ノートPCとタブレットPCの違いって?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCとタブレットPCの違いをまとめました。ノートPCはキーボードがあるため、文字入力作業がしやすく、持ち運びにはやや不便です。一方、タブレットPCは軽量で持ち運びが楽なうえ、タッチ操作に特化しているため、ワードやパワポの作成には適していません。どちらを選ぶかは利用目的や個人の好みによります。
  • ノートPCとタブレットPCの利点について説明します。ノートPCはキーボードがついているため、文章作成やデータ入力がしやすく、操作に慣れている人には使いやすいです。一方、タブレットPCは持ち運びに便利で、タッチ操作に特化しているため、メールの確認やウェブサイトの閲覧など、軽い作業に適しています。どちらの利点が重要かは個人の利用目的によります。
  • ノートPCとタブレットPCの選び方についてまとめました。ノートPCはキーボードがあるため、メインで文字入力作業をする場合には便利ですが、持ち運びがやや不便です。タブレットPCは軽量で持ち運びが楽なため、外出先での利用に便利ですが、文字入力作業には向いていません。どちらを選ぶかは利用目的や個人の好みによるので、自分の使い方に合った機種を選ぶようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCとタブレットPCの違いって?

高1女子です。 私の通う学校はレポート提出をPCで行ったり、ワードで文章作成や パワポでプレゼン作りがかなり頻繁にあります。 学校にはもちろん、自宅にもPCはあるのですが、外出してしまうと 課題に何も手がつけられないといった状態によくなりがちです。 そこでノートPCかタブレットPCを購入しようとおもうのですが、 持ち運びが楽という点ではタブレットのほうが良い気がするのですが 私の父いわく、文字を打ったりする作業をメインとするならば、ノートPC のほうがキーボードもあり使いやすいのでは、ということです。 確かに父のいうとおりなのですが、私的にはタブレットPCの方が 持ち運びが便利で軽量なのでは・・・?と思います。 価格も高いものは買えそうにありませんがどちらもピンキリなのでそういった面でも 選択が難しいです。 もしよろしかったら、ノートPC・タブレットPCそれぞれの利点を教えていただけたら と思います。長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

windowsのタブレットと、アンドロイドのタブレットを持っています。 タブレットPCは、作成するという事に重きを置くと扱いにくいです。 既に完成されたワードやエクセルやパワーポイントやPDFを、 閲覧するのには非常に長けているんですけども。 タブレットPCが力を発揮するのは、出先でのプレゼンです。 出先での文章作成や編集には向いていません。 スペック的なものではなく、入力デバイスの問題ですね。 マウスやキーボードのような効率的な入力は不可能です。 さらに言えば、画面上の仮想キーボードは誤作動が多く、 もちろん関係のない指は常に浮かせなくてはならず、 課題作成にかかる時間を考えると、多分腱鞘炎になりますよ。 腕をやすめる、という事ができませんから。 ですから、課題を作成する、というのであれば不向きです。 タブレットは新し物好きのオモチャか、 ビジネスマンのツールとしての印象が強いです。 USBキーボードを使うなら話は入力デバイスの問題は解決されますが、 いかんせん邪魔なのがネックですね。ノートでもいいんじゃね、と。 もしかすると、イラストを描くのが実際の目的でしょうか。 タブレットPCでお絵かきがしたいのであれば、ほぼ無理です。 筆圧センサー付属のタブレットPCでも不安定ですし。 画面上にお絵かきがしたいのなら、液晶タブレットを買うのが一番ですよ。 液晶タブレットにはOSが入っておらず、あくまでディスプレイですけども。 ぱたんと畳めばノートPCはお片付けが終了します。 タブレット+USB機器は、コードを抜いたり別々に仕舞う分、 手間もかかるし場所をとります。画面も傷つきますし。 しかし、タブレットだけで使う用途の時に とても軽いという利点があるのは確かです。 どちらのスタイルを取るかは自由だと思いますよ。 スペック的には、どちらでもいいわけですし。

AyakanoAyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タブレットでキーボート操作をしようとするのはやはり邪道でしたね!! お絵かきにはあまり使う事はないと思います。 ノートの方をまず購入して、余裕があればおもちゃというか プライベート用にもてたら欲しいなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.12

ノートPCはある意味わかりやすいですが、 「タブレットPC」って、正確には2種類あります。 1つはスマートフォンと同じOS(iOS,Android)を載せた「タブレット端末」。 もう一つは、ノートPCと同じOS(Windows)を載せた「タブレットPC」。 この2つの違いは、何かというと動くソフトが違います。 もう少し、質問者さんの利用用途に限って言うと WordやPowerPointが動くか動かないか、 です。 前者のタブレット端末では基本的に動きません。 閲覧することや、編集が可能な互換アプリがある場合もありますが、 互換性が低くあまり使い物にはならないです。 一方後者のタブレットPCはOSがWindowsそのものですので、WordやPowerPointもそのまま動きます。 と言うことを考えれば前者の「タブレット端末」は選択肢には登ってこないと思います。 で、後者のタブレットPCとノートPCのどちらが良いかですが、 現時点では基本的にノートPCのほうがお勧めです。 これは以下の理由からです。 1.そもそもタブレットPCの製品が少ない。 2.製品があっても価格の割に性能が低い 3.Windows7はタッチ操作に最適化されておらず、タッチ操作では操作性が良くない 4.操作性を上げるためにマウスやキーボードをつけると、軽量コンパクトなノートPCよりかさばる。 ただし、今年後半に出てくるはずのWindows8が出てくると少し変わってくるかもしれません。 それはタッチ操作を意識したUIになるので、使い勝手が向上するからです。 またそれに対応した製品もそれなりに出てきそうな気配もあります。 この場合、WordやPowerPointなどマウスやキーボードの欲しい作業がそれほど多くないとか、 ある程度決まった場所でやるのならキーボード・マウスをその時だけつけるなど、 状況によってはおすすめできると思います。

回答No.11

他の方も 云われている様に、  レポート用の、ワードで文章作成・パワポでプレゼン作りの目的なら、 軽量 Note Pcとなり、iPad<タブレットPcの代表として>では、その目的には、全く利用できません。  iPad の利用では、Web閲覧、Mail受発信、綺麗に写真を見る<容量の問題あり>+α<Ipad用に開発された限定されたAppl>と、お考え下さい。  ただ、iPadの世界ではない、タブレットには、いろいろあり、Microsoft Office® files 形式のファイルを閲覧、編集、作成することができる<cuments to Go®>機能を付けた物もありますが、Pc とは 別物です。 http://shopap.lenovo.com/jp/products/tablets/thinkpad/  目的に合致した Pcは下記の様な Note型 と思います。 液晶 13.3型LED、324x216x14.9 1.32kg<駆動時間>約 7.5時間 バッテリー 4セル http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/ideapad/u-series/u300s/ 液晶 11.6型LED、289.6x208x23.5~ 1.4kg~<駆動時間>約 3.5~ 7.2時間 バッテリー により http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/x-series/x121e

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.10

タブレットPCなんか、使い物なりませんよ。 はっきり云って、メール、Web、カメラ、音楽、動画程度で、スマホの画面を大きくしたものと理解して下さい。 どうしてもタブレットPCにご執心なら、Windows7のOSが搭載されている機種を選択して下さい。 そうしないと、ワード、エクセル、パワポが使えません。 同機能だとタブレットPCの方が、はるかに割高ですので注意して下さい。 まあ、後2~3年もすれば、低価格のWindows8搭載のタブレットPCが普及する可能性もなきにしもあらず。

回答No.9

ちょっと誰も言ってないみたいなんで回答しますと、、、 今は非常に軽量で薄い「ウルトラブック」というジャンルのノートパソコンがあります。 タブレットの持ち運びやすさとノートの文字の打ちやすさを兼ね備えてると思っていいです。 参考:http://kakaku.com/item/K0000307552/ >私の通う学校はレポート提出をPCで行ったり、ワードで文章作成や >パワポでプレゼン作りがかなり頻繁にあります。 私もタブレットPCユーザーですが、上の様な用途でタブレットの出番はありません。 ネットや資料を「見る」のがメインで、作成はノートパソコンです。 作業効率が悪すぎるので、余程時間がある人以外は現実的ではないです。

回答No.8

はじめまして。 私もお父様の言うことが正解だと思いますよ。 私も7インチのandroidタブレットを使っていますが、WEBを閲覧したり、作成済みの書類を見たりするのには重宝しますが、文章などの入力にはかなり苦労しています。 他の方も言っていますが、タブレットPCは入力には向きません。文書作成などするのでしたら、絶対といっていいくらいノートPCです。 あと、忘れては行けないのがOfficeソフトです。マイクロソフトのOfficeを使うのであれば、No 2の方の紹介してくれたPCの安い方を選んでも7万円弱の値段になってしまいます。(パワポも使われるということで、Personaland Businessを選択して) 無料のOpenOfficeというのもありますが、高校生に勧めるのはちょっとためらわれます。 後は持ち運ぶのであれば、重量も配慮しなければなりませんね。1キロ台前半の物がいいと思われます。 最後にタブレットpcとノートPCの違いを大雑把に言うとタブレットPCは閲覧用、ノートPCは閲覧、作成どちらもできると思ってください。 質問の答とは少しずれてしまったかもしれませんね。 いいPCが見つかるといいですね。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

キーボードのないタブレットは文書作成ではほとんど使い物になりません ソフトキーボードはメモ程度ならいいですが文書作成作業にはむいていません タブレットはあくまでも作成済み文書表示等の情報表示端末として使うためのサブ機と思ったほうがいいのでノートPCを買いましょう

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.6

> 7は重いんですね! パソコンのOSとしては重くないのですが、ミニノートのようなパソコンに比べて非力な端末には重いという意味です。そういう非力なミニノートやタブレットでも、軽快に動作するように開発されているのが Windows 8 だと思っています。

AyakanoAyaka
質問者

お礼

そうだったんですか・・・まだまだ私も PC機器に関して勉強不足ですね(汗) Windows8についても初めてお聞きしました。 今のところOSはXPにしようと考えていますが8についても参考にします。 ありがとうございました!!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

同類の質問は過去にたくさんありますので、まずは質問する前に検索すると良いですね。 きっとそれで解決すると思います。 簡単に言うと、タブレットPCはパソコンではなく大型のスマートフォンだと思ってください。 別の言い方をすれば、表示機であって入力機ではありません。 文字入力や画像や写真の張り込みなどは非常にやりにくいですよ。 入力中心ならパソコンにすべきですね。 タブレットは出来上がったもの、特にインターネット上にあるものを”見るだけ”に使うのが良いです。

AyakanoAyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような質問も事前に拝見しており、 今回回答してくださった方のと並行して参考にしていますよ^^ やはりどう考えても文字入力にはノートの方が 断然もってこいですね!! ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

あなたのお父さんのいうとおりだと思います。タブレットPCの場合、タッチスクリーンでの入力になるため、キーボードと比べると文字入力の使いやすさはかなり劣ります。 ブラウザでの検索入力などのちょっとした入力ではさほど不便さは感じませんが、wordなどを使って長文の文書入力では同じ時間でかなりの入力数の差が出ると思います。 最近はタブレットPCやスマホなどのノートPC以外の情報端末が増えたせいか、これらの区別の付かない人が増えていますが、基本的にこれらの新しい情報端末は性能や用途、拡張性などからいってノートPCにはかないません。 基本的にはこれらのタブレット類はノートなりデスクトップなりのPCを持っていて、そこから必要なデータなどを共有させて、出先でそれを確認したりちょっとした編集をしたりと補助的な役割をさせるためのものです。 ですから、本格的な作業(wordでの文書作成、パワポでの新規ファイル作成など)を行うのには作業性や性能からいっても向きません。

AyakanoAyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日友人にタブレットの方を見せて貰ったのですが 文書を見ることに関しては優れているな、 と私も思いました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 タブレットPCはちょっとWEBを観たりするのに向いているので、今回の用途の場合は小さいノートの方が良いです。  bluetoothの外付けキーボードを使うというテもありますが、それではノートPCと同じなので。  予算があればXPS13↓ http://www.dell.com/jp/p/xps-13-l321x/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn  予算がなければM102zあたりがオススメ↓ http://www.dell.com/jp/p/inspiron-m102z/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn

AyakanoAyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLチェックしてみましたが、後者のノートは けっこうコンパクトそうですね!しかもオシャレで良い感じでした^^ 別売りキーボードはやはり邪魔になってしまいそうですね・・・ 参考にします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タブレット端末とノートPCについて

    今働いているところに来週くらいからネットできるようになり、休憩時間に使おうと思っています。 家ではデスクトップを使っているので持ち運びようのノートPCを近々買おうと思ったのですが、今の時代ノートPCよりタブレット端末(ipad)を買ったほうが良いですか?? タブレットがあまり詳しくないので自分ではイマイチわかりません。 タブレットとノートPCの違いや、それぞれのメリット・デメリットを知りたいです。 それと今従来の携帯電話(スマートフォン以外)を使っているのですが、もしタブレット(ipad)を利用するようになったら特にスマートフォン(iphone)に変えなくてもタブレットで同じようなことはできるのでしょうか?? 色々わからないことだらけで申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • ノートPCからWinOSタブレットに乗り換える

    WindowsのノートPCとWindowsのタブレットを比較した場合、どの様なメリット・デメリットが考えられるでしょうか? Bluetoothキーボード&マウスはもうあります。 Win7のノートパソコンを売り払ってWin8のタブレットに買い替えようと考えています。 今度東芝から出る予定の8型タブレットのENCOREにする予定です。 用途は主にネット、メール、文章作成で、今使ってるノートパソコンの持ち運びが最近面倒に思えてきたのが動機です。 WinOsのタブレットにはofficeソフトが入っていますが、これはノートPCと同じように使えるのでしょうか? タブレットにはノートPCと比べてどの様なデメリットがありますか? よろしくお願いいたします。 あと、7インチとは14型の半分の大きさと考えていいのでしょうか?

  • タブレットとノートPCと

    お詳しい方どうぞ宜しくお願いします・ タブレットとノートPC(小型)のいずれを買おうかとなやんでいます。 (当方デジタル音痴です。) それぞれどのような特徴がありますか? タブレットにもノートPCにもなるモデル、実際どうですか? (今はA4サイズノートPCを使っています)

  • タブレットがノートPCより優れてる点

    タブレットがノートPCより優れてる点ってありますか? 漫画を読むことはタブレットの方がノートPCより優れていると思いますが、他にもタブレットの方がノートPCでやるより良い事ってありますか?

  • タブレット、タブレットPC、ノートPCの違い他

    タブレットを購入予定しています。 使用用途は ・プロジェクタに繋ぎたい(付属のアダプタが必要) ・officeが使えたら使いたい(なくても可) ・officeを使う場合はキーボード付きが良い ・家の中でネット(場所をウロウロするのでタブレットの方が良い) です。 デスクトップPCがあるので、ワード、エクセルも主な作成はそちらでします。 外出した時に使えれば良いなという程度です。 ■質問1■ タブレット タブレットPC ノートPCの違いがいまいちわかりません。 ■質問2■ 私のような使い方をしたい場合はどのメーカーが良いのでしょうか。 http://www.asus-event.com/ISOI/T100TA/ 上記を購入しようかと思っているのですが、「ノートPCにもタブレットにもなる?」…?とクエスチョンだらけです。パンフレットの中でのジャンルは「ノートPCでした」 ■質問3■ タブレットはスマホのようにアンドロイドが入っていて、ソフトの購入はgooglePLAYからだと思っていたのですが、Windows8が入っている場合は、どうやって新しいソフトをインストールするのでしょうか。 以上、沢山ありますがよろしくお願いします。

  • 高解像度で軽量のノートPC(又はそれにかわる環境)

    仕事の都合でプレゼンのためにSXGA以上の解像度でPCを使用します。現在はWSXGA+ のノートPCを持ち歩いていますが、本体とバッテリーでたぶん3kg以上、プレゼン資料と合わせて持ち運びするのが非常につらい状況のため、これに代わる方法がないか考えています。 高解像度の表示が可能で軽量、小型のノートPCがあれば一番いいのですが、いくら調べてもありません。 代わりにAcerの小型デスクトップとビニール製のキーボードと小型マウスを持ち歩こうと思ったのですが、ディスプレイが・・ 同じように困っている方は必ずいると思うのですが、どうされていますか?

  • お勧めなタブレット教えて下さい

    今、ノートパソコンを主に使っているのですが、持ち運びがしやすいタブレットpcを購入しようかと考えています。 タッチでの操作だけでは長文は厳しいので、ブルートゥースのキーボードを使って使用するつもりです。 ・バッテリー持ちがいい(6時間以上) ・軽量、薄い ・ブルートゥース対応 ・処理が早い この条件で当てはまるタブレットでお勧めなのがあれば教えて下さい!

  • タブレットPCとノートPC、迷ってます

    ノートPC購入予定で(回線は引き続きASDL・電話共用で)希望は国内メーカーです。 電気店にもたまに足を運びチェックはしておりますが、希望の合った物だと 6万~7万円近くするのでなかなか手が出ません。 今朝、電気店の折り込み広告を見たらmouse computer、LUV Pad SMBA1011 というタブレットPCが9980円で売られてたので目が釘付けに! 話題のタブレット型PCなのでしかも超特価、ニュースでももう通常のパソコンの 役目は終わったなどと報道されておりました、キーボード不用、工事や煩わしい 配線も不要、持ち運びも楽とのことなので、ノートよりタブレットにも気持ちが 傾いてます。 ただ通常のPCと全く同じ機能なのか、という点がわからないので心配です。 Android2.2と表記されてるのですがタブレット専用のブラウザのことなのですよね? サイト閲覧も今まで通り出来るのですか? 以下の点も心配です。 タブレットPCに対応したサイトのみしか見れないという制限もあるのですか? メールソフトもOEを継続したい・保存してるファイルもタブレットに移動可能か youtubeやお音楽の配信を活用したい・デジカメの画像の保存・プリンター も使えるのか。 タブレットPCはゲームの機能が充実してるようですが私はゲームは全く 興味がありませんので、私には不向きのPCでしょうか。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最軽量のノートPCとは?

    まったくのPC初心者です。持ち運びができるノートPCで、最も軽量で薄く小さなものを教えていただけますか。キーボードが打てて、普通のメールができれば、オモチャのようなものでもかまいません。一応、文筆業のようなことをしているのですが、現在使用しているノートPCでは持ち運びに不自由で、さすがにケータイでは打つのに時間がかかる……という状態です。たいして機能はないが、あれは小さい! という機種をご存知でしたら、是非教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • タブレットpcとノートパソコンについて

    大学生です。 現在ノートパソコンかタブレットpcの購入を考えています。 小さめのノートパソコンの購入を考えていたら、タブレットpcというものを見つけました。 タブレットpcのほうが手軽に素早く使えそうなのでタブレットpcにしようかと思っています。 しかし、タブレットpcとノートパソコンの違いがよくわかりません。 どちらの購入がおすすめでしょうか? ワードとネットとメールができればかまいません。 画面の小ささやキーボードのうちにくさは気にしていません。 場所をとらず、気軽に使えるものを探しています。