• ベストアンサー

WIHIについて

一戸建てで新たにネット(これから工事含めて行う)環境を検討中です。 そこで、詳しくないのですが、WIHIとネットはどちらが経皮的に安くなるものでしょうか? 私の認識ですと、ネット(工事)は、行うけど、そこから無線でやるか、有線で行うかの違いなので無線にする分アンテナが入るためWIHIが高くなると思ってます。 ご存知の方アドバイスいただけると助かります。 また、ノートパソコンにするか?タブレットにするか?も迷ってますが、Excel等を少しでも使うことを考えるとパソコンなんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

>ありがとうございます。室内だけしか使わないので、それを考えるとWIFIは不要ですね、、、ハードもコストもかかりそうだし、、、検討します。 検討されるなら、まずはLANケーブルを使って有線環境で良いと思います。 モデムの設置場所やPCの利用場所が決まれば、LANケーブルが生活の邪魔となるかどうかでも判断目安になります。 後から無線LANを導入することも可能です。 最初から導入する場合と比べてコストは変わりません。 変わるとしても、導入のために追加購入が必要となる無線ルーター以外には、LANケーブル1本、無線ルーター(アクセスポイント)の電源確保のためのOAタップ1つ。 無線ルーター自体にLANケーブルがついていることもあるので、その場合はコストはかかりません。 無線ルーターの価格の相場については、5000円前後が一般的です。 有線で実際に使ってみて、必要性を感じてから購入しても遅くありませんよ。

その他の回答 (3)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

まず、Wi-Fi(わいふぁい)です。 Wi-Fiとは無線LANの規格の1つです。 最近では、モバイルWi-Fiルーター等をポケットWi-Fiとか紛らわしい名前をつけて、携帯通信用の端末をWi-Fiと呼ぶこともあるようです。 インターネットに接続する方法の種類として、光回線、ADSL、ケーブルテレビ等の回線を用いる方法があります。 大体の流れは光回線ならこれです。 インターネット→【光回線】→モデム/ルーター→LANケーブル→パソコン/タブレット端末 モバイルWi-Fiルーター インターネット→携帯等の電波通信→【モバイルWi-Fiルーター】→無線LAN(Wi-Fi)→パソコン/タブレット(無線LAN対応) 光回線の場合、工事で出来るのはモデムまでです。 そこから先は契約者が対応します。 モバイルWi-Fiルーターの場合は、契約するだけでモバイルWi-Fiルーターのところまで整います。 光回線+Wi-Fi(モバイルWi-Fiではない)の大体の流れは以下のようになります。 インターネット→光回線→【モデム/無線ルーター】→LANケーブル/無線電波→パソコン/タブレット端末 LANケーブルでルーターとパソコンを繋ぐところをWi-Fiと言う無線LANで繋ぐようにしただけです。 LANケーブルとWi-Fiは共存できます。 LANケーブルは挿せるので使えることが明らかですが、無線のWi-Fiは見えないので、対応している規格を確認する必要があります。 基本的には新たに購入するものであれば、デスクトップPC以外はほぼ全て無線LAN対応です。 PCの選択について、最近では様々なものがありますが、私の用途であれば デスクトップ→メイン利用 ノートパソコン→外出先で仕事が必要とわかっている時のみ タブレット→外出先仕事が必要かもしれないが、ノートパソコンを広げるまでもない。ソファーやベッドでごろごろしながら使う スマホ→特に外出先で仕事が必要とは見込まれないときに万が一の場合に利用。 購入を考えているなら間違いなくデスクトップをお勧めします。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。室内だけしか使わないので、それを考えるとWIFIは不要ですね、、、ハードもコストもかかりそうだし、、、検討します。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

外出先でネットをしないならば、家に固定回線を引いて、家の中だけで有線も無線(Wi-Fi)も使えるようにするのが一番安上がりです。 外出先でネットをするには、携帯電話の契約のように、モバイル通信ルーターの契約をしないといけません。だいたい携帯電話と同じくらいの経費がかかりますが、携帯電話だけで固定電話はいらない人のように、モバイルルーターだけで固定回線を引かずに済ます、ということもできます。(ただし、固定より通信速度は遅く、たいていは通信量制限がある) なお、Excel を使うとなると、基本的には Microsoft 社の Windows が動いているパソコン・タブレットを選ぶことになります。今のうちは、Windows 7 が動いている安いパソコンを買っておいて、7月に発表になるらしい Windows 10 の使い勝手が良くなる今年末あたりに、本命のものを買う、というくらいの気持ちでおられるのが良いかと思います。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。WINDOWS10ですか、、、待ってみるのもいいですね。検討します。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私だったら、家までは有線(光)で引き込み、メインのPC(ディスクトップ)、プリンタは有線で繋ぎ、補助的にWifi を設置します。屋内だけのWifi であれば初期投資だけなので、高くなるという感じではないでしょう。 プリンタはWifi で繋いだ方が融通が利くかもしれませんが、Wifi がトラブった時の為に有線を用意しておけば万全ですね。 >Excel等を少しでも使うことを考えるとパソコンなんでしょうか? そうですね。エクセルを使うのであればテンキー付きのキーボードが欲しいですね。タブレットでもキーボードが取り付けられるものもあるので確認してみましょう。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。タブレットもそういう機能があるんですね。検討します。

関連するQ&A

  • テザリング、WiHi接続、ipadの接続・料金

     当方、auの携帯を持っておりますが、出張が多くなってきた事で、外出先でのネット接続による添付ファイルの視認、及びクラウドメールの利用をしたい事と、個人としてAndroidやiphonで使ってみたいアプリがあるので、スマフォの購入を考えております。  しかし、金額・料金で二の足を踏んでおります。  会社で営業職は、携帯や最近になってスマフォ支給されだしてますが、スタッフ部門の私は対象外な為、また社内にヘビーユーザはいないので、一体どういうものかよくわかってません。  一部の社員は、外付けのルータと言えば良いのでしょうか?。USB接続のものやEモバイルを使用して、外出先にてミニノートでメールの送受信をしている者は数名おります。    一応個人としてノートは持っているので、外付けルータの購入も考えましたが、スマフォの料金と大して変わらない事がわかり、であれば、いっそのこと携帯からスマフォに乗り換えようと考えました。    その時に、テザリングと言う機能が月数百円で利用できる事を知りました。  であるならば、スマフォに乗り換えた方が無難かと。    ところが、WiHi接続もできると言う事ですが、スマフォでネット接続できることとWihiで接続できる事の違いがわかりません。    WiHiは、Wihiで接続できる場所と言うのが決まっており、そこでしか接続できないという認識でよろしいでしょうか?。  また、スマフォなら大抵の場所ならネット接続できますが、WiHi機能を使うメリットは、速度なのでしょうか?。    一方でスマフォでなく、ちょっと大きめのタブレット、特にIpadにも目が留まりました。  現在、Android端末は持っておりますが、自宅で無線機能のあるルータでのネット接続を別室でしているだけの有様です。外に持ち出せればと思う日が多く、前述したように出張先にわざわざ重たいノートPCをもって行かずとも、タブレットであれば、似たような作業ができます。  ipadの仕様らしきページを見たところ、外付けルータ無しでもそのままネット接続できるようなのですが、そうなのですか?。  料金も3000円しないくらいなようですので、現在の携帯が月2000円いかない月もあるので、これならば、スマフォを買わずに、ほんの少し高くなりますが、今の携帯とIpadで、電話、メール、ExcelやPDFの資料の確認、スマフォより大きな画面でのネット視聴ができます。    乱筆で申し訳ありませんが、随所の質問のご回答を頂きたいと存じます。  以前auのある店舗でスマフォの料金の確認をしたのですが、納得いかない説明でしたので、実際にお使いになられている方、お詳しい方からお聞きしたいと存じます。

  • 有線専用のパソコンについて

    有線専用ノートパソコンを外でWIHIでつかえるように無線子機を買いました 家でも無線で使いたいのですが親機が必要でしょうか また必要な場合どんなものが必要でしょうか 型番を教えて下さい よろしくお願いします

  • Wihiに昨日まで接続出来たのに今日接続出来ない

    NEClavieパソコンで昨日まで接続出来たのに今日は接続出来ません。WihiルーターはNECATEMWG1800HP2です。スマホとタブレットはインターネットに接続出来ます。パソコンだけ、インターネットに接続出来ません。パソコンのトラブルシューティングを実施すると、1,ワイヤレスアダプター又はアクセスポイントに関する問題、2,ワイヤレスネットワーク接続には有効なIP構成がありませんと表示されます。何がどうなっているのか全然わかりません。昨晩、家の主ブレーカーが落ちました。何か関係があるのでしょうか?どうしたら、インターネットに接続出来るのか教えてください。宜しくお願いします。パソコンはwindows7からwindows10にバージョンアップしています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線ランに繋げたのにインターネットが見れないんです。

    パソコン初心者です。家族でwindows XP搭載のノートパソコンを二つもっています。両方ともマニュアルにしたがって無線ランでつないでインターネットを見たいと思ったのですが片方のノートのみネットが見れません。ちゃんと無線ランを認識していることは確かです。アンテナ三本たってるし・・。何時間もかけて調べてもわかりません。ランコードを直接さしこめばネットにつながるのですが・・。どうしてこうなるのでしょうか??どなたか教えていただけないでしょうか??

  • BluetoothでLANに参加したい

    Bluetoothを介してタブレット(Windows8)とノートパソコンをつなぎたいです。 詳細はと言うと、このノートパソコンは、有線LANのネットワークに参加していて社内のDBやインターネットに参加しています。 タブレットはと言うと、無線LANがない環境ですので(セキュリティ上、有線のみ)このネットワークに参加できません。 そこで、BluetoothのPAN(ピコネット?)とかいう方法で参加できないか考えています。 ネットとDBにアクセスしたい。 実際ググってみてもよいデバイスが見つからないのですが、対応商品ありますでしょうか? タブレットは、レノボのthinkPadタブレット2でBluetooth4.0搭載です. ノートパソコン側に装着する装置を探しています。

  • ノーパソが無線でネットにつながらない

    今から二時間ほど前まではなんの支障もなくノーパソが使えたのですが、急にネットが無線でつながらなくなりました。アンテナも4本あるし、接続はできているはずなのにネットを使おうとすると「表示できません」と画面にでてきて一切ネットができなくなってしまいました。 なお、有線でルーターに直接つなぐとふつうにネットはできるし、デスクのほうでは無線でできます。これはノートパソコンが壊れてしまったのでしょうか

  • DCP-J97N WIHIにつながらずオフラインに

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J97N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 WIHIにつながらずオフラインになる                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • タブレットを買おうと考えてるのですが。助けて

    昨日も質問したのですが、まだ分らない事が有るので質問させていただきます。 私は設定については初心者です。 先に私の家の状況を話します。 私の自分のノートパソコンを持っています、デクストップパソコンを通してネットに繋いでる状態です。 デクストップパソコンはどこの無線会社と契約してるか分らないのです。 私のノートパソコンは無線でデクストップパソコンを通してネットに繋いでいます。「ノートパソコンでネットをやる時は横のUSBケーブルを繋ぐ所には電波を発する機会は付けていません。「名前忘れた」」 そしてデクストップパソコンからルーターを繋いでワイファイは「3DS、PSP、Xbox、ウィィ」がネットに繋いで昔のゲームが買えたりするので出来てると思います。 タブレットを買う目的は家で漫画を読むことです、外には持ち出しません。あとネットもやりたいです、 ネットも外ではやる気はありません。 そこで質問何ですが私はデクストップパソコンを通してノートパソコンにネットに繋いでる状態なのですが、特にお金がはかからないんですが。 デクストップパソコンを通してタブレットでネットをやる場合は金はかからないんでしょうか? あとタブレットPCとアイパッドとタブレットの違いは何ですか? あと私の家のデクストップパソコンはどこの無線会社と契約してるか分らないのですが、デクストップパソコンがフレッツ光と契約してたら「タブレットはフレッツ光じゃネットに繋げられません」 って言う事は有るんですか? それともデクストップパソコンを通してタブレットにネットに繋ぐ際はデクストップパソコンがどこの無線会社と契約してようが、そう言うのは関係なくデクストップパソコンを通してタブレットを繋ぐ際は関係ないのでしょうか?

  • 各端末のセキュリティ

    家のみで接続して、各端末には、セキュリティのソフトやアプリが入っている状態で、ネットバンキングやお買い物(カード)をした時に ○携帯(ガラケー) ○スマホ(Android) ○iphone ○ノートパソコン(有線LAN) ○タブレット(Windows)(無線LAN) ○タブレット(Android)(無線LAN) ○タブレット(IOS)(無線LAN) だと、セキュリティ的に安全な順番を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • タブレットとノートパソコンの違い

    電気屋さんでタブレットが売っていますが、あれは ノートパソコンとどう違うのでしょうか? 家の中で無線ランを使用してインターネットをする場合 タブレットにはキーボードがないから、操作する感覚が違う のはわかりますが、それ以外にタブレットとノートパソコンとの 決定的な違いというのはあるのですか? あと、ノートパソコンはその構造上排熱はデスクトップパソコンに劣る と言う話を聞いたことがありますが、ノートパソコンよりも薄い タブレットはノートパソコン以上に熱に弱いのでしょうか? どうかお願いします。