• ベストアンサー

複数の手紙の郵送料金を切手で支払うとき

お世話になります。  下記質問があるので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 先日、2通の手紙を出すために、切手と現金を持って郵便局へ行きました。 郵送料金は1通につき80円であったので、持っていた切手140円と現金20円を用意したところ 「2通の手紙であるので、80円を超える金額の切手では対応できない。  現金で支払うか、140円切手を5円出して80円切手に交換するかしてください」 と言われました。 切手は現金に近い扱いだと勝手に思っていたので、正直驚きました。 日本全国こういう対応なのでしょうか? しようもない質問で申し訳ありませんがよろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

切手と現金は違いますからね、、、 商品券でもお釣りが出せないものとかあるじゃないですか 現金よりも商品券に近いものと思います。

kaiseinonno
質問者

お礼

早速の回答、恐れ入ります。 商品券に近いものですか。。 とてもすんなり納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

切手を別の切手に交換したい場合の手数料は1枚あたり5円かかります。 ですから140円切手を80円+60円の切手に交換する為に5円の手数料がかかるということです。 80円で1通 60円+20円で1通出すことが出来るようになります。

kaiseinonno
質問者

お礼

早速の回答、恐れ入ります。 やはり、各封筒に切手を貼るという考えが基本なんですね。 当たり前のことに、詳しく回答くださり、ありがとうございました。

• allwinner
回答No.3

日本全国そうです。

kaiseinonno
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• kyo-mogu
回答No.2

切手は現金ではないのです。  切手はそれぞれの郵便物に貼るようになっています。    全国一律で同じ答えが返ってきますよ。

kaiseinonno
質問者

お礼

早速の回答、恐れ入ります。 切手をそれぞれの郵便物に貼ることは当然のことですよね。 そういう観点から考えればとても納得できました。 ありがとうございました。