• 締切済み

こんにちは

現在高一の女子です。高校から弓道を始めて今は部活でゴム弓を使って練習しています。ゴム弓の練習が始まったのは数日前からなのですが、全く引けないわけではないのですが腕がプルプル震えて数秒しか引いた状態を保てません。そこで筋トレをしようと思うのですが、弓を引くのに必要な筋力とその筋力を強くする筋トレはどのようなものがありますか?先輩からは腕立て伏せをしたらいいと言われたのですが腕立て伏せが出来ないのでダンベルをもって腕を上下する筋トレを代わりにしようと考えたのですが効果は変わってしまいますか?

noname#259630
  • 武道

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

腕立て伏せが出来ない場合は 足先ではなくひざをついての腕立て伏せからスタートすればいいと思います。 鉄棒の懸垂もいいと思います。 それから 道具を使うのは エキスパンダーがいいです。 わざわざ買ってこなくても 自転車の古いチューブでいいです。 自宅になければ自転車屋さんでタダ同然でもらえます。

• SORA5495
回答No.3

できないって筋力が足りなくて…的なニュアンスですかね?面倒くさい…?あとペットボトルに水入れて平行に保ってキープとかもわりと効果あると思いますよ。『ペットボトル 筋トレ』でたくさん出てくると思います。『上腕二頭筋』と『上腕三頭筋』のトレーニングです。

回答No.2

>最初はゴム弓が引けなさすぎてプルプルしなかったのですが、今は引けるようになってプルプルしています。 やっぱそうでしょ^^ そこに心が関係してるんですよ。 うまくやらないととか、点数があるなら、脳内で イメージトレーニングしたりすると思いますが、 それ自体がプルプルを生んでるので、 ある境界線になるとみんな、経験する時期だと思いますよ。 ちなみ、弓道だと、手より「足」の方が プルプルしません? 一応ビリヤードって「棒」を動かして遊ぶスポーツですが。 弓も、弾いてるとき貴方が見てるのは、矢=棒なので、 似てる気がする。 本当に気合入れたときだけ、足にものすごい負担が かかると思ってます。 しかし、体力じゃない!精神力的なパワーが足りない! みたいな そこって、数こなしていくと、勝手に解決できる部分だと 私の方では思ってます。 ちなみ、弓道はやったことはないですが、見たことはあり、 またゴムではなく、俵?みたいな「的」に当てて みんな練習していましたね。 ある程度うまい人???が集中してると、 なんか、オーラを感じますよね~ だから、そのプルプルを一点に集中できた時、 そのオーラが出るんだろうな!って勝手には、 思ってましたよ。当時ね。 なので、私からの回答としては、 言われているのは、体力じゃなくて、 心の乱れだと思うので、それ自体を気にしてもしょうがないので。 乱れを一点に集められる精神力をむしろ鍛えることを お勧めしたい! が、最終回答ですね~。

回答No.1

こちら以前、ビリヤードをやってたのですが。 質問者さん、 それをやり始めた最初は、プルプルしなかったんじゃないでしょうか。 今逆に、慣れてきたはずなのにプルプルしてるのであれば、 それは、筋肉じゃなくて「心」だと思いますよ。 ビリヤードも似てて、やればやるほどプルプルしてくる 時期があるんですよね。 それを乗り越えられるか?は、質問者さん次第ですが。 そういうニュアンスでした?(疑問符あり回答です)

質問者

補足

最初はゴム弓が引けなさすぎてプルプルしなかったのですが、今は引けるようになってプルプルしています。