• 締切済み

そうめんのうまいゆで方

そうめんのうまいゆで方とかありますか。 あなたのそうめんのうまいゆで方を披露してください。 私はゆでこぼれる手前で止めて水で閉めて終わりです。

  • 49p
  • お礼率91% (68/74)

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

コツはたっぷりの湯で強火でゆでる 5束以下でで3リットル以上の水を使う。 これを大きめの鍋(そうめんの長さ以上の口径のもの)で沸騰させ、 束をばらしてパラパラと一気に入れて強火のまま泳がせるようにして箸で素早くかきまぜる。 そうめんをいれてからふきこぼれないよう強火で茹でる(びっくり水は不要)。 湯で時間は袋目安に。 暖かくして食べたり、炒めものに使うなら固めに茹でる。 ここからが重要。 そうめんは茹でると独特の滑りが出ます、 この滑りをきちんと除去できるかどうかで仕上がりが変わります。 ここがしっかりできていれば、ゆでの失敗が帳消しにできることもあります(茹で過ぎで伸びたようなものはいくら何でも無理) 茹で上がったら、素早くザルにあげ、湯を切り流水でさまします。 完全にさめたら、麺を両手にはさんで流水でもみ洗いする。 滑りがとれると、麺につやとコシが出ます。 その後しっかり水切りをする。 こうすれば伸びたりしませんし水っぽくなりません。

49p
質問者

お礼

片手鍋しかないです。 びっくり水というのはやったことありません。 結局私が質問で書いたのと回答者皆が言ってるのは同じやり方ということですよね。

回答No.2

ゆでこぼれる手前で止める方法や ビックリ水を差す方法は、あながち違います。 鍋の大きさや、水の量と麺の太さにも関係があるので、 全ての場合に適用できません。 たま、麺類でビックリ水を指すのは一番やっては行けない方法です。 こぼれるから水を差すと、こぼれがなくなりますが、外側の温度だけ急激に下がり、 結果、芯まで火が入る時間が長くなり、外側がベチョベチョになります。 蕎麦・うどん・パスタ・・麺なら共通です。 素麺は細いのでそこまで神経使わなくてもと思う部分ですが、高級な素麺ほど細く・安い素麺は太いです。 こぼれないようにするには、火力の加減でするべきです。 急激に温度変化は避けて一定の温度で茹で上げる事が重要です。 質問に戻りますが、高級な素麺ほど、こぼれる手前で止めてで良いです。 ただ硬さの好みがありますので、止めてから30秒ほどそのままの状態にして水で締めると良いと思います。 安い素麺は、時間通りか30秒~50秒早く止めると、時間より逆のパターンを取るかによります。

49p
質問者

お礼

鍋は片手鍋しかないです。 びっくり水は知りません。 安いそうめんはもともと使ってないです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

素麺は…たまにTVでしたり顔をした人が「○分茹でる」と言ってますが 大きめの鍋に水を沸かす→沸騰したら麺投入(パラパラにほぐす) →吹きこぼれる寸前にコップいっぱいの水を入れる(噂のびっくり水です) →再び吹きこぼれる前に火を止める →できるだけ冷たい水で締める が正解で間違いないと思うんです。 素麺工場の人も総インタビューで答えてた…んだけども。 銘柄によって違うのかなあ。 あ、これは乾麺のやつのゆで方です。 昔、そうめんを茹でてた主婦が慌ててスーパーに駆け込み 「びっくり水ください!」と叫んだ…のはもはや都市伝説のLVなんですかね。

49p
質問者

お礼

>噂のびっくり水です 初めて聞きました

関連するQ&A

  • 素麺の作り方

    どなたか素麺の作り方を知っている人はいませんか?素麺を使ったレシピではなく、素麺自体の作り方です。粉と水の割合はどの位かを知りたいのですが・・・

  • 素麺を食べるとき・・・

    素麺を夕食で出すとき、ざるにあげて出しますか?それともガラスの器に水をはって出しますか? 我が家は夫と義父と私の3人家族なのですが、義父だけ晩酌をします。 義父はおかずを食べながら飲み、最後に味噌汁と漬物でごはんを食べる人です。 素麺にする場合、すぐに義父は食べないと思うので、茹でておいても大丈夫なものか?それともまた義父用に素麺をゆでるべきか悩みます。 ざるにあげておくと伸びそうですよね? 晩酌されるご主人がいらっしゃる方など、どうしてるのかな?と思います。なにかいいアイディアありますでしょうか?

  • そうめんを多く茹でてしまいました。

    こんにちは! そうめんを多く茹でてしまったんですが、どのように保存したら良いでしょう? 冷凍保存ってできますか? また、今茹でたのですが旦那が帰るまでまだ時間があります。水に付けておいたほうが良いですよね? どなたかお助けくださ~い!

  • 残ったソーメンやそばの保存

    こんばんは。 夏のこの時期、ツルツルっとソーメンやざるそばをよく食べます。 たまに作り過ぎちゃって残ってしまうことがありますす。捨てるのはもったいないんで。 (1)我が家では何故か長年、ソーメンならボールに水の中にソーメンを入れて冷蔵庫で保存してます。(もちろんふやけてのびてしまいます) 水を切ってザルに入れて冷蔵庫保存がいいですよね。 (2)そばは無理ですよね。いつも無理して食べてしまいます。 作り過ぎたソーメンやざるそばの良い保存方法を教えてください。

  • そうめんは水のなかに入れるか、ザルのようなものにだすか?

    そうめんを食べる時ですが、茹でたそうめんはお水を張った器に入れますか?それとも少しずつ小分けにしてザル等に並べますか? よろしくお願いします。 ちなみに我が家は水に入れる派です。

  • もちもちしたそうめんってどこの素麺ですか?

    本日、海鮮焼きメインの居酒屋さんで、特別に出して頂いたそうめんなのですが、 すごくおいしかったので、ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました。 太さや色は普通のものとほぼ変わらないように思えました。 とにかく、食感だけがもちもちしていて不思議な感じでした。

  • そうめんはお好きですか?

    こんばんは(^_^)v みなさんそうめんはお好きですか? 今年の夏は毎週土曜日or毎週日曜日にはそうめんを食べています。 大好きです。 そうめんは何が一番好きですか? 私は「揖保の糸」が好きです。 そうめんのこだわった食べ方はありますか? 私は生姜は欠かせません。

  • そうめん

    今、私、そうめん料理にこっています。おいしいそうめんの料理レシピ、教えてください。たとえば、そうめんパーティメニューなんてないかなー?

  • ソーメンについて

    この夏ソーメンをダブって大量に貰い、近所にも結構配りましたが、マダマダ沢山残っており、冷やしソーメンの毎日で、もう結構、という感じです。 ソーメンを使って変わった食べ方はないでしょうか?誰か知っている方教えて下さい

  • そうめんの旨味について

    今年、大量に買った「そうめん」を今年中に食べなくては古くなると思い、涼しい日もそうめんを作っていたら、父親が「そうめん」は古いほど美味くなると言ってました。 漬物じゃあるまいし疑問でモヤモヤしています。

専門家に質問してみよう