• ベストアンサー

糖尿病

糖尿病の初期の自覚症状ってどんなものがありますか? また、実際体験した人がいたら、どの段階で気づいたか教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>糖尿病の初期の自覚症状ってどんなものがありますか? 37で教育入院しました、 初期の自覚症状はまるっきり無いです。 と言うより、 長い夏バテかなと思っていました。 椅子から越しあげるのだけでも億劫になった。 普段から清涼飲料水をがぶ飲みしていて、 飲む本数に排尿回収が増えても糖尿病とか思いませんでした (前年より暑いからだなと思っていた)。 それから、さらに頻繁に喉が渇くようになり(朝2時間で10リットル以上の水分摂取)、 1時間に一回排尿があり(夜も尿意で眠れない)、 口の中が乾き(口中の水分がなくなる感じ、甘いもの取ると戻るけどすぐに乾く)、 手足(指も)や横っ腹とか背中とか普段攣ることがないところが頻繁に攣る、歯茎がいきなり腫れたりして、もしかして夏バテじゃないのかもと思い(この段階でバイク旅行した)、 夏バテひどいなと思ってから2ヶ月くらいたってから、かかりつけの内科に行きました(痛風でかかっていた、痛風は20代半ばくらいに発症)。 症状伝えたらすぐに採血され、血糖値が約400近くになっていて、 医者と看護師さんのほうが慌てていました。 すぐに大きな病院紹介され(紹介状だけではなく、電話までしてくれました)、 その日に行ったらそのまま入院でした(バイクで行こうとしたら医者に怒られた)。 入院したその日から3日間は点滴のみでした、 上がった血糖を排出するため。 その後、11日間で色々教わって、 退院後からインスリン注射を半年やって一応、飲み薬だけになりました。 ちなみに2ヶ月で40kg以上体重が落ちました。 でも落ちたのは筋肉。

kagaminozomi
質問者

お礼

落ちたのは筋肉だけ…!?脂肪ってしつこいんですね… ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

知人に糖尿病の人がいますが、初期には殆ど自覚症状なんてないようですよ。 かなり悪くてもそれ程自覚など感じない人も多いようだし。 なので治療や食事療法が必要なのに痛くも痒くもないから続けられないこともあるようです。 病院で見たのですけど糖尿病で足を切断した人もいました。 まだ年寄りでもなかったですね。 目の方も糖尿病性の網膜症も進んでいるようでレーザー治療していました。 自覚があるとしたら喉が乾きやすいとかそのくらいみたいですね。

kagaminozomi
質問者

お礼

うーんあまり自覚症状ないんですね、こわいです…。 ありがとうございます。