• ベストアンサー

面接で誉められると

転職の面接に行きました。 最初は今週の水曜日に面接予定だったのですが、先方から日曜日に変更して欲しいと言われて、昨日面接に行きました。 面接は、理事長と夫人が行いました。 お二人から、熱意があって感服すると数回言われました。 そして、前向きに検討すると言われました。 今日、夫人から電話があり、質問をひとつされ、終わり際に、前向きに考えているから。水曜日の午前中には連絡すると言われました。 …これって脈ありだと思いますか? 面接で誉められた場合は良くないと聞いたので不安です…(>_<)

noname#210072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最終面接をする立場にいるものです。 あえて褒め殺しをする代表的な理由は 緊張している面接者をリラックスさせ本音や意見を引きだすため 落とす事は決まっているので適当に誉めて時間を繋ぎ、気持ちよく帰ってもらうため でしょう。 私だったらどちらもやりません。本音で褒めたい時だけ褒めるし、帰ってもらいたい時は時間を短くして帰ってもらいます。 で前置きはさておき、質問者様のケースですが、これは誰にもわからないと思います。 人によっては途中から内定を出すつもりで褒めたり、面接とは関係ない雑談をすることもありますし、逆に落とす場合も同様な対応をする事もあります。面接官の性格、慣れそして面接者との相性によって面接方法や対応が全く異なるはずです。面接時の褒められたという内容だけでは判断がつかないと思います。 ただ、肯定的な見方をすれば以下の事実はプラスではないでしょうか。 ・夫婦で貴重な日曜を潰してまで質問者様の面接に時間を割いた(理事長という事ですので日曜休みでは?) ・今日、わざわざ電話があったという事は真剣に考えている証拠(落とすなら追加質問もせず、不採用通知だけでは?) 内定もらいえるといいですね。

質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 本日、採用の連絡がありました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

追って電話で質問があったということは、脈はあるんでしょう。 不採用確定なら、そんな連絡はしないです。 しかし、最終的には蓋開けてみないとわからないよね・・・ 運を天に任せてひたすら待つのみ!

• Nouble
回答No.3

そんな事 では、解りません 入社後の条件等に 触れましたか?

回答No.1

やたらに褒めまくる面接は要注意です。 給料はいくらを提示されました?

質問者

補足

受け答えをして、最後の方で感服すると言われました。 条件面の提示はなかったです…。