• ベストアンサー

タブレットとノートパソコンの違い

電気屋さんでタブレットが売っていますが、あれは ノートパソコンとどう違うのでしょうか? 家の中で無線ランを使用してインターネットをする場合 タブレットにはキーボードがないから、操作する感覚が違う のはわかりますが、それ以外にタブレットとノートパソコンとの 決定的な違いというのはあるのですか? あと、ノートパソコンはその構造上排熱はデスクトップパソコンに劣る と言う話を聞いたことがありますが、ノートパソコンよりも薄い タブレットはノートパソコン以上に熱に弱いのでしょうか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

【デスクトップ】≧【ノート】>>>>>>【タブレット】≧【スマホ】 デスクトップとノートはパーツの大きさだけの違い、 タブレットとスマホ もパーツの大きさだけの違い、 ノートとタブレットの間には、果てしなく大きな溝がある。 という感じだと思います。 まあ、OSがそうだから、ってことですが。 だから、タブレットが「キーボードのないノート」と思うのは間違いですね。 タブレットがあればノートが要らない、という触れ込みですが、オペレーティングの方法がぜんぜん違うから頭の切り替えが必要で、私は実用じゃないと思います。あくまで「マルチメディア専用のおもちゃ」。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 わたしにも分かりやすい情報でした。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

タブレットには大概 重たいWINDOWSではなく軽量なアンドロイドOSが乗っています 高い発熱を伴う高性能CPUが乗っていませんので、あまり熱は出ません。 更に言えば、HDDなどの駆動機器が載ってないので音もなければ電力も持ちます。 中にはWINDOWSを乗せたタブレットもありますが、使いこなすには相当の技量が要ります 何せDVDドライブもないPCですし、機能も3万円ほどのネットブックなみですから 使う側が、アプリケーションを絞り、データを編集してからじゃなければまともに使えません それが出来る人専用です。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 熱に関しては思っていたような問題は無いようですね。 ハードディスクが無いということは、パソコンとは異なる物であると いう考えが必要なのでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

今対象としているタブレットが、AndroidタブレットなのかWindowsタブレットなのかで答えが多少変わります。 Androidタブレットの場合は、通常のWindows機とはCPUが違います。これは速度が違うと言う意味ではなくて、互換性が全くない別物が使われています。一方のWindowsタブレットでは、ただ単に速度が違うだけで互換性があるCPUが載っています。 排熱に関してはどちらも共通していて、ファンを付けるようなスペースは無いに等しいので、Windowsタブレットでは速度を抑えたものになり、Android系では根本的に消費電力が小さい、組み込みから発展したCPUを積んだりしています。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 CPU自体が異なるのですね。 わたしが思っていたよりも難しい話のようです。