• 締切済み

タブレットとノートPCの違いを教えて下さい

現在、7年ぐらい前のデスクトップPCを使ってます。 最近ものすごく調子が悪いのでついに買い替えようと思っているのですが、どれを買おうか迷っています。 そもそも、違いがあまりわからなくて、タブレットはタッチパネルでキーボードがないってことぐらいしかわかりません。 私が今現在PCで使用しているのは、 iTunes、デジカメの写真の整理、動画の整理、インターネット、年賀状製作です。 タブレットではこれらの作業はできないのでしょうか? もしできないとしたら、ノートパソコンとデスクトップパソコンだとどちらがいいでしょうか? 無知でお恥ずかしいです…教えて下さい!宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

>タブレットに使われるPCはATOMが種になるのでスペックが低く搭載メモリHDDではなくSSD等になるため容量が少ないです 知ったかぶりしてまた嘘かよ。 それは、UMPCといわれていたもの。(UMPCはネットブックとはまた別物) Windows8登場でCore iシリーズのタブレット機を各社が発売した。 それとそれ以前にもタブレット機でAtom搭載ではないものはいくつもあった。

回答No.5

LightTab(アンドロイド2.2)という日本通信が販売しているタブレットを1年半以上になるでしょうか、使っています。現在はデスクトップ、ノート、そしてタブレットの3つを使い分けしています。 〉iTunes、デジカメの写真の整理、動画の整理、インターネット、年賀状製作です。 〉タブレットではこれらの作業はできないのでしょうか? iTunesはアップルのソフトですから少なくともアンドロイドタブレットにはインストールできないはずです。というか、考えた事がない、思いもしないことです。iPadならどうなのか知りませんが。 インターネットはタブレットPCでも、少しスピードは落ちますが十分できます(wifiや3gなどの環境があるとしての話ですが)。 写真の整理、動画の整理、年賀状の制作についてはやろうと思えばできないことも無いのでしょうが、自分はそんなことは考えたこともありません。ご存知のようにタブレットPCには普通キーボードが付いていません。そこから推察できますように、タブレットPCは文書なりその他を作るというより、作られた文書を読んだり、写真や動画を見たり、あるいは音楽を楽しんだりするためのものだと思っています。それも本格的に写真や動画や音楽を楽しということでは、やはりパソコンにはかなわないでしょう。 ちなみに自分の場合、タブレットの使用目的は本を読むこと、辞書引きをすること、インターネットで情報を集める事、あと英会話の勉強ぐらいでしょうか。 ノートパソコンとデスクトップパソコンとはどちらが良いかということですが、一長一短があると思います。ノートパソコンの場合、ハードディスクやキーボードなど消耗性の部品を自分で交換できるか、メモリの増設は簡単かどうかなど気をつけられたらよいと思います。今から10年ほど前、使っていたノートパソコンのキーボードがへたり、使えなくなってしまった苦い経験があります。当時のノートパソコンはブラックボックスのようなもので素人がどうこうできる代物ではありませんでした。もっとも最近のノートパソコンは上のような作業は自分で出来るようになっているのが普通だとは思いますが。まあどちらを選ぶかということになりますと、性能、価格が同じなら、そして置く場所があるなら、自分ならデスクトップにします。しかしこれは単なる自分の好みにすぎないと思って頂いた方が良いでしょう。

• mrmk
回答No.4

きっとデスクトップの方が良いですよ。 家でデスクトップを普段使っている人が、ノートパソコンを買ってから良いと思えるのは最初の2~3週間と、たまに別の部屋で使いたいときだけかと思います。 そういうのって、たいていの場合無理して使わなくても済む事ですしね。 人それぞれと言えばそれまでですが、自宅の自分の部屋で両者のパソコンを目の前にして使うなら、ノートパソコンはあまり開く事が無いかと思います。 ノートパソコンは、各部屋とか出あるく人が外で使うのに重宝するもので、滅多にそれが無いなら、やっぱり据え置き型が使いやすいかと思います。 まあ、慣れるとどちらでも大差は無いのでいらないお世話ですけれど。

• rav4rav4
回答No.3

>タブレットではこれらの作業はできないのでしょうか? 難しいでしょうね。簡単に書くとタブレットは「インターネット閲覧が出来る程度の低スペックパソコン」と言うことです。またキーボードも付属せず、ストレージ容量も画像等を保存するのには足りませんよ。従ってノートパソコンを購入した方がベスト。

回答No.2

動画の整理はちょっと無理ですね、タブレットに使われるPCはATOMが種になるのでスペックが低く搭載メモリHDDではなくSSD等になるため容量が少ないです。ノートでもCor i7 3610QMクラスになればデスクトップCor i5 2500Kと同等、ハイエンドノートになれば Cor i7 3770に匹敵します。ノートの弱点は拡張性が低い事くらいです。ゲームをしないならノートで十分でしょう。

• te2kun
回答No.1

タブレットの主なOSとして Android (Google) iOS (Apple) Windows RT(Microsoft) があります。それぞれ仕様などが異なりますので タブレットで、iTunesが提供されているのか 年賀状作成ソフトが提供されているのか などをご確認下さい Appleですから、iPadにはiTunes提供されているでしょう Windows RTはWindows Store上でしかインストールをすることが出来ません。 よって、ソフトウェアが提供されていないためにタブレットでは利用出来ない場合があります 一部PCメーカーは、Windows8搭載のPCをタブレットでも利用出来るのでタブレットみたいな販売方法をしている場合がありますが、Windows 8搭載のノートパソコンです。 ノートPCがいいのかデスクトップはいいのかは人それぞれ デスクトップの方が価格も安価に比較的性能がよいものが手に入ったりします ノートPCは、場所をとらないがそこそこの性能のものがそこそこの値段で販売されています