• ベストアンサー

WIHIについて

一戸建てで新たにネット(これから工事含めて行う)環境を検討中です。 そこで、詳しくないのですが、WIHIとネットはどちらが経皮的に安くなるものでしょうか? 私の認識ですと、ネット(工事)は、行うけど、そこから無線でやるか、有線で行うかの違いなので無線にする分アンテナが入るためWIHIが高くなると思ってます。 ご存知の方アドバイスいただけると助かります。 また、ノートパソコンにするか?タブレットにするか?も迷ってますが、Excel等を少しでも使うことを考えるとパソコンなんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.4

>ありがとうございます。室内だけしか使わないので、それを考えるとWIFIは不要ですね、、、ハードもコストもかかりそうだし、、、検討します。 検討されるなら、まずはLANケーブルを使って有線環境で良いと思います。 モデムの設置場所やPCの利用場所が決まれば、LANケーブルが生活の邪魔となるかどうかでも判断目安になります。 後から無線LANを導入することも可能です。 最初から導入する場合と比べてコストは変わりません。 変わるとしても、導入のために追加購入が必要となる無線ルーター以外には、LANケーブル1本、無線ルーター(アクセスポイント)の電源確保のためのOAタップ1つ。 無線ルーター自体にLANケーブルがついていることもあるので、その場合はコストはかかりません。 無線ルーターの価格の相場については、5000円前後が一般的です。 有線で実際に使ってみて、必要性を感じてから購入しても遅くありませんよ。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.3

まず、Wi-Fi(わいふぁい)です。 Wi-Fiとは無線LANの規格の1つです。 最近では、モバイルWi-Fiルーター等をポケットWi-Fiとか紛らわしい名前をつけて、携帯通信用の端末をWi-Fiと呼ぶこともあるようです。 インターネットに接続する方法の種類として、光回線、ADSL、ケーブルテレビ等の回線を用いる方法があります。 大体の流れは光回線ならこれです。 インターネット→【光回線】→モデム/ルーター→LANケーブル→パソコン/タブレット端末 モバイルWi-Fiルーター インターネット→携帯等の電波通信→【モバイルWi-Fiルーター】→無線LAN(Wi-Fi)→パソコン/タブレット(無線LAN対応) 光回線の場合、工事で出来るのはモデムまでです。 そこから先は契約者が対応します。 モバイルWi-Fiルーターの場合は、契約するだけでモバイルWi-Fiルーターのところまで整います。 光回線+Wi-Fi(モバイルWi-Fiではない)の大体の流れは以下のようになります。 インターネット→光回線→【モデム/無線ルーター】→LANケーブル/無線電波→パソコン/タブレット端末 LANケーブルでルーターとパソコンを繋ぐところをWi-Fiと言う無線LANで繋ぐようにしただけです。 LANケーブルとWi-Fiは共存できます。 LANケーブルは挿せるので使えることが明らかですが、無線のWi-Fiは見えないので、対応している規格を確認する必要があります。 基本的には新たに購入するものであれば、デスクトップPC以外はほぼ全て無線LAN対応です。 PCの選択について、最近では様々なものがありますが、私の用途であれば デスクトップ→メイン利用 ノートパソコン→外出先で仕事が必要とわかっている時のみ タブレット→外出先仕事が必要かもしれないが、ノートパソコンを広げるまでもない。ソファーやベッドでごろごろしながら使う スマホ→特に外出先で仕事が必要とは見込まれないときに万が一の場合に利用。 購入を考えているなら間違いなくデスクトップをお勧めします。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。室内だけしか使わないので、それを考えるとWIFIは不要ですね、、、ハードもコストもかかりそうだし、、、検討します。

• trytobe
回答No.2

外出先でネットをしないならば、家に固定回線を引いて、家の中だけで有線も無線(Wi-Fi)も使えるようにするのが一番安上がりです。 外出先でネットをするには、携帯電話の契約のように、モバイル通信ルーターの契約をしないといけません。だいたい携帯電話と同じくらいの経費がかかりますが、携帯電話だけで固定電話はいらない人のように、モバイルルーターだけで固定回線を引かずに済ます、ということもできます。(ただし、固定より通信速度は遅く、たいていは通信量制限がある) なお、Excel を使うとなると、基本的には Microsoft 社の Windows が動いているパソコン・タブレットを選ぶことになります。今のうちは、Windows 7 が動いている安いパソコンを買っておいて、7月に発表になるらしい Windows 10 の使い勝手が良くなる今年末あたりに、本命のものを買う、というくらいの気持ちでおられるのが良いかと思います。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。WINDOWS10ですか、、、待ってみるのもいいですね。検討します。

• mpascal
回答No.1

私だったら、家までは有線(光)で引き込み、メインのPC(ディスクトップ)、プリンタは有線で繋ぎ、補助的にWifi を設置します。屋内だけのWifi であれば初期投資だけなので、高くなるという感じではないでしょう。 プリンタはWifi で繋いだ方が融通が利くかもしれませんが、Wifi がトラブった時の為に有線を用意しておけば万全ですね。 >Excel等を少しでも使うことを考えるとパソコンなんでしょうか? そうですね。エクセルを使うのであればテンキー付きのキーボードが欲しいですね。タブレットでもキーボードが取り付けられるものもあるので確認してみましょう。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。タブレットもそういう機能があるんですね。検討します。