• 締切済み

one'sの有無

和英辞典で調べたら「靴を履く」はput on shoesで「靴を脱ぐ」はtake off one's shoesとなってました。脱ぐ方にだけone'sが必要なのはどうしてでしょう?

みんなの回答

回答No.3

それぞれの場面でどちらもあるのはその通りでしょう。 ただ、my/your という所有格がつくということはただ「~の」の意味が出るわけではありません。 たとえば、家の下駄箱にある靴を履く。自分のだからいきなり my shoes となるわけではなく、 my shoes というのはどれか決まった靴です。 いつも履いている靴とか、下駄箱から選んで目の前にある靴とか。

noname#212313
noname#212313
回答No.2

> 脱ぐ方にだけone'sが必要なのはどうしてでしょう?  そうではないです。どちらもone'sがあってもよく、なくてもよいのです。お調べになった和英辞書が記述を統一していない点は問題かもしれませんが、気にするほどの差ではないともいえます。 ・プログレッシブ英和中辞典(第4版) https://kotobank.jp/ejword/shoe > put on [take off] one's shoes 靴をはく[ぬぐ]  shoesは2つで1セットなので、shoeの複数形を用います。上記ではどちらもone's shoesですが、one's抜きでもOKです。もし単数形だったら、 1.put on [take off] a shoe 2.put on [take off] one's shoe のどちかを言うでしょう。誰の靴かを気にしないなら1でよく、誰の靴かを気にするなら2になります。定冠詞theもあり得ますが、割愛します。  これが複数形になると、 1’.put on [take off] shoes 2’.put on [take off] one's shoes になります。one'sが無くなるということは、実は単数形ではaがあるときの言い方に対応しているわけです。誰の靴なのか気にしていないということですね。  ですので、言いたいことに合わせて、one'sの有無を使い分ければいいのです。どの靴かを既に言ってあれば、定冠詞theにしてもよいです。

回答No.1

one's という所有格は、ただその人の持ち物というだけでなく、限定した意味を表わします。 take off your shoes というのは、今はいている靴と限定されたものを表わします。 脱ぐ以上、今身につけている、限定されたその1つしかありません。 ただ、履く場合は、いろいろ選択肢がある。 だから、もちろん、いったん脱いだ靴をまた履くなら put on your shoes と限定していいことになります。