• ベストアンサー

糖尿病による神経障害について

糖尿病の友人と話をしているときに 「最近足がだるくて眠れない事がある。」と言う事を聞いて 糖尿病の合併症に神経障害がある事を思いだしたんですが 友人は神経障害の初期なのでしょうか? 神経障害の初期にはどのような自覚症状があらわれるのでしょうか? また、それに対する有効な(進行を遅らせるような)対処法はあるのでしょうか。 友人は ご主人に毎晩足をマッサージしてもらってるそうなんですが それは良いことなのでしょうか? 糖尿病による神経障害経験者、その家族の方、医療関係者の方で詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。神経障害という症状も確かにありますが、おっしゃってる内容では、むしろ血行障害の方が怪しい気がします。 これはひどくなると、本当に血が行かなくなり、その先の部分が腐って来て切断やむ無しとなります。 まだそんなひどい状態じゃないようですから、血糖値のコントロールによって十分症状は消える物と思われます。 ただ、進んでしまった動脈硬化はどうにもなりませんがそれ以上進ませない事はコントロール次第です。 つまりは糖尿病の治療という事ですね。 早めに病院にかかって治療を開始されることです。

fumisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、血行障害ですね。勘違いしていました。 病院にはかかっているようなんですが いろいろある合併症のことが気になっているようです。 また、この病気のことで質問することがありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「糖尿病神経障害の分類と症状」 「糖尿病神経障害の特徴」 ◎http://www.e-chiken.com/shikkan/tounyou-shinkei.htm (糖尿病性神経障害) ◎http://www.dm-net.co.jp/seminar/sinkei/sinkei.htm (糖尿病による神経障害) ●http://www.dm-net.co.jp/ (糖尿病ネットワーク) ●http://www.joslin.harvard.edu/education/library/neuropathy.shtml (Diabetic Neuropathy) ◎http://www.hbhc.hiabcd.go.jp/bumon/yakuzai/tounyou.htm (糖尿病のお薬について) ご参考まで。

参考URL:
http://www.novonordisk.co.jp/view.asp?ID=1290, http://www.novonordisk.co.jp/view.asp?ID=1291
fumisan
質問者

お礼

たくさんのサイトを紹介いただきありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 糖尿病性神経障害について

    昨日も排尿困難で質問しました。回答いただいた方、ありがとうございました。今回は、昨日の病院の診断が、腎臓よりも膀胱にあるのでは・・・と言われたので本などで調べてみたところ、糖尿病性神経障害に膀胱障害がありました。昨日の時点では、たまに尿が出るのに時間がかかる時がある程度なので、様子をみますという事で、何かあったら泌尿器科へ紹介しますよ。と言われました。 でも疑問があります。本などで確かに膀胱障害と記述があるのですが、現在血糖値、ヘモグロビンA1cは正常値の状態が1年半くらい続いており、薬も一切飲んでいません。発病は、2年半前です。このように血糖値が正常な場合でも、膀胱障害などの合併症を発症することがあるのでしょうか?もしくは、神経因性膀胱という病気なのでしょうか?またこの二つの病気の違いなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 糖尿病

    糖尿病に三大合併症があり、その中に糖尿病性神経障害があります。 その神経障害なのですが、なぜ発症するのですか? 発症の原因を教えて下さい。

  • 糖尿病神経障害について教えて下さい。

    数日前から両足足裏の土踏まずや踵の辺りが腫れてるような感じがします。意識すると少しピリピリする感じもします。いつもの履いている靴をはくとなにか当たって違和感があるなと感じます。 屋内で素足とかだとあまり気にならないのですがなにか履くと違和感があります。 糖尿病の神経障害に似ていたので詳しい方いたら教えてもらいたいと思い質問しました。34歳男です。 2週間前に血液検査をしてその際の血糖値は空腹時血糖値118でhba1cが5.8でした。その際に先生にまだ糖尿病ではないが少し高めなので将来ならないために食事に気をつけるように言われていました。 既に神経障害を発症してしまったのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 糖尿病の合併症という言い方について

    糖尿病で網膜や腎臓や末梢神経が障害をを受けるのは合併症ではなく糖尿病そのものではないかと思いますが、何か糖尿病の主症状というものがほかにあるのでしょうか。

  • 糖尿病 神経障害についてお聞きします

    50代の彼の病気のことで相談させていただきます。 糖尿病歴15年ほどで、血糖値は高いと350くらい、先月は180でした。 ヘモグロビンA1Cは、ここ最近は忙しくて検査していないようですが、昨年秋は8.9くらいでした。 その前は10を超していたこともあります。 近所の内科に通院していて、薬は飲んでいます。 内科の先生から、専門の病院を紹介されましたが、仕事の時間が不規則なので予約通りに行けないことが理由で、行けないと言っています。 お酒が大好きで、週に2~3日は飲みに行きます。 家で飲む時も、つまみを食べながらずっと飲み続けています。 タバコも一日1箱以上吸っています。 食事は前よりは気にするようになったようで、玉ねぎや果物(みかん、りんご)を 食べたりしているようですが、炭水化物は大好きで食べています。 今年に入ってから、手がしびれると言いだして、先週あった時は、箸を持つのもしんどそうでした。 心臓よりも上にあげるとしびれるそうです。 足は、だるくて気持ち悪いと言います。 膝の上に痛みが走ることがあるようです。 病院に行った方がいいと言ってはいるのですが、本人は糖尿病と結びつけたくないようで、寒さのせいだと言っています。 このままだと、どんどんひどくなるようで、私も怖くなります。 糖尿病の方、糖尿病にお詳しい方、合併症について教えていただきたく ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病です。

    糖尿病って治療してても高血糖だと合併症になるんですか? 医療の方教えて下さい

  • 糖尿病で自律神経に悪影響を及ぼした場合

    糖尿病によって様々な神経の障害が起こりますが、その中でも 糖尿病を持病に持ち(2型)、糖尿病が進み自律神経に悪影響が出た場合、 自律神経失調症(例えば交感神経及び副交感神経のバランスが崩れる) のような事は起こりますでしょうか?またその場合、受診する診療科は 糖尿病内科か心療内科が思いつくのですが、 どちらの方がより具体的にこういった症状について詳しいのでしょうか? この場合、元気だった人が加齢と共に糖尿病にかかり、糖尿病が悪化した結果 自律神経等のバランスが崩れたと仮定した場合とさせて頂きます。 糖尿病内科の場合、血糖値や食事療法の他に 神経障害を改善する薬(例えばα、βブロッカーなるものは処方してもらえるものなのでしょうか?) またこのケースの場合で心療内科に行った場合、糖尿病という事は理解されても 糖尿病が原因で自律神経が悪くなっていると診断されるのかという点にやや個人的に疑問があり、 どちらかというと、心の病によって自律神経に悪影響を及ぼしていると判断され、 自律神経調整薬系(α、βブロッカー等)ではなく、不安薬といった 分類の薬のみを処方されそうな気がするのですが、 上記のようなケースの場合、一体どちらの方にいった方が良いのでしょうか? こうした質問の理由に、過去に糖尿病がある事を心療内科の医師に 話しても特に血液検査等のデータ等見なく、ただ不安薬のみを処方された為です。 (糖尿病治療で飲んでいるインスリンの分泌を促す薬の名前は知らせています)。 全く治らず改善しない為、不安薬ではなく、根本の原因の糖尿病の神経障害の方を 治療しなければ治らないように思えるのです・・。 今回知りたいのは、心療内科が糖尿病による神経障害について詳しいかという点です。 (これは個人差があると思いますが、一般的に考えての場合です) 個人的には糖尿病内科の方が専門のような気がするのですが・・ よろしくお願い致します。

  • 糖尿病性神経障害と糖の関係について

    糖尿病神経障害の直接の原因物質はブドウ糖から作られるソルビトールであると聞いたのですが、糖尿病性神経障害に成らない為には、糖類では、ソルビトールの摂取あるいは、ブドウ糖の摂取のみに気をつければ、OKと「いう訳ではない」ですよね? 「糖」には単糖(ブドウ糖、果糖、オリゴ糖、糖アルコール等)二糖(麦芽糖、乳糖、ショ糖等)、多糖(でんぷん類)などがあり、このなかの、オリゴ糖、還元麦芽糖、エリスリトール等は、糖尿病用甘味料として使われていますが、一体どの糖が体内で、ソルビトールに変化する可能性があるのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい

    糖尿病に詳しい方いましたら教えて下さい! 調べたら糖尿病神経障害のような症状が出ています。両足の痺れや腫れがあります。 35歳175/70普通体型男です。 今まで糖尿病と言われたことはありませんでした。6年程まえに健康診断でhba1cが基準範囲ギリギリだったのでかかりつけ医を受診しましたが問題ないと言われました。 そこから毎年血糖値をしていましたが空腹時血糖値のみしか検査していません。空腹時血糖値については一度も指摘を受けていません。 今年も2週間程前に受けましたが空腹時血糖値108でした。少し高めでしたが特に指摘はありませんでした。 聞きたいことは ・仮既にに糖尿病神経障害を出すような糖尿病だったとすると空腹時血糖値でも異常はでますか? ・すぐにhba1cも調べたほうが良いですか? ・糖尿病神経障害だった場合は食事や運動で改善できるのでしょうか? ・糖尿病神経障害と診断されたらよく聞く足の切断、失明、透析になる確率はかなりたかいのでしょうか?

  • 糖尿病の初期症状について

    糖尿病の症状に、「足の裏のしびれ」が出ると聞いたのですが、その症状は初期に見られるものでしょうか。それとも、ある程度進行してからのものですか?

専門家に質問してみよう