• ベストアンサー

タブレットとノートパソコンの違い

電気屋さんでタブレットが売っていますが、あれは ノートパソコンとどう違うのでしょうか? 家の中で無線ランを使用してインターネットをする場合 タブレットにはキーボードがないから、操作する感覚が違う のはわかりますが、それ以外にタブレットとノートパソコンとの 決定的な違いというのはあるのですか? あと、ノートパソコンはその構造上排熱はデスクトップパソコンに劣る と言う話を聞いたことがありますが、ノートパソコンよりも薄い タブレットはノートパソコン以上に熱に弱いのでしょうか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.3

【デスクトップ】≧【ノート】>>>>>>【タブレット】≧【スマホ】 デスクトップとノートはパーツの大きさだけの違い、 タブレットとスマホ もパーツの大きさだけの違い、 ノートとタブレットの間には、果てしなく大きな溝がある。 という感じだと思います。 まあ、OSがそうだから、ってことですが。 だから、タブレットが「キーボードのないノート」と思うのは間違いですね。 タブレットがあればノートが要らない、という触れ込みですが、オペレーティングの方法がぜんぜん違うから頭の切り替えが必要で、私は実用じゃないと思います。あくまで「マルチメディア専用のおもちゃ」。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 わたしにも分かりやすい情報でした。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

タブレットには大概 重たいWINDOWSではなく軽量なアンドロイドOSが乗っています 高い発熱を伴う高性能CPUが乗っていませんので、あまり熱は出ません。 更に言えば、HDDなどの駆動機器が載ってないので音もなければ電力も持ちます。 中にはWINDOWSを乗せたタブレットもありますが、使いこなすには相当の技量が要ります 何せDVDドライブもないPCですし、機能も3万円ほどのネットブックなみですから 使う側が、アプリケーションを絞り、データを編集してからじゃなければまともに使えません それが出来る人専用です。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 熱に関しては思っていたような問題は無いようですね。 ハードディスクが無いということは、パソコンとは異なる物であると いう考えが必要なのでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

今対象としているタブレットが、AndroidタブレットなのかWindowsタブレットなのかで答えが多少変わります。 Androidタブレットの場合は、通常のWindows機とはCPUが違います。これは速度が違うと言う意味ではなくて、互換性が全くない別物が使われています。一方のWindowsタブレットでは、ただ単に速度が違うだけで互換性があるCPUが載っています。 排熱に関してはどちらも共通していて、ファンを付けるようなスペースは無いに等しいので、Windowsタブレットでは速度を抑えたものになり、Android系では根本的に消費電力が小さい、組み込みから発展したCPUを積んだりしています。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 CPU自体が異なるのですね。 わたしが思っていたよりも難しい話のようです。

関連するQ&A

  • タブレットとノートパソコンの違い

    タブレットとノートパソコンの違い 私は大学で勉強するためにノートパソコンより安いタブレットを購入しようと考えています。 タブレットにはOffice wordも入っているし、インターネットもできるし、そんなにパソコンとして変わらないように感じます。 あらに、Androidならファイルマネージャーも完備、Bluetoothでマウスやキーボードも接続できます。 もし、ノートパソコンの代わりにタブレットを購入した場合、デメリットはありますか?

  • ノートパソコンとタブレット(キーボード付き)

    今まではデスクトップでネットをしていましたが、タブレットが繭価であったので 買うことにしました。買ってみると不良品でメーカーとやり取りして交換してもらいました。 その間に諦めて(返品して)ノートパソコンしようか迷っていたところこれも繭価で 売られていたので買ってしまいました。 なので、デスクトップ、タブレット(キーボード付き)、 ノートパソコンがあることになってしまいました。 家ではデスクトップを使うとして、外ではタブレットとノートでは どちらが使いやすいでしょうか?両者ともWifiは付いていて無線通信ができる状態です。 補足)けんか(繭価)で漢字はこれであっていますでしょうか? なんか違うような気もするのですがPCの変換ではこれしか出なかったので。

  • タブレットとノートPCの違いを教えて下さい

    現在、7年ぐらい前のデスクトップPCを使ってます。 最近ものすごく調子が悪いのでついに買い替えようと思っているのですが、どれを買おうか迷っています。 そもそも、違いがあまりわからなくて、タブレットはタッチパネルでキーボードがないってことぐらいしかわかりません。 私が今現在PCで使用しているのは、 iTunes、デジカメの写真の整理、動画の整理、インターネット、年賀状製作です。 タブレットではこれらの作業はできないのでしょうか? もしできないとしたら、ノートパソコンとデスクトップパソコンだとどちらがいいでしょうか? 無知でお恥ずかしいです…教えて下さい!宜しくお願いします!

  • タブレットとノートパソコンの違い。

    コマーシャルでノートパソコンのキーボードが外れたり、別々でも画面を動かしたり出来てます。 携帯会社のタブレットとどう違うのでしょうか? 後、パソコンの基礎の資格を取りたいのですが、格安ノートパソコンでも問題無く練習出来ますか?

  • タブレットpcとノートパソコンについて

    大学生です。 現在ノートパソコンかタブレットpcの購入を考えています。 小さめのノートパソコンの購入を考えていたら、タブレットpcというものを見つけました。 タブレットpcのほうが手軽に素早く使えそうなのでタブレットpcにしようかと思っています。 しかし、タブレットpcとノートパソコンの違いがよくわかりません。 どちらの購入がおすすめでしょうか? ワードとネットとメールができればかまいません。 画面の小ささやキーボードのうちにくさは気にしていません。 場所をとらず、気軽に使えるものを探しています。

  • ノートパソコンとタブレットのどちらを買うべきか

    ノートパソコンを買い換えたいと思っていますが、タブレットを買った方がいいという人もいます。そこで、ノートパソコンとタブレットの機能の違いを教えて下さい。 特にノートパソコンにはできるが、タブレットでできないことはありますか。

  • タブレット vs ノートパソコン windows8

    windowsタブレットに無線キーボードと無線マウスを接続したらノートと同じですよね? 必要に応じて着脱できるぶんタブレットのほうが有利だと思うのですが、今のところトータルでの価格はノートパソコンのほうが安いです。 質問です。 価格以外でノートパソコンにwindowsタブレットに対するメリットはありますか?

  • パソコン・タブレットの違い!!

    昨日、電気量販店に立ち寄りWIN8の品定めをしていましたが デスクトップ型 →持ち運びづらい。 ノートパソコン→ 折り畳みで持ち運べる。 下記の製品の意味・性能がわかりません?? モバイルパソコン→ノートパソコンと同じ?? タブレットパソコン→??? タブレット→通話が出来ない。インターネットが出来る。 スマートフォン→通話が出来る。インターネットが出来る。 使用目的は Win8で持ち運びが出来、外出先でインターネットが出来て エクセル・ワードを初級程度に使いたいです。 どんなパソコンを見比べて購入したら良いでしょうか?? 使っている人で、これ便利ですよ! これはいまいちかな? などなど 購入に際してのヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • タブレット型PCとは?

    ノートパソコンキーボードと本体が一体となったものですが、キーボードはデスクトップの利用のときのように、任意のキーボードをつなげて、ノートパソコンも使いたいと思っていたのですが、最近では指で操作するタブレットがでてきました。 スマホの拡張版というようなものですが、データ作成をする場合の自由度は限られます。 そこで本体が画面と一体化していて、キーボードと切り離すタイプのPCを探すことになりますが、「タブレット型PC」というのがこの形態なのでしょうか?

  • タブレット型ノートパソコン

    タブレットにもなるノートパソコンのおすすめ機種を教えて下さい。 Surface Pro 3のような、ノートパソコンとしてもタブレットとしても使えるものを探しています。 家族共有のデスクトップパソコンはありますが、リビングで手軽に使えるものが欲しいです。 使い道としては主にインターネット。 パソコンメールチェックや、アンケート回答、レシピ検索などとして使う。 Windows7でも8でも。 ワードやエクセルも入っていてほしい。 これぐらいです。 予算は4~5万円。 アドバイス頂ければ嬉しいです。