこともないですし・・・ 確かに、中国は怖いです。 経済的に破綻して、国としての体を為さなくなって、中国人民が暴徒と化すんじゃないかと心配です。 過去のことを言ってる暇はないのでは? 「くれぐれも、日本に迷惑が降りかからないようにしてよ」とダメ押ししたい。

回答No.3

Q、元々の力関係に戻りつつあるだけだと思いますが、どう思われますか? A、その通りですよ。 過去数千年間に渡って中国は世界の生産センターの地位にいました。その地位から滑り落ちたのは、産業革命以降。でも、その底力はやはりヨーロッパ列強にとって脅威。日清戦争後に「目を覚ます前に奪え!」と各国が中国の領土を奪い合ったのは小中学校で習った通りです。しかし、第二次世界大戦の終結と共に領土と主権とを回復した中国は目を覚ましました。紆余曲折がありながらも、文化大革命という悲惨を乗り越えて、再び、世界の生産センターへと復帰してきたのは周知の事実です。「その通りですよ」と言う理由です。

• cse_ri2
回答No.2

中国が軍事的に強かったのは、古代(日本:大和時代、中国:唐の時代)だけ。 鎌倉時代の元寇は、日本が撃退しました。 まあ、中国大陸で戦争するならともかく、本土まで引きつければ、渡航の制約があるので十分勝てたわけです。 秀吉の朝鮮侵攻? 局地戦では、明軍も敵ではありませんでしたが。 その状況は、今でも変わりません。 日本の自衛隊が中国に侵攻することはほぼありえず、中国が東シナ海を越えて日本に侵攻できるかどうかが鍵となるのですが、私は自衛隊単独でも十分人民解放軍を撃破できる力があると考えています。 まあ、軍事史を日本で学ぶ機会はほとんどありませんが、調べるとけっこう面白いですよ。

• kia1and2
回答No.1

これからの1世紀以内では無理でしょうね。あの夫婦で持てる子供は一人だけって政策のお陰で、数年もすれば爺さん・婆さんばかりで働き手の若いのが極端に不足、そうかと言って、自分の足で歩けなくなったり、病気になった高齢者は早く死ね!なんてことも人道的にも出来ずですよね。 若者、子供が高齢者より少ない国に未来などありません。幸いに日本は、少子化といわれていますが、全女性を分母計算でなく、日本国籍の出産可能年齢女性を分母にすれば、出産率は上がっているので、明るいです。