• 締切済み

虐待の過去、虐待のニュース、自分の子育て

こんにちは。 うちは両親が父のDVで離婚し、私と兄は父に引き取られました。 父から理不尽な怒りを向けられ殴られ冬でも裸足で外に立たされいろいろありました。 私は女でしたので胸を触られたり一緒の入浴を強制されたりしました。兄は根性焼きも。私はグラついてもない乳歯を無理やり折られたり。 父はお酒を飲むと不安定になりやすかったです。でもアル中ではなく、怒らなければ無口で穏やかでした。私も成長するにつれて父の扱い方がわかってきて、父が亡くなる5年程前からは助け合うこともできて本当に仲良く過ごすことができ、看取ることもできました。 自営で生活が苦しく、父は1日も休まず働いてくれていました。許せないことももちろんあるけれど、本当は子煩悩でかなりの不器用だった父に感謝しています。今では父の元で暮らせてよかったと思っています。 父のことを考えると友達もいなくて、仕事と子供だけで必死に生きていたんだろうな、小心者で寂しがり屋で心がすごく不安定な人だったと涙が止まらなくなることがあります。 今は私も結婚して1歳の子供がいます。 元々テレビで見る虐待や理不尽な事件などに腹が立ってはいたのですが、子供が生まれてからは異常なほどで、特に子供の虐待などのニュースは手が震え、涙がとまりません。そしてその犯人をこの手で苦しめて苦しめて殺してしまいたいと本当に思うほど許せなくて腹が立ってしまいます。なのであまり見ないように、気にしないようにしています。 あまりにも感情移入しすぎて自分の頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 虐待の連鎖ももちろん知っています。こんなに愛しい我が子にありえない、とは思いますが不安でないと言えば嘘になります。父も確かに愛情のある人だったので... それに実は旦那とのケンカで軽くヒステリーを起こすこともあり、怒りで暴れ狂って家の中をめちゃくちゃにしたいなど破壊衝動?のようなものもあります...ぐっと堪えていますが... 子供は可愛くて可愛くて仕方ありませんが、大きくなるにつれて親でも腹が立つことがあると思います。そのときに自制心を持ち続けるにはどうすればいいのでしょうか? それと、グズりやワガママで泣いているときは大丈夫なのに、叱ったときに子供が泣いてしまうと、なぜか自分も込み上げてきて涙がでてしまい、おかしな状況になってしまいます。 叱ることはちゃんとしなければ、とは思いますがこんな状態でそれもちゃんとできるだろうか、と不安です。 これから叱ること、褒めることが子供にとって大事になっていくので、自制心を持ちながらちゃんと子供を叱ることができるような親になりたいです。

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.4

3歳と1歳の2児の母親です。 あなは、ちゃんと 今の自分と父との関係を客観的に 見れているので、あなが心配するほどでは…大丈夫だと思いますよ 私は、普通に育てられました。 でも、やはり母親も人間です。 感情的になってはダメだと 思いつっも、24時間一緒にいれば、感情的になる事も、やはり あります。 私も、子供を叱りながら、泣いてしまう事も…私の場合は どうして、わかってくれないの? こんなに、大きな声だして 叱るつもりなかったのに…と 自己嫌悪になり、涙する事も でも、必ず私は感情的に 叱った後、何故叱ったのか 説明をして、次はどうしたらいいのか?を説明して最後に必ず抱きしめて、感情的になってごめんね。 と仲直りって、子供と手を握ります。2人のルールみたいに なってます。今では上の子が 下の子にも、兄弟喧嘩した時、最後にその、ルールみたいなのを 真似してしてます。 あたは、子供を叱り泣いてしまうのは、もしかしたら過去の事を 思い出し辛くなり、泣いてしまうのかもしれませんが、本当は そうであっても、子供には、ママも 叱りたくないのに、ごめんね。 でも、○○するのは辞めようね。 仲直りね。と 自分の辛い過去で泣いているのでは、なく感情的になりたくないのに なってしまった事の反省の涙に 自分自身にも言い聞かせ。そして子供には、お互い泣いた後、ギュッと抱きしめてあげれば、きっとあなたが 心配している事も、大丈夫だと 思います。 そして、それを何回か繰り返すに 連れて、あなたも過去の事で涙した 自分ではなく、感情的になった 反省の涙が、強くなってきたら 少しは泣かずに叱る事も できるようになるのでは 上手く伝えれなくてごめんなさい。 ただ、普通に育っていても 感情的になる事もあります。 なので、感情的になる事を 自分の過去の事だとは、思わないで 下さいね。 そして今1歳のお子様がいるとゆう事は、あなたも母親歴1歳ですよね。 きっと、子供の成長とともに 母親歴も、積み重なるたびに 気持ちも、精神も強くなるのだと 私も、そう思いながら子育てしてます。 はじめは、泣いてもいいと 思います。子供の成長とともに、泣かずに叱れるようになりますよ。 きっと(^-^)/

noname#209186
noname#209186
回答No.3

まだ あなたは何も起こしてないんでしょ? 虐待その他の事件なんて みんなニュース見ている人は 泣いて 加害者を許せない気持ちでいっぱいです ただ日本の法律は弱者に冷たいため やり返した人がより重い罪にすぐ問われるから皆我慢してます 殺したいなんていったって遠い知らない土地で起こった事件 わざわざ殺しにいきますか?笑 確かに子育て我慢の日々 尾木ママの本でも読んだらいかがですか? キレるんじゃなくて 教える怒り方を意識したらどうですか? 頭の悪い子供だったら大変でしょうね 子供はわざと嫌がることをするので よっぽどじゃない限りほっておけば 相手にされないから飽きると思います

• akpika
回答No.2

虐待のニュースが流れると、手がふるえ、涙がとまらない。 また、犯人を殺してしまいたいと思う自分がいる。 つまり、未だに質問者様は、お父様との過去を断ち切れずにいる証拠。 ご自分の過去と、ニュースで流れてくる出来事を、同一化してしまっているが故。 たとえ、お父様を看取ることができ、言葉で感謝の意を表すことができても、ご自身の奥の奥の底に閉じ込めている、お父様の理不尽を断ち切れない小さな質問者様が、未だに怯えて泣いているのです。 けれども、質問者様はもう大人です。 質問者様は、自分でご飯も作れるし、ご飯も買うことができます。お腹いっぱいご飯を食べようと思えば簡単でしょう。 生きるために自分の命を大人に預けなければならない子供では、もうないのです。 父親の言いなりになり、我慢をしなければならなかった子供ではありません。 頭の中のイメージでいいのです。 お父様の許せなかった行いを罵倒し、お父様に本当はどうして欲しかったのかを伝え、そして、未だに怯えて泣いている質問者様を「もう大丈夫」と抱きしめて上げて下さい。 何度も何度も、頭の中のイメージの、小さな質問者様の怯えがやみ、泣き止み笑顔を取り戻すまで。 ちなみに、親とて完璧ではありません。 子育てに正解も不正解もないのです。 ただ、親が無理をして頑張ってしまうと、子供も無理をして頑張ってしまいます。 子供が泣くのが嫌であれば、嫌でいいのです。 迷惑だな、と迷惑だと思えばいいのです。 わがままが鬱陶しいと思うのも、仕方のないこと。 叱りたければ叱ればいいし、怒りたければ怒ればいい、泣きたければ泣いて下さい。 それを敢えて、「私は親なのだから、、、」と特別なことと思わないで欲しいのです。 不愉快は不愉快だし、鬱陶しいのは鬱陶しい、至極当たり前のことです。 どこにも「親だから○○をしてはいけない」「親だから○○をしなければいけない」などという決まりはありません。 ただ、親がその人らしく自然体であることが、子供にとっては一番の喜びなのです。 子供は、いつもいつも親を喜ばせたいと思うもの。 だからこそ、質問者様も、お父様には逆らわなかったのでしょ。もちろん、生きるためにやむを得なかったこともあったでしょうが、最後は看取りまでなされたのです。心のどこかで、いつも親を喜ばせたい、という思いがあったがために。 もし、過去の出来事がご自分の今の状況を作っていると思うのであれば、上にも書いたように、ご自分を解放してあげて下さい。 そして、ご自分に「がんばったね。」「もういいよ。」「これからは、もっと楽しもうよ」といってあげて下さい。 そして、ご自分の子供に対しては、自然体でいること。 頑張りすぎないことです。 叱りすぎてしまったな、、、と思えば、あとから素直に「ごめんね」といってあげればいいのです。 怒りすぎてしまったな、、、と思えば、あとから「それでも愛している」と伝えてあげればいいのです。 素直に、正直に。

• 783KAITOU
回答No.1

あなたは自覚されているので負の連鎖を断ち切ることが出来ます。 ●怒りで暴れ狂って家の中をめちゃくちゃにしたいなど破壊衝動?のようなものもあります...ぐっと堪えていますが  ↑気持ちがこういう様になるときもある。と、いうようにご自分を分かる事が大切です。そしえ、耐えられるようにいつも自分に言い聞かせるのです。「感情的になってはいけない。理性的なものの考え方をすべきだ」と、いうように言い聞かせましょう。 それと、気持ちがリラックスできることを心がけましょう。ストレッチ体操であるとか腹式呼吸などを毎日決まった時間にするようにするといいです。 子どもの頃に親から暴言とか暴力を受けると、左脳も右脳も旨く働かなくなるのです。正しくていいことを聞いても、その言葉の意味のイメージが右脳に浮かばないのです。逆に、右脳に浮かんだイメージを言葉として伝えるための言葉が左脳に浮かばなくなったりします。 原因は子どもの頃に、親の暴言及び暴力によって正しい言葉とか正しいイメージが遮断されてきた結果、感情的な対応が中心になるか、ある程度以上の我慢が出来なくなる心停止の無呼吸症状を起こすからです。しかし、ご自分の他者との関わり方の不全な点があることに気づけば改善は簡単です。前述のことされることをおすすめします。