• ベストアンサー

切手の貼りすぎ分の返金について

郵便局の窓口にて郵便物に適正郵便料金より多く貼ってしまった切手の差額で1000円までの差額なら現金で受け取れると聞きました。 この返金制度を利用すれば、極端な話、82円の郵便物に1000円切手と82円切手を貼って現金1000円の返金を受けたり、120円の郵便物6通それぞれに280円切手をはって960円返金受けたりも可能ということですよね。それともこういう行為は明らかに制度の趣旨にあわないということで、断られたり、マークされたりするものなのでしょうか。 気になったのですが試す事もできず、質問させていただくことにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

一度目は良いですが、この制度を使うことで貴方の氏名住所などが郵便局側に 分かるため、同じことを繰り返すようであれば、郵便物を出すための切手では なくて換金するための行為と認識され、換金拒否することも出来ます。 ですから、一度すれば郵便局のブラックリストに載ると思うことですね。

snusnusnu
質問者

お礼

とても役にたちました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

申し訳ありませんが、質問内容が理解不能です。 切手を貼って、郵便物として出して郵便局で消印を押された段階で、返金はありません。 要するに本来であれば82円で済む切手に対して、1000円分の切手を貼って、出してしまったら、幾ら後で嘆いても、返金は一切ありません。 貴方が出す前に、例えば郵便局窓口で送料を確認したところ、貼った切手分との差額があれば、切手を剥がして、規定分の切手を貼って出すことになるだけです。で、差額分は、書き損じたはがきと同じで、窓口で手数料分を支払って、残金分の切手として手元に戻ります。 あと、現金での返金は、”絶対に”ありません。親が郵便局に勤めていた〇十年前であれば、ヤミで行われたこともあったようですが、今は、そんなことをすると、行ったものがクビになります。 そんな言いかけんなデマを、どこでお聞きになったのですか?

snusnusnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!「直接」窓口で現金をもらえるわけではないですからね。私の書き方が悪かったですね。すみません。質問が理解不能だったとの事、“答えようのない質問”に無理に時間を裂いていただかなくてもよかったのですが^^;夜分遅くありがとうございます。