• 締切済み

虐待の過去、虐待のニュース、自分の子育て

こんにちは。 うちは両親が父のDVで離婚し、私と兄は父に引き取られました。 父から理不尽な怒りを向けられ殴られ冬でも裸足で外に立たされいろいろありました。 私は女でしたので胸を触られたり一緒の入浴を強制されたりしました。兄は根性焼きも。私はグラついてもない乳歯を無理やり折られたり。 父はお酒を飲むと不安定になりやすかったです。でもアル中ではなく、怒らなければ無口で穏やかでした。私も成長するにつれて父の扱い方がわかってきて、父が亡くなる5年程前からは助け合うこともできて本当に仲良く過ごすことができ、看取ることもできました。 自営で生活が苦しく、父は1日も休まず働いてくれていました。許せないことももちろんあるけれど、本当は子煩悩でかなりの不器用だった父に感謝しています。今では父の元で暮らせてよかったと思っています。 父のことを考えると友達もいなくて、仕事と子供だけで必死に生きていたんだろうな、小心者で寂しがり屋で心がすごく不安定な人だったと涙が止まらなくなることがあります。 今は私も結婚して1歳の子供がいます。 元々テレビで見る虐待や理不尽な事件などに腹が立ってはいたのですが、子供が生まれてからは異常なほどで、特に子供の虐待などのニュースは手が震え、涙がとまりません。そしてその犯人をこの手で苦しめて苦しめて殺してしまいたいと本当に思うほど許せなくて腹が立ってしまいます。なのであまり見ないように、気にしないようにしています。 あまりにも感情移入しすぎて自分の頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 虐待の連鎖ももちろん知っています。こんなに愛しい我が子にありえない、とは思いますが不安でないと言えば嘘になります。父も確かに愛情のある人だったので... それに実は旦那とのケンカで軽くヒステリーを起こすこともあり、怒りで暴れ狂って家の中をめちゃくちゃにしたいなど破壊衝動?のようなものもあります...ぐっと堪えていますが... 子供は可愛くて可愛くて仕方ありませんが、大きくなるにつれて親でも腹が立つことがあると思います。そのときに自制心を持ち続けるにはどうすればいいのでしょうか? それと、グズりやワガママで泣いているときは大丈夫なのに、叱ったときに子供が泣いてしまうと、なぜか自分も込み上げてきて涙がでてしまい、おかしな状況になってしまいます。 叱ることはちゃんとしなければ、とは思いますがこんな状態でそれもちゃんとできるだろうか、と不安です。 これから叱ること、褒めることが子供にとって大事になっていくので、自制心を持ちながらちゃんと子供を叱ることができるような親になりたいです。

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.4

3歳と1歳の2児の母親です。 あなは、ちゃんと 今の自分と父との関係を客観的に 見れているので、あなが心配するほどでは…大丈夫だと思いますよ 私は、普通に育てられました。 でも、やはり母親も人間です。 感情的になってはダメだと 思いつっも、24時間一緒にいれば、感情的になる事も、やはり あります。 私も、子供を叱りながら、泣いてしまう事も…私の場合は どうして、わかってくれないの? こんなに、大きな声だして 叱るつもりなかったのに…と 自己嫌悪になり、涙する事も でも、必ず私は感情的に 叱った後、何故叱ったのか 説明をして、次はどうしたらいいのか?を説明して最後に必ず抱きしめて、感情的になってごめんね。 と仲直りって、子供と手を握ります。2人のルールみたいに なってます。今では上の子が 下の子にも、兄弟喧嘩した時、最後にその、ルールみたいなのを 真似してしてます。 あたは、子供を叱り泣いてしまうのは、もしかしたら過去の事を 思い出し辛くなり、泣いてしまうのかもしれませんが、本当は そうであっても、子供には、ママも 叱りたくないのに、ごめんね。 でも、○○するのは辞めようね。 仲直りね。と 自分の辛い過去で泣いているのでは、なく感情的になりたくないのに なってしまった事の反省の涙に 自分自身にも言い聞かせ。そして子供には、お互い泣いた後、ギュッと抱きしめてあげれば、きっとあなたが 心配している事も、大丈夫だと 思います。 そして、それを何回か繰り返すに 連れて、あなたも過去の事で涙した 自分ではなく、感情的になった 反省の涙が、強くなってきたら 少しは泣かずに叱る事も できるようになるのでは 上手く伝えれなくてごめんなさい。 ただ、普通に育っていても 感情的になる事もあります。 なので、感情的になる事を 自分の過去の事だとは、思わないで 下さいね。 そして今1歳のお子様がいるとゆう事は、あなたも母親歴1歳ですよね。 きっと、子供の成長とともに 母親歴も、積み重なるたびに 気持ちも、精神も強くなるのだと 私も、そう思いながら子育てしてます。 はじめは、泣いてもいいと 思います。子供の成長とともに、泣かずに叱れるようになりますよ。 きっと(^-^)/

noname#209186
noname#209186
回答No.3

まだ あなたは何も起こしてないんでしょ? 虐待その他の事件なんて みんなニュース見ている人は 泣いて 加害者を許せない気持ちでいっぱいです ただ日本の法律は弱者に冷たいため やり返した人がより重い罪にすぐ問われるから皆我慢してます 殺したいなんていったって遠い知らない土地で起こった事件 わざわざ殺しにいきますか?笑 確かに子育て我慢の日々 尾木ママの本でも読んだらいかがですか? キレるんじゃなくて 教える怒り方を意識したらどうですか? 頭の悪い子供だったら大変でしょうね 子供はわざと嫌がることをするので よっぽどじゃない限りほっておけば 相手にされないから飽きると思います

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

虐待のニュースが流れると、手がふるえ、涙がとまらない。 また、犯人を殺してしまいたいと思う自分がいる。 つまり、未だに質問者様は、お父様との過去を断ち切れずにいる証拠。 ご自分の過去と、ニュースで流れてくる出来事を、同一化してしまっているが故。 たとえ、お父様を看取ることができ、言葉で感謝の意を表すことができても、ご自身の奥の奥の底に閉じ込めている、お父様の理不尽を断ち切れない小さな質問者様が、未だに怯えて泣いているのです。 けれども、質問者様はもう大人です。 質問者様は、自分でご飯も作れるし、ご飯も買うことができます。お腹いっぱいご飯を食べようと思えば簡単でしょう。 生きるために自分の命を大人に預けなければならない子供では、もうないのです。 父親の言いなりになり、我慢をしなければならなかった子供ではありません。 頭の中のイメージでいいのです。 お父様の許せなかった行いを罵倒し、お父様に本当はどうして欲しかったのかを伝え、そして、未だに怯えて泣いている質問者様を「もう大丈夫」と抱きしめて上げて下さい。 何度も何度も、頭の中のイメージの、小さな質問者様の怯えがやみ、泣き止み笑顔を取り戻すまで。 ちなみに、親とて完璧ではありません。 子育てに正解も不正解もないのです。 ただ、親が無理をして頑張ってしまうと、子供も無理をして頑張ってしまいます。 子供が泣くのが嫌であれば、嫌でいいのです。 迷惑だな、と迷惑だと思えばいいのです。 わがままが鬱陶しいと思うのも、仕方のないこと。 叱りたければ叱ればいいし、怒りたければ怒ればいい、泣きたければ泣いて下さい。 それを敢えて、「私は親なのだから、、、」と特別なことと思わないで欲しいのです。 不愉快は不愉快だし、鬱陶しいのは鬱陶しい、至極当たり前のことです。 どこにも「親だから○○をしてはいけない」「親だから○○をしなければいけない」などという決まりはありません。 ただ、親がその人らしく自然体であることが、子供にとっては一番の喜びなのです。 子供は、いつもいつも親を喜ばせたいと思うもの。 だからこそ、質問者様も、お父様には逆らわなかったのでしょ。もちろん、生きるためにやむを得なかったこともあったでしょうが、最後は看取りまでなされたのです。心のどこかで、いつも親を喜ばせたい、という思いがあったがために。 もし、過去の出来事がご自分の今の状況を作っていると思うのであれば、上にも書いたように、ご自分を解放してあげて下さい。 そして、ご自分に「がんばったね。」「もういいよ。」「これからは、もっと楽しもうよ」といってあげて下さい。 そして、ご自分の子供に対しては、自然体でいること。 頑張りすぎないことです。 叱りすぎてしまったな、、、と思えば、あとから素直に「ごめんね」といってあげればいいのです。 怒りすぎてしまったな、、、と思えば、あとから「それでも愛している」と伝えてあげればいいのです。 素直に、正直に。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

あなたは自覚されているので負の連鎖を断ち切ることが出来ます。 ●怒りで暴れ狂って家の中をめちゃくちゃにしたいなど破壊衝動?のようなものもあります...ぐっと堪えていますが  ↑気持ちがこういう様になるときもある。と、いうようにご自分を分かる事が大切です。そしえ、耐えられるようにいつも自分に言い聞かせるのです。「感情的になってはいけない。理性的なものの考え方をすべきだ」と、いうように言い聞かせましょう。 それと、気持ちがリラックスできることを心がけましょう。ストレッチ体操であるとか腹式呼吸などを毎日決まった時間にするようにするといいです。 子どもの頃に親から暴言とか暴力を受けると、左脳も右脳も旨く働かなくなるのです。正しくていいことを聞いても、その言葉の意味のイメージが右脳に浮かばないのです。逆に、右脳に浮かんだイメージを言葉として伝えるための言葉が左脳に浮かばなくなったりします。 原因は子どもの頃に、親の暴言及び暴力によって正しい言葉とか正しいイメージが遮断されてきた結果、感情的な対応が中心になるか、ある程度以上の我慢が出来なくなる心停止の無呼吸症状を起こすからです。しかし、ご自分の他者との関わり方の不全な点があることに気づけば改善は簡単です。前述のことされることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 虐待とPTSDについて

    私は、子供時代虐待を兄達に受けてまた両親からも虐待とモラルハラスメトを受けてきました。 大人になり、結婚して家を出て8年たちますが今だに親から定期的に電話がきます。その電話の度に身体中が震えて呼吸が苦しくて(胸も痛いぐらい苦しくて)涙が止まらなくなってきて、とても辛いです。電話で話をするだけで、声を聞くだけで吐き気がする… これが、もしもっと恐ろしい父親兄達からだったらと考えるだけでどうしょうもない恐怖と不安感とぶつけようのない苛立ちにさえ苛まれます。 旦那はあまり理解をしてくれてなくて、今さっき親から電話が来てまた体調を崩しているけど頼る事が出来ません。 泣ききれば楽になるのか、今日は目にくるけど涙も出ません。 こおゆうのは、PTSDの一つなんでしょうか? なんだか、親や理不尽さ身勝手さに嫌気がします

  • 過去の虐待

    長文失礼します。現在27歳です 2、3歳くらいに両親が離婚し、両親に捨てられ、父の祖母に育てられました。 父からの精神的虐待、父が居なくなってから祖母からの暴力、暴言。殺せれかけた事も多々あります。兄もいますが、祖母のお気に入りの為、大事にされていました。 今でも思い出すだけで手が震えます。(あまり詳しく書けずすみません) 19歳の時に家を出るように彼氏と同棲しました。 異変があったのはその時からです。 過去に対するトラウマなんてないと思ってたのですが、彼と住み始めて色んな話をしてフラッシュバックでパニック障害、とても弱い自分に気づきました。 暴れたり泣き叫ぶのはほぼ毎日でした。 こんなに鮮明に過去を思い出せる自分にもびっくりしました。 今から約1か月前、彼は私の家族に対する怒りが頂点にきて、家族を集め話し合いをしました。 兄は傍で見ていたにも関わらず覚えてないと、少ししか思い出せないと 父には散々「お前の空想!妄想!」と言われ、「俺はお前と住んでないからわからん」と 一番きつかった祖母による虐待、祖母はやってないの一点張り。 ここまで育てたのによく言えるなと言われました。 親戚は彼に「こんな事よく君は信じてるね」 と鼻で笑われました。 想像はしてましたが絶望でした。 愛されてなかった事にやっと気づきました。 ですが彼はずっと私の見方で居てくれました。 虐待の傷はいつか癒えるのでしょうか? 毎日苦しいです。心療内科にも5~6件行きましたが人が信用できなくて、続きませんでした。 毎日ひきこもり状態です。心が沸騰していつも押しつぶされてしまうんです 彼にはとても感謝しています。強くなりたいです。 おすすめの治療法教えて下さい。 長くなりここまで読んでいただき有り難うございます。

  • 過去の性的虐待について

    長文ですがよければお答えください。 私は物心がつく前(多分4、5歳くらい?)から7歳年上の兄から性的虐待と暴力を受けていました。 暴力は兄が中学生くらいの思春期真っ盛り限定でしたが、父に怒られた後などに隠れて殴られたり蹴られたりです。 性的虐待は夜家族みんなが寝てから、身体を触られたりしました。 理由はわからないけど、誰にも知られてはいけないと思ってたえていました。 私が小5くらいに兄は一人暮らしを始めやっと解放されると思ったのですが、帰省してくると毎日毎日私のもとへやってきました。 私が中学3年生になり、私自身が反抗期を迎えて父親と口論になりました。 そして勢いで「誰もわたしを助けてくれないくせに」と両親と姉を怒鳴りつけました。 そこで洗いざらい話し、兄は何か言われたのかそれ以降何もしなくなりました。 私にとっては、さほど大したことではないと思っていました。 昔から日常的に行われていたことなので、特別自分が可哀相な経験をしたなんて思ってません。 基本的に優しい面白い兄で大好きでしたし、両親も私のような不出来な子供より長男である兄が可愛かったと思います。 特別男性が怖いと思うこともないし、性行為は好きです。 好き、というより病的に行為をしたがります。 長くなりましたが質問にはいります。 私は本当に、病的なくらい性行為をしたがります。 毎日自慰行為をし、彼氏などが居たら何度でも求めてしまいます。 彼がしてくれなかったら彼そっちのけで自慰をすることさえあります。 ただ性欲が強いだけだと思っていたのですが、最近「性的虐待にあった人は性欲が病的になることがある」と目にしました。 この性欲が原因でふられたり、引かれたりしたことがあるので、もしも精神的な治療で治まるものなら直したいです。 正直これが病気だとは思っていないのですが、治療は可能なのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 過去の虐待を訴えることってできますか。

    私は小学二年生の頃から虐待を受けていました。今は高校生で、虐待を受けていません。しかし、昔は怒られると謝るまで叩かれ、それでも謝らない場合は外に放り出され、謝ると言うまで中に入れてもらえませんでした。謝る時は土下座で謝るよう要求されます。頭が地べたについていないと、足で押さえつけられます。当時は、父は単身赴任中で一般家庭がどういう暮らしか全く知らなかったので、そんな生活が普通だと思っていました。しかし、小5の頃に親に「なんで、あんたなんか生まれたん。お願いやから、死んで。それか、出て行って。別に出ていっても、捜索願いとか出さへんから。」と言われるようになり、首を絞められたり、包丁を向けられたことがあります。その頃は習い事中に、先生が手を上げる動作をすると、自ら頭を守ろうと防御する癖がついていました。中学の頃は、母に反抗すると父が出てきて、私が身動き取れないように上に乗ってきて、笑いながらお尻を叩かれる日々を送っていました。他にも、テストの成績が良くないにも関わらずソファで寝ていると、顔面を踏まれていました。母いわく、何度起こしても起きなかったから顔面を蹴ったそうです。その頃から、自分は虐待を受けているのかもと思い始めましたが、担任に言う勇気も、友達に確認する勇気も出ず、生きてきました。しかし、最近夜寝る前にその頃の記憶がフラッシュバックすることがあります。しばらく泣くと、疲れてそのまま眠りについている。というような日々を送っています。 ニュースで親から虐待を受けていた子供が亡くなったという報道がされた時には「あらぁ、可哀想やな。まだ○○歳やったんや。」と言い、自分は子供に虐待なんてしてませんというような感じでした。謝って欲しいとは思っていませんが、私にも同じようなことをしていたのだということは覚えといて欲しいものです。でないと、これからずっと『また、昔のようにされるかもしれない』と怯えながら生きていかなければならないからです。

  • 幼児虐待ニュース。。。

    幼児虐待ニュース。。。 幼児虐待ニュースを心を痛めながら見るたびに思いますが、 どうして無職の親ばかりなんだろう? 内縁の父親(ママ父)がやたら多い!? 無職で子供嫌いなのに、子連れ女と同居? それと東京が無いのは何故なんだろう?(地方なんだろう?) なんで?どうして?って亡くなった子供達の声が聞こえてくる気がします。。

  • 虐待の過去から回復したいのですが・・・。

    子供の頃、父は帰って来ませんでした。母は、父が帰ると、父に言えない不満を、子供を苛めることで示していました。血相を欠いた父が、これに加担するという、逃げ場のない体験を幾度もしました。 両親は教師でしたので、あくまでそれは教育的指導の体裁で、暴言を吐く形で行われました。私も親に虐待されていたと考えたくありませんので、50近くになるまで無かったことにしていました。父を亡くしてやっと、こうした実態を認められるようになれました。親には何でも相談したほうが良いと考え、母にそれを穏やかに話したつもりでしたが、絶交を申し渡されました。 結構つめたい人なのですが、知人親戚の間では両親とも人気者で、その両親が私について、相談の形で噂を流し、虐待を、ただの親子喧嘩のように思わせていました。それで私の話は受け流され、相談になりません。カウンセラーにも行きましたが、見た目が大人ですし、身体的虐待ではないので、興味なさそうでした。 相談する相手がおりませんので、ここにご相談しいてみました。もう40年近く、現実感覚が無い状態で、悩みだすと頭や胸が苦しいです。当人は、虐待の専門施設へ行きたい気分ですが、大袈裟でしょうか? 都内の施設情報などあれば、よろしくお願いします。

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 実兄による性的虐待について(すみません長文です・・)

    私は実父と実兄と3人家族です。(母は5歳の時他界) 兄と私は9歳離れており、私が小学校低学年のころから兄に性的虐待を受け始めました。 虐待は回数は少なくなっても10代まで続きました。 でもずっと誰にも言えませんでした。 言える人がいなかったし、とても恥ずかしいし、私が汚れているように感じていたからです。 現在20代半ばですが、その記憶が今でも突然よみがえって涙が止まらなくなったり、 憎しみや悔しさでいっぱいになったりします。 親にも言えませんでしたので、兄とはけんかはしていたものの表面上はうまくやっていました。 そして兄も虐待のことは何もなかったように接してきます。(忘れてしまったかのようです。) ある人(カウンセラーのような人)と話した時、「1人で抱え込まなくてもいいんだよ」「身近な人に話した方がいい」 と言われ、1年くらい前に勇気をだして父に話してみました。 話を聞いた父の最初の一言は「同棲してたでしょ」でした。 つまり父は、虐待を受けた過去があっても他の男とSEXできるんだろう?と言いたかったんだと思います。 私は、「今でもフラッシュバックのように思い出すし、心がおかしくなる時があるから兄に治療代をだしてほしいと言いたい」 と言ったのですが、父は「やめなさい。家族なんだから。」と言うだけでした。 その時以来父も私もその話はしていません。 父が言うように血の繋がった家族なんだから大事にしなさい。というのもわかるのですが、どうしても許せないんです。 兄とどう向き合えばいいんでしょうか? これからも胸にしまっておけばいいですか? どなたかアドバイスください。 あと、人を心から好きになれません。 今までお付き合いもしてきましたが、何かいつも違和感があって長続きできないんです。 特にSEXはどこか事務的になってしまうというか・・嫌な気分になる時があります。 でも彼にも言ったことはありません。そういう目で見られたくないからです。 話しても相手とうまく行きますか? 教えてください。

  • なぜ、虐待の理由がわからないのでしょうか。

    なぜ、虐待の理由がわからないのでしょうか。 初めての質問です。カテ違いでしたらごめんなさい。 ニュースで子供や動物への虐待が多く取り上げられています。 「なぜこんな酷いことを…」と言いますが彼らは本当に、加害者の心理がわからないのでしょうか? 自分が十分な愛情を受けて育ったからですか。そうしたことに無縁だったからですか。 それとも虐待に関した知識に乏しいのでしょうか、テレビで規制でもされているのですか。 私に余裕がないからかもしれませんが、 ニュースで報道を見るたびに怒りがこみ上げます。 安定した家庭で愛情を受け育った人には、虐待の心理はわからないのでしょうか?

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。