• ベストアンサー

切手払いについて

郵便局の窓口で、複数の郵便物を同時に出す場合、 二つの郵便物の送料をまとめて切手で支払うことはできますか? たとえば、送料100円と送料400円のものを同時に出す場合、500円切手一枚で支払うことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

料金別納郵便というのがありますよ。 所定の用紙に「○○円分の郵便何通」とかを書き込んで切手と一緒に提出するだけだった気がします。 もちろんお釣は出ません。 そのかわり額面バラバラの切手の寄せ集めでもOKです。 (例えば500円分出すのに、100円切手1枚50円3枚10円20枚5円10枚とかです) 適当な紙を台紙にして貼って出すと郵便局も楽です。そこにポンポンと消印を押してその切手は使用済みになりますから、商品の切手と混ざる心配無しです。 郵便物には切手の位置に「料金別納郵便」とハンコで押されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元・郵便局員です。 今回ご質問のケースでは、ご利用になれません。 取扱いを同一とする、同一重量区分・同一料金の郵便物が10通以上のときに、郵便料金を合算した郵便切手でもお支払いいただけます。 ゆうパックの場合は、大きさや重量を問わず1個から合算した切手でのお支払いが可能です。 少し強引な方法ですが・・・荒業をご紹介しますと、 一方の郵便物に500円切手を貼り、窓口で、過納の料金の100円または400円の料金の還付を請求します。 還付の際、郵便切手で還付を受け、還付された切手で他方の郵便料金に充てるという方法が無いわけではありません。 しかし、手続きに多くの時間とお客様のお手を煩わす結果だけが残ってしまいます。 (この際は、印鑑をお持ちください) 一番無難なのは500円切手を持って郵便局に行き、5円の手数料をお支払いし、双方の料金に見合う切手と交換いただくのが一番良い方法です。

回答No.2

切手での支払いは料金別納になります。 10通からでないと利用できません。 500円切手を手数料5円払って、100円と400円に分ける方法があります。