• 締切済み

日中の歴史的な力関係

中国をやけに軽視してる人もいるけど、歴史的に見ればずっと中国の方が格上でしたよね。 文化的にも日本は中国から多くの文化を取り入れたけど、逆はほとんど思いつかないし。 (中国から取り入れて独自の文化へと昇華させた先人の知恵と工夫は尊敬しますが…) 軍事的な力関係が逆転したのだって、清朝末~国共内戦期の一時期だけじゃないですか。 元々の力関係に戻りつつあるだけだと思いますが、どう思われますか?

noname#208261
noname#208261

みんなの回答

回答No.5

>元々の力関係に戻りつつあるだけだと思いますが、どう思われますか? 日本人は一人では弱いが、集団を形成すると強い。 China人は個人では優秀だが、集団を形成すると豚になる。

回答No.4

>歴史的に見ればずっと中国の方が格上でしたよね。 「ずっと」っていつの話をしてるんですか? 元々、中国皇帝には、隣国を(勝手に)蔑む文化が有りましたが、隋の時代に、日中は同格であることをダメ押しした文書のやり取りがありました。 日本は高句麗と同盟関係にあり、中国は日本の要求を飲まざる負えない状況にあったと思われます。 >文化的にも日本は中国から多くの文化を取り入れたけど、逆はほとんど思いつかないし。 漢字は中国人が、一度、捨てたもの。 今、中国人が使ってる漢字は、日本で培われた、複数の漢字を組み合わせて意味を当てた熟語が使われてるでしょ? 今の中国人は日本のアニメが大好きですね。 日本の新幹線の技術もパクったものみたいですが、パクって盗んだものは、「取り入れた文化や技術」にカウントしないんですか? 中国が日本からパクって盗んだものをカウントしたら、いっぱいあると思いますよ? 力関係? さぁ?分からんですけど・・・ いくら過去に戻っても、中国が日本より格上の時代は無かったと思います。 中国に侵略されたこともないですし・・・ 確かに、中国は怖いです。 経済的に破綻して、国としての体を為さなくなって、中国人民が暴徒と化すんじゃないかと心配です。 過去のことを言ってる暇はないのでは? 「くれぐれも、日本に迷惑が降りかからないようにしてよ」とダメ押ししたい。

回答No.3

Q、元々の力関係に戻りつつあるだけだと思いますが、どう思われますか? A、その通りですよ。 過去数千年間に渡って中国は世界の生産センターの地位にいました。その地位から滑り落ちたのは、産業革命以降。でも、その底力はやはりヨーロッパ列強にとって脅威。日清戦争後に「目を覚ます前に奪え!」と各国が中国の領土を奪い合ったのは小中学校で習った通りです。しかし、第二次世界大戦の終結と共に領土と主権とを回復した中国は目を覚ましました。紆余曲折がありながらも、文化大革命という悲惨を乗り越えて、再び、世界の生産センターへと復帰してきたのは周知の事実です。「その通りですよ」と言う理由です。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

中国が軍事的に強かったのは、古代(日本:大和時代、中国:唐の時代)だけ。 鎌倉時代の元寇は、日本が撃退しました。 まあ、中国大陸で戦争するならともかく、本土まで引きつければ、渡航の制約があるので十分勝てたわけです。 秀吉の朝鮮侵攻? 局地戦では、明軍も敵ではありませんでしたが。 その状況は、今でも変わりません。 日本の自衛隊が中国に侵攻することはほぼありえず、中国が東シナ海を越えて日本に侵攻できるかどうかが鍵となるのですが、私は自衛隊単独でも十分人民解放軍を撃破できる力があると考えています。 まあ、軍事史を日本で学ぶ機会はほとんどありませんが、調べるとけっこう面白いですよ。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

これからの1世紀以内では無理でしょうね。あの夫婦で持てる子供は一人だけって政策のお陰で、数年もすれば爺さん・婆さんばかりで働き手の若いのが極端に不足、そうかと言って、自分の足で歩けなくなったり、病気になった高齢者は早く死ね!なんてことも人道的にも出来ずですよね。 若者、子供が高齢者より少ない国に未来などありません。幸いに日本は、少子化といわれていますが、全女性を分母計算でなく、日本国籍の出産可能年齢女性を分母にすれば、出産率は上がっているので、明るいです。

関連するQ&A

  • 中国と日本の歴史的力関係

    現在、中国のGDPは日本を抜き、世界2位となりましたが、 全体的な総合力を考えれば、日本の方が若干成熟しているのかなと考えています しかし、今日の日本文化を考える際、 過去、中国からの影響(文化・思想・技術など)を多大に受けてきたことを、 忘れてはいけないと思います そこで、過去の中国と日本の力関係とはどのような変遷を辿ってきたのか、 ご教示いただけたらと思います 私の現在の主観的な認識は以下のようなものです 「以前は、中国(隋、唐など)の方が力が上で、 それに対して日本が従属(植民地という意味ではない)していたが、 徐々に、日本の国力も向上していた その力関係に大きな変化が生じるきっかけとなったのは、 明治維新による欧米文化との接触であり、 そこから、中国に対して日本が追い上げ、世界大戦を経て、 日本は経済大国となり、力関係を逆転させた ただし現在は、市場開放政策の影響もあり、中国が日本を猛烈に追い上げており、 数年後は再び中国が上位に戻る可能性が極めて高い」 専門の方からすれば突っ込みどころ満載だと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 日中関係について

    日中関係について まずはじめに、私の個人的な意見を述べますので気分を害してしまったら申し訳ありません。 尖閣諸島での事件後、中国で反日運動が激しくなっているようで心が痛みます。 それと同時に今後の日中関係が不安でなりません。 飛躍した質問かもしれませんが、いつか軍事的な問題が起きる可能性はありますか? 現在の日本では「戦争なんて絶対にしてはいけない」というのが一般的な考え方ですが、中国ではどうなのでしょうか? やはり若い人の中にも日本に対して恨みや敵対心を持っている方は多いのでしょうか? また、中国は北朝鮮との仲が良いですが北朝鮮の核実験やミサイルの発射などについてどういった考えを持っているのでしょうか? これまではアメリカが世界のトップというイメージが強かったですが、最近の中国の勢いはすさまじく、経済的にも軍事的にも力をつけてきていると思います。 北朝鮮のミサイルが日本国土に落ちないように計算されていることは存じていますが、中国が力をつけた今(もしくは近い将来)、いつ本当に軍事的攻撃を受けてもおかしくないのではと脅威を感じてしまいます。 中国や北朝鮮の方に対して偏見をもっているわけではありませんが、日本の安全や平和に対して不安を感じます。 中国の方の一般的な平和に対する考え方や日本に対する正直な感情などが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国:歴史は繰り返すか?

    限られたスペースなので、質問の背景をまず簡単に書きます。 以前、後輩が嫌韓流をふくむいくつかの韓国に関する書籍を貸してくれ、読みました。日本と朝鮮半島の歴史的な関係は、19世紀後半以降の関係のみならず、昔の三韓征伐、任那政府、倭寇が朝鮮半島全域に出没していた、などがあったことがわかりました。その際日本と朝鮮半島の過去と現在は歴史の繰り返しのようにもみえました。 しかし、私はその後韓国に関する書籍はまったく読まなくなりました。個人的には中国のほうに関心があったからです。 中国に関してはいろいろ読みましたが、歴史的に小国家間の戦争や暴動が多かったこと、貧困、また漢族の王朝の際には昔の王朝や歴史を否定し、歴史の抹殺などを行っていたことが見受けられます。また清朝において西欧の強豪諸国が中国に来たときは、かけひきを繰り返しながらも、列強に抑えられつつつきあっていたことがわかります。西太后が勝負に出たのか、義和団の乱なんてのもおこりました。 近代の中国をみても、内戦で国共闘争が起こったり、文革で多くの書籍を燃やしたり、粛清があったり、現在西欧の資本で中国生産品が増えてはいるが、先端技術供与はうまく進んでおらず、資本を引き上げられたら現在の中国も貧困層を養えないなど、これも歴史の繰り返しかな?と思っていました。 ここから質問ですが、でもし歴史が繰り返すなら、小国の衝突や農民の暴動が起こったりしてきたので、今後も暴動や内戦もくりかえずはずだと勝手に想像していました。しかし、実際には1989年の天安門事件以降、大きな暴動を聞きません。 ところが、先日井沢氏の本を読み、中国で大暴動が起こり、国内において核による制圧もありあえるような記述をみつけ、内戦や暴動も中国の研究者の未来予測にはいっているのかなと感じました。 中国の研究者は、また中国で国が乱れたり、内戦や暴動がおき、体制(一党独裁)も変わると考えているのでしょうか?。 また、そのような内乱があった場合、どのような未来を描いているのでしょうか。 読むべき書籍の紹介もお願いします(井沢氏の本に触れたばかりなので、中国の将来に関する本がみつかっていません)。

  • 1937年~の日中戦争、もしもの歴史について

    1937年~の日中戦争、もしもの歴史について 最近尖閣諸島問題で日中間の緊張が高まっています。 「日本は日米安保がなければ、中国に太刀打ちできない。」、「いや海上自衛隊の実力を甘くみてはいけない。 防衛という点だけで見れば、中国を撃退できる。」と様々な意見がありますが、では1937年~の日中戦争時、日本と中国単独同士の実力はどうだったのでしょうか? (歴史に「たら」「れば」がないのは分かっていますが、よろしくお願いします。) 1941年に日本はアメリカとの戦争に踏み切り、軍事力の多くが太平洋方面に割かれました。 また資源を求めて東南アジアにも戦線を広げ、イギリスやオランダ等とも戦いました。 小さい国なのに無謀すぎます。 一方の中国も、当時国民党と共産党の内戦状態にあり、(途中から共同したとはいえ)日本との戦争に集中できない事情がありました。   太平洋戦争に踏み切る前に、既に日中戦争は泥沼化していましたから、総合的力は互角だったかもしれません。 当時軍事力では日本が上だったかもしれませんが、中国はその国土の広さ故に制圧するのが難しい国です。  日本が石油等の資源を確保できたという前提で、中国との戦争に集中でき、また中国も内戦がなく日本との戦争に集中できた前提、また国際情勢などを考慮に入れず、どちらかが降伏するまで徹底的に戦争し続けたとしたら、当時どのような経過を経て、どちらが勝つと思いますか?  ちなみに私は英仏の百年戦争のように、勝ったり負けたりの膠着状態になっていたと思います。  つまり泥沼化した状態が長引いただけと。   なお現在の日本が中国と戦争し、中国は核兵器を使わず、アメリカが安保発動しない前提で考えた場合、残念ながら日本は制圧されると思います。 GDPはかろうじて現時点互角ですが、国土の広さ、人口の多さ、兵員・兵器の数、そして平和ボケしてしまった日本に対して国際紛争・地域紛争に慣れている中国等の要素を考えて、とても勝てるとは思えません。  この質問は現代ではなく、1937年当時です。 よろしくお願い致します。

  • 清朝末期の軍閥

    中国の清朝末期の軍閥は マイナスに言われる場合が多いですが、 反動的な政治組織だったんでしょうか? 軍閥の首領たちは軍閥を養うために 軍事工業、繊維工業などを興し、 資金を貯めて西洋式の銃や軍備を整えて力を付けて 皇帝を退位させて清朝を終わらせたし、 進歩的な面はあったと思います。 その後、蒋介石の北伐で国民党に吸収された 事実を見ると中国に資本主義経済を導入する役割を 果たしたんじゃないかなと思います。

  • アメリカ 中国 日本 これからの関係

    政治全然ド素人です。 単純な興味からの質問です。 これからアメリカ、中国、日本の関係は、どうなっていくと思いますか? アメリカにとっても中国は切っても切れない関係ですが、かといって中国が今のまま力をドンドン付けていくのは危ない…その時の格好の「言い訳」に日本が使えていると思うのですが。 安倍内閣になって、アメリカとの関係を強化する方針とハッキリ決まりましたが、その「言い訳」に使える度合いが高まっていくわけで、今後この三者にどんなことが起きえるだろうかとふと思いました。 経済や軍事・政治の面です。 また、もしアメリカでなく、中国と組むことになったら、どうなっていたと思いますか? ちょっとありえない話ですが、皆さんの予想を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 中華食器

    中華食器がやけに食べにくい(特にチャーハン、最後の「あと少し」が取りにくい)です。 これって「少し残して食べ終わるのが、中国食文化のマナー」と言う事と関係あるのでしょうか?

  • 第3次世界大戦はおこると思いますか?

    世界は今、きな臭いと思いませんか? 中国の領海、領空侵犯。軍事費の増額。 ウクライナの問題で関係の悪化する、米ロの対立・・・。 他にも内戦や暴動など等。 このままでは第3次世界大戦になりそうで本当に怖いです。 みなさんはこの世界がどこへ向かっていくのか、いかが思われますか?

  • アヘン戦争で清朝がイギリスと徹底抗戦していたら

    もしもアヘン戦争で清朝がイギリスと徹底抗戦していたら歴史は大きく変わっていませんか? いくらイギリスが蒸気船や強力な軍隊を持っていても、総力戦でなら中国側が勝てたような気がします。清朝が総力戦を避けたかったのは乾龍帝の時代に勢力を広げすぎ多くの軍事費を使いこんでしまった為、中国国内の反乱を抑制する為に力を温存して置きたかったのだと考えます。ですが、逆に考えた場合、勢力範囲を縮小すれば清朝の戦力を一つに集中してイギリスと戦えた訳ですよね?ウイグル、チベット、モンゴルなどの統治を放棄しただけでもかなりの戦力を集中できたと推測できます。極端な話し無理に中国全土を少数民族の女真族で統治しなくても、女真族の本拠地、満州さえ維持してたら後は各地に同盟国を乱立させる事もできたわけです。少なくともイギリスと徹底抗戦するのはさほど難しい事のようには考えられません。ここでイギリスに楔を打ち込んでおけてたら、後の日本の歴史も大きく好転していたのではないでしょうか?

  • 国際関係の学部に興味があります。

    国際関係の学部に入りたいと思っているのですが、 国際関係・国際文化・比較文化・文化人類学等 すごくたくさんの分野があって どの学部が適しているのかわかりません。 私は世界で起こっている問題を どう対処するかというようなそういったことを学びたいです。 日本が中国や韓国となぜ仲が良くないのか、とか アメリカとイラクがどうして戦争をするか・・・などなど そういう国家間の関係を学びたいです。 自分なりに大学を調べたのですが、 立教 異文化コミュニケーション 法政 国際文化 成蹊 国際文化 がいいなと思いました。 でもここの質問を見ていると 外国語学部でも国際関係のことが 学べるということがわかりました。 私は英語も学びたいし 国際関係の学部では 英語に力をあまりいれてないところもあると聞くので 外国語学部の方がいいのかな?とも 思っています・・・ 大学について詳しい方、 なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします! できれば関東圏の大学でお願いします。