• ベストアンサー

タブレットPCとノートPCの違い

ノートPCを買おうと思ったのですが、タッチパッドが便利そうなのでキーボードがあるタイプのタブレットPCにしようかな、と考え直し、電気屋に行きました。 ところが、販売している製品はメモリが1GBのものがほとんどで驚きました。ノートPCと同等のスペックが必要だと思っていたので、8GBくらいを考えていたのですが・・・ Windows7のタブレットPCは、ノートPCの画面がタッチパネルになっているものではないのでしょうか? また、そのような製品は売っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.4

> レッツノートでこういうのがあれば最高なんですが。 ↓これは見た? レッツノートC (CF-C1B) http://panasonic.jp/pc/products/c1b/ 既出の2740pと比べると。 HPがよさそうなところ。 ・CPU(パナ:Core i5-2520M / HP:Core i7-620M)※でもパナの方が新しいCPU。 ・SSD装備 パナがよさそうなところ。 ・軽量(パナ:1.46kg / HP:1.70Kg) ・多分パナの方が丈夫。 ・HDDの容量が多い(パナ:320GB / HP:SSD160GB) ・バッテリーがもつ?(パナ:7時間 / HP:5時間) 私見ながら、持ち運びを考えるとパナ、速度ならHP…かなー

Libertarian2011
質問者

お礼

あ、これいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

あります。 i7、メモリ最大8GBのタブレット機が・・・ ただ、高性能機種は、タブレットPCとして使用出来る薄型ノートPCになります。 タブレット機能搭載ノートPCの一般ノートPCに対する優位性は、やっぱりプレゼンテーションです。 パワーポイントなどは、通常のノートPCスタイルで作成します。 本番のプレゼン時は、キーボードを畳んで、タブレットPCとして使用し、プロジェクタなどに接続します。 会議、打ち合わせ、プレゼン中に出てきた意見やヒラメキは、プレゼンシートが表示されているタブレット面にペンや指で直接書き込むことが出来るところ。 タブレット面に書いた手書きがその場で、プロジェクタに表示されるので、皆で変更点などが確認でき、打ち合わせの効率が高まります。 私はHP2740pを使用しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/2740p/

Libertarian2011
質問者

お礼

これもいいですね。意外とありますね。 レッツノートでこういうのがあれば最高なんですが。 ともかくありがとうございます。

Libertarian2011
質問者

補足

まさにその用途を望んでいました。プレゼンで使うなど、タブレット端末とノートPCの利点を両方持っていることが条件でした。とても助かります。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

タブレットPCと言っても、ノートPCのモニタがタッチパネルになっているものと、iPadに代表されるスマートフォンの大型のような物とで、全然別ジャンルの製品です。 前者のPCを探しに行かれたのでしょうけど、今時は電気店でタブレットPCと言えば後者の物だけです。 前者の製品の例: http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?action=init¤t-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=CF44BAB21C0947B082AB54B34552A026

Libertarian2011
質問者

お礼

あ、これいいじゃないですか。買います。

  • qtyam
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

タブレットPCに通常のノートパソコンのスペックを求めてはいけない 両者には棲み分けがあるからね 軽自動車を買いに行ったらエンジン出力が低かった。 もっと高出力がほしいと言ってるようなものです。 タブレットPCはシステムと形状が主ですから、メモリが多いものもあるかもしれませんが タブレット、つまり手に持つことを主体で考えられている端末ならば 当然軽量コンパクトを目指すでしょうし、処理が重たいことをする目的で買う人はあまりいないでしょう。 それらから考えて、それほど需要が無いだろう、かつ価格が高くなるだろうものは作るとは思えません。 最先端ノートPCと同等のタブレットPCはありません。 理由は上で述べた通り、タブレットには致命的である、重い、高い、それにより需要が無いため

Libertarian2011
質問者

お礼

そうですか・・・ノートPCにタッチパネルがついてりゃいいのであって、別にタブレットでなくてもいいんですけどね。ちなみに私はレッツノートを持ち歩いて生活しています。普通の人には重くて高いのかもしれませんが、私の需要はあるのになぁ。 ともかくありがとうございました。

Libertarian2011
質問者

補足

上の回答を見る限りでは、タブレットPCと同等のノートPCもかなりありますね。経験的なご回答かと思われます。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブレットをノートPCのように使いたい

    年に1回ないし2回だけ実家に帰省します。 そのときにノートPCを持って帰ると重たいので 安物の中華パッドを持っていっています。 パッドだとキーボードの使えないイライラがあるので ノートPCのように使える方法は無いでしょうか? エレコムで無線のキーボード(?)のようなものを見ましたが これを使えば良いでしょうか? できれば他に何を買えば便利とか、 具体的な製品名とかがあれば教えて頂けると助かります。

  • タブレットとノートPCの違いを教えて下さい

    現在、7年ぐらい前のデスクトップPCを使ってます。 最近ものすごく調子が悪いのでついに買い替えようと思っているのですが、どれを買おうか迷っています。 そもそも、違いがあまりわからなくて、タブレットはタッチパネルでキーボードがないってことぐらいしかわかりません。 私が今現在PCで使用しているのは、 iTunes、デジカメの写真の整理、動画の整理、インターネット、年賀状製作です。 タブレットではこれらの作業はできないのでしょうか? もしできないとしたら、ノートパソコンとデスクトップパソコンだとどちらがいいでしょうか? 無知でお恥ずかしいです…教えて下さい!宜しくお願いします!

  • ノートPCとタブレットPCの違いって?

    高1女子です。 私の通う学校はレポート提出をPCで行ったり、ワードで文章作成や パワポでプレゼン作りがかなり頻繁にあります。 学校にはもちろん、自宅にもPCはあるのですが、外出してしまうと 課題に何も手がつけられないといった状態によくなりがちです。 そこでノートPCかタブレットPCを購入しようとおもうのですが、 持ち運びが楽という点ではタブレットのほうが良い気がするのですが 私の父いわく、文字を打ったりする作業をメインとするならば、ノートPC のほうがキーボードもあり使いやすいのでは、ということです。 確かに父のいうとおりなのですが、私的にはタブレットPCの方が 持ち運びが便利で軽量なのでは・・・?と思います。 価格も高いものは買えそうにありませんがどちらもピンキリなのでそういった面でも 選択が難しいです。 もしよろしかったら、ノートPC・タブレットPCそれぞれの利点を教えていただけたら と思います。長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • タブレットPCとノートPC、迷ってます

    ノートPC購入予定で(回線は引き続きASDL・電話共用で)希望は国内メーカーです。 電気店にもたまに足を運びチェックはしておりますが、希望の合った物だと 6万~7万円近くするのでなかなか手が出ません。 今朝、電気店の折り込み広告を見たらmouse computer、LUV Pad SMBA1011 というタブレットPCが9980円で売られてたので目が釘付けに! 話題のタブレット型PCなのでしかも超特価、ニュースでももう通常のパソコンの 役目は終わったなどと報道されておりました、キーボード不用、工事や煩わしい 配線も不要、持ち運びも楽とのことなので、ノートよりタブレットにも気持ちが 傾いてます。 ただ通常のPCと全く同じ機能なのか、という点がわからないので心配です。 Android2.2と表記されてるのですがタブレット専用のブラウザのことなのですよね? サイト閲覧も今まで通り出来るのですか? 以下の点も心配です。 タブレットPCに対応したサイトのみしか見れないという制限もあるのですか? メールソフトもOEを継続したい・保存してるファイルもタブレットに移動可能か youtubeやお音楽の配信を活用したい・デジカメの画像の保存・プリンター も使えるのか。 タブレットPCはゲームの機能が充実してるようですが私はゲームは全く 興味がありませんので、私には不向きのPCでしょうか。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • タブレットPC と タブレット の 違い

    タブレットPC と タブレット の 違い を 人に 聞きました Aさんは こう 云います タブレットPC → WINDOWS が 入っている タブレット   → WINDOWS が 入っていない Bさんは こう 云います タブレットPC → モニター キーボード 両方 ある ノートPC 風の 二つ折り タブレット   → モニター のみ キーボード なし          一つ折り Aさんが 正しい 気が するのですが Bさんの 一つ折り 二つ折り 問題も 聞きたいです キーボード 的な 部分 が ない モニター  的な 部分 のみ の 最初から 一つ折り の もの は 存在 するの ですか? それとも あれは  実は キーボード 部分が 付いているのに わざと 外しているだけ なのですか?

  • キーボード着脱式の携帯用PCを探しています

    キーボード着脱式のノートPCというのはありますか? 2in1というカテゴリですと着脱式の他に、キーボード部分が着脱できずスタンドとして使えるというタイプもありますが、あくまでも着脱式が条件です(USBやbluetoothで任意のキーボードをつけたいのです)。 またディスプレイは、タッチパネル式かどうかを問いません。 ノートPCでも最近はタッチパネル方式も増えてきたようですが、あくまでもタブレットとノートパソコンとは独立したカテゴリなようです。 というのは、タブレットと称するものはタッチパネルの他に、ノートパソコンよりも大きさが小さいことも条件なようですので、検索する際には小さなサイズしかひっかかってきません。 つまりタブレットでもノートパソコンのように15インチほどあればよいということですが、なかなかこのような条件の、予算に見合ったものが検索してもでてこないのです。 ご存知の方、紹介していただけると参考になります。 予算は5万~7万ほどです。

  • ノートPCとタッチパネル

    現在、デスクトップとノートPCを使用していますが、両方ともOSはWindow XPで、Window XPが来年3月でフォローされなくなるのと、PCの動きが可也重くなっているため、Window 8のノートPCへの買い替えを考えています。 教えて貰いたい事が一つあります。タッチパネルを考えているのですが、ノートPCのタッチパネルはどうなのでしょうか。つまり、ノートPCのパネルはヒンジで支えられています。それに対し、タッチパネルでの指の動作はヒンジで押さえられているパネルを押す方向に働きます。大した力ではないとはいえ、ノートPCの構造、ヒンジの適性に適当でないような気もします。 ある電気量販店の主任がこの事を指摘していました。タッチパネルの操作はタブレットの様な構造、或いはパネルが固定されている構造のパネルに適している(最近のデスクトップのパネルのように)。ノートPCのタッチパネルは余り勧められないとの事。 その指摘通りであるのか、或いは考えすぎなのか、教えていただけると助かります。 因みに、OSはWindow8, CPUはCore5程度のノートPCを購入するつもりです。 よろしくお願いします。

  • タブレット大のノートパソコンが発売されないのはなぜ

    以前タブレットの大きいサイズくらいのノートパソコンを探して下さいと質問したのですが、 モバイルバッテリーが使えない。 LANケーブルが刺せないなどの、条件が合わない物しか出てきませんでした。 LANケーブルがさせてUSBをさす所が何個かあり、モバイルバッテリーで充電できるPCが出ないのはなぜでしょうか? 現在ウインドウズ8もタッチパネル式になり、PCとタブレットipadなどの違いは cpuやメモリも小型化がどんどん進んでおり技術的な垣根は無くなっていると思っています つまり少し大きいくらいのタブレット端末にウインドウズOSを入れて起動させるくらいの事は技術的に可能だと思うのですがなぜ商品として出てこないのでしょうか?? 自分が思ったのは、iosとウインドウズ8のosでは電気の消費量が全然違うとかが原因なのかな?と思ってますが素人なのでわかりません 今後タブレットしきノートパソコンがでるのはいつ頃になるでしょうか? 技術的に現在出ていないなら何が原因でしょうか? お答えくださいませ

  • いらないノートpcのキーとタッチパッドだけ使う

    いらないノートpcのキーボードとタッチパッドだけ使う事は出来るでしょうか。 マウスよりもノートPCの形に慣れてしまっていて、ノートPCの操作でデスクトップPCを使いたいのですが…。 タッチパッド付きのUSBキーボードが売っているのも知っていますが、 5000円以上で、且つ手元にはいらないノートPCがたくさんあるので出来ればこれを利用したいのですが出来ないでしょうか。 ノートPCの後ろのフタをあけてモニターと本体を分離させ、CD-RやHDDも取り、 USBオス同士のケーブルでデスクトップPCとタッチパッドを使いたいノートPCが繋げて使えれば嬉しいのですが、 無理でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • デジタルノートになるタブレットPCはある?

    メモを保存出来、ペンで文字を入力出来るデジタルノートが欲しいと思っています。 ↓の商品のようなものが理想で、発売を待っているのですが、現在Windowsには標準でWindows JournalやOne Noteといったペン入力に対応したノート用のソフトがあります。 とすると、もしかすると、Windowsを搭載したタブレットPCでデジタルノートになるような製品は既にあるでしょうか? 現在のタブレットPCはほとんど指によるタッチ入力のためのもので、ペンで文字を書くという機能に対してはかなり貧弱、というイメージなのですが… (まだタブレットPCは一つも使ったことはありません) http://www.monogocoro.jp/2011/01/19/noteslate.html