• ベストアンサー

水泳と筋肉

腕立て10回出来ないくらい全筋力へぼおやじがいて、 全力25mクロールタイムが、22秒程度だとします。 ストリームラインは出来ているとしたら(足は沈んでいない)、 有効部位の筋トレをすると、軽く20秒を切れるようになりますか? それとも、力より技術の方が大切でしょうか? 年齢もあるので、18秒くらいなら満足なんですが。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

歳いったら、短距離のスピードよりも持続力です。 私の亭主、68歳で50分で1500メータをクロールで楽々と息切れもなく、毎日泳いでいます。長距離を休憩なしで泳げるようになると、無駄のない理想的なフォームも出来上がって、18歳くらいの短距離専門のガキとも見劣りしないスピードも可能になり、100メータを60秒を割っています。

noname#221461
質問者

お礼

そんなにもよく毎日泳げますね。すごいです。 しかも100mも速い。 私もしばらくは距離を重視しようかなと思いました。 ありがとうございました。