• 締切済み

海外ボランティアを提供している会社は

海外ボランティアを提供している企業への就職へは困難ですか? 仕事内容も異なりますが、 webデザイナーなど、海外駐在員や、事務など仕事内容もまだ どんな仕事があるのかわからない未熟者ですが、 とても気になるんです。 そういった、企業はなんと呼ばれる職種ですか? 今現在、社会で働いているのですが 転職を考えていまして、、

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

まず、根本的に何か勘違いされているようにお見受けいたします。 「海外ボランティア」というのは、民間団体に所属すれば、現地での生活費のご自分の持ち出しです。最悪の場合にはご自分が借金して外国で活動するものです。 そもそも、原則的には「ボランティア」とは無償で労働力を提供する立場です。 他の回答にある「JICA」に所属すれば、生活費は日本国からODAという形で支給されますが、それはあくまでも現地で生活ができるというレベルです。 また、「海外ボランティア」は派遣される先は政情不安定とか経済状況が悪い国です。 なので、農業指導や社会インフラ(発電用ダムや道路や送電網など)の構築や維持のための技術指導や初等教育の指導者(教師)などです。 まあ、「海外ボランティア」は外国に行って、その国の人に仕事の仕方を教えるのが基本です。そのためにはある程度の専門知識が必要ですが、その辺の経験や知識はありますか。 海外駐在員は、あくまでも企業が外国に派遣している社員であって、「ボランティア」ではありません。 webデザイナーって、経済状況が悪ければ、一日のうち何回も停電が発生するのは、ざらなので、仕事でも「ボランティア」でも不要です。

回答No.1

海外ボランティアと言えばここ 教師から百姓まで多くの職種があります http://www.jica.go.jp/