• ベストアンサー

切手の貼りすぎ分の返金について

郵便局の窓口にて郵便物に適正郵便料金より多く貼ってしまった切手の差額で1000円までの差額なら現金で受け取れると聞きました。 この返金制度を利用すれば、極端な話、82円の郵便物に1000円切手と82円切手を貼って現金1000円の返金を受けたり、120円の郵便物6通それぞれに280円切手をはって960円返金受けたりも可能ということですよね。それともこういう行為は明らかに制度の趣旨にあわないということで、断られたり、マークされたりするものなのでしょうか。 気になったのですが試す事もできず、質問させていただくことにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

一度目は良いですが、この制度を使うことで貴方の氏名住所などが郵便局側に 分かるため、同じことを繰り返すようであれば、郵便物を出すための切手では なくて換金するための行為と認識され、換金拒否することも出来ます。 ですから、一度すれば郵便局のブラックリストに載ると思うことですね。

snusnusnu
質問者

お礼

とても役にたちました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

申し訳ありませんが、質問内容が理解不能です。 切手を貼って、郵便物として出して郵便局で消印を押された段階で、返金はありません。 要するに本来であれば82円で済む切手に対して、1000円分の切手を貼って、出してしまったら、幾ら後で嘆いても、返金は一切ありません。 貴方が出す前に、例えば郵便局窓口で送料を確認したところ、貼った切手分との差額があれば、切手を剥がして、規定分の切手を貼って出すことになるだけです。で、差額分は、書き損じたはがきと同じで、窓口で手数料分を支払って、残金分の切手として手元に戻ります。 あと、現金での返金は、”絶対に”ありません。親が郵便局に勤めていた〇十年前であれば、ヤミで行われたこともあったようですが、今は、そんなことをすると、行ったものがクビになります。 そんな言いかけんなデマを、どこでお聞きになったのですか?

snusnusnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!「直接」窓口で現金をもらえるわけではないですからね。私の書き方が悪かったですね。すみません。質問が理解不能だったとの事、“答えようのない質問”に無理に時間を裂いていただかなくてもよかったのですが^^;夜分遅くありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便物に貼られる証紙は切手で支払えますか?

    郵便局で郵便料金を現金で支払った時、証紙が貼られて発送されることがありますが、現金でなく未使用の郵便切手でも支払いは可能でしょうか。例えば80円の料金になる手紙を5通持ち込んで、400円切手を出すと言うような場合です。郵便料金はすべて切手で支払えると聞いたことがあるので質問してみました。

  • 切手を貼付した郵便物を窓口で差し出すと,手間がかかる?!

    先日,重量がそれぞれ異なる10通ほどの郵便物を窓口に差し出しました。 個人的に記念切手が好きなので,どれも2~3枚の切手を貼っておいたのですが, 窓口の局員に「全部,切手を貼ってあるの?」と厭そうな口調で言われたのです。 そこで,ふと,疑問に思ったのですが, 「切手を貼って窓口に出す」のと「切手は貼らないで窓口で現金を支払う」のと どちらが郵便局員にとって,手間にならないのでしょうか? また,郵便料金を現金で受け取ったり,切手を販売したり,という行為は, 各郵便局間で"小売店の売上"のように競争があったりするのでしょうか? 興味本位のくだらない質問ですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら, 回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 郵便料金の支払いに切手で払っても良いですか?

    定型外で3通(200円X3)を郵便局の窓口から出す予定があります。手元に270円の切手があるので、270円の切手+現金で払う事はできますか? よろしくお願いします

  • 郵便局で切手を貼らずに、切手払い出来ますか?

    郵便局で普通郵便やゆうパックなどの料金を支払う時に 切手を貼らずに、料金分の切手を現金のように局員の人に渡す事で支払う事は出来ますか?

  • 切手払いについて

    郵便局の窓口で、複数の郵便物を同時に出す場合、 二つの郵便物の送料をまとめて切手で支払うことはできますか? たとえば、送料100円と送料400円のものを同時に出す場合、500円切手一枚で支払うことは可能でしょうか?

  • 切手料金、重さがきわどいときは切手を多めに貼るべきですか?

    切手料金、重さがきわどいときは切手を多めに貼るべきですか? 定形外の郵便を出したいので家の秤で量ったところちょうど100グラム…もしくは100グラムにちょっとたりないくらいの微妙なところでした。 日本郵便のサイトで「料金計算」を使って調べたところ、100グラムの場合切手は140円でした。 でも郵便局の正確な秤じゃないし不安です。 料金不足で返されるようなことになってはいけないものなので…。 かといって郵便局に行けない状況で困っています。 定形外の料金は100グラムの上は150グラムで、それは料金が200円です。 200円で貼った方が無難なのでしょうか?

  • 切手

    新品の切手は郵便局で現金に変えることは可能でしょか? また、80円切手の場合、いくらで買い取ってもらえるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 切手代の差額

    80円で送れる封筒に、350円切手があまってたのでこれを貼って郵便局にもっていったら、差額を返してくれますでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • ゆうパックの切手での支払い方法

    こんばんは、よろしくお願いします。 昨年父が他界し、遺品の中に記念切手シートなどが、額面で5万円くらい見つかりました。 例年、親戚・友人などに、柿・リンゴなどを宅急便で送っていたのですが、ゆうパックを切手や、切手と現金の併用で支払う事ができることを知り、昨年からゆうパックで送っています。 最初は、どうすれば良いかわからず、郵便局の人の言われるままにやっていたのですが、人によって対応が少し違うようで戸惑っています。 どのような仕組みになっているのかも、わかりません。 また、できるだけスムーズに支払いをするには、どうすれば良いか考えています。 今日、額面の合計で5000円くらいの切手数十枚と現金、りんご2箱と2か所の送り状を持って郵便局へ行きました。 局員の人に、りんご2箱と送り状2枚と切手を渡し、数分待ちました。 10円現金でと言われたので、10円現金で支払い明細書、領収書、送り状控え、残りの切手をもらいました。 車に戻ってから、切手の残高を確認したら80円ほど違っていたようなので、郵便局に戻り確認した所、間違って切手を多く貼ってしまったとの事でした。 人がやる事なので、間違いがあるのは仕方のない事なので、その事をどうこう言うつもりはありません。 確認してくださいと言われ、今日初めて荷物に切手が貼ってあるのを知りました。 私が切手を先に渡したやり方に問題があったのかな?とかも思います。 局員の人の中には、切手を持っていると、親切な声で切手をお預かりしますと言う人もいるので、断るのも気が引けるような気もします・・・ 例えば、料金1,250円の荷物と1,150円の荷物を送る場合、合計で2,400円になります。 100円切手を30枚と現金を持って、郵便局に行ったと仮定します。 100円切手24枚で支払いできるのか、100円切手12枚と現金50円で1,250円を支払い、100円切手11枚と現金50円で1,150円を支払うのか? 未だに、よくわかっていません。 私なりに考えてみたスムーズな支払方法 1郵便局のホームページの料金検索で、あらかじめ料金を調べる。 2調べた料金ごとに切手を準備する。 3局員の人が明細を提示してから、お互いに確認して支払をする。 こんな事を考えてみましたが・・・ 郵便料金別納などの方法もあるようなので、スムーズな支払いについて、アドバイスを頂ければと思います。

  • 切手って、何に必須なのでしょうか?

    この間、ヤフオクで取引をしたのですが、 相手方が、高額商品なので、定形外の簡易書留にして欲しい。と言いました。 しかし、私が受付で手続きを忘れてしまい、事前に振り込んで貰った簡易書留の代金を返金するので、振込先を教えてください。としたところ、 手数料が掛るので、その代金分の切手を郵送してくれるだけで良い。と言ってくれました。 ここで思ったのですが、何で切手なんだろうなー?って感じです。 以前に、私が落札した商品が届いた時に、落札した商品が足りてない時がありました。 それを問い合わせたところ、出品者がお詫びをしてくれて、その足りていない商品の代金分(と言っても、300円程度ですが・・・)を切手で返金してくれました。 てっきりお金が届いたりするのかな?と思ってただけに、「え?何で切手?」と思った次第です。 そしてこの度において、簡易書留の代金は、代金分の切手で構わない。とあったのですが、何故に切手なのでしょう? 郵送は全て窓口で済ませてるので分からなく、ポストに入れてお金が足りない。で戻ってくるよりは、窓口で確実に支払いをした方が確実な気もします。 そういう意味では、私にとって切手は、郵便を出す時にも必要性が無いです。 それで思ったのですが、もしかして切手は、郵便局で相応の現金に換えるということが可能だったりしますか? そうじゃないとして、切手で支払いを済ませる。理由は何ですか? お手数ですが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう