• ベストアンサー

都民税を コンビニで払いたいんですが

都民税を コンビニで払いたいんですが コンビニって現金で いくらまで受け取ってくれるんですか? (銀行に行ってる時間は ないです) コンビニ強盗が来ても 厄介だし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>都民税を コンビニで払いたいんですが > コンビニって現金で いくらまで受け取ってくれるんですか? (銀行に行ってる時間は ないです) 伝票に記載された金額まで 住民税が年額30万円で 4回払いの1回毎の伝票なら 1枚の伝票につき15万円 >コンビニ強盗が来ても 厄介だし レジカウンターにお金を置いた段階で盗られれば、支払人負担です。 レジの人が触るとかレジに入れた段階で盗られれば、コンビニ負担です。 強盗が心配なら、口座からの自動引落としにしてください。 申込み用紙は、区役所か銀行に行けばもらえます。

nyantarokamo
質問者

お礼

慎太郎さん ありがとうございます コンビニで払えない金額だったので 支払いを 検討中です

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

バーコードが付いている請求・納付書なら、各種税金から、自動車税、国民健康保険(税)、電気・電話・上下水道等、何でも受け付けます。 たいていは、請求・納付書の裏あたりに、コンビニでも受け入れるとの説明があります。 > コンビニって現金で いくらまで受け取ってくれるんですか? 意味が分かりませんが、バーコードを読み取ると、ディスプレイに瞬時に金額が表示されます。 その表示の金額が正しければ、ディスプレイの「OKボタン」をおして、表示の金額を現金、または、プリペイドカードで支払います。(税金等は、クレジットカードでの支払いが出来ないことが多い。) 複数の請求・納付書をまとめて一括でも支払いが可能ですし、請求・納付書ごとに分けての支払いも可能です。 (請求・納付書ごとの支払いの場合は、事前に請求・納付書ごとに支払いといわないで黙っていると、まとめて一括支払いになる事が多い) なお、支払ったら、請求・納付書に領収印があること、また、レシートの、両方を貰っておくことです。 > コンビニ強盗が来ても 厄介だし これも意味が分かりません。 コンビニの「レジPOS」を通して、請求・納付書に領収印とレシートがあれば、コンビニに強盗が入っても、お客には関係ありません。 コンビニのレジPOSが請求書を読み取って入金処理をすると、瞬時に、コンビニの本部のコンピュータと入金通知の通信をします。 コンビニの本部のコンピュータは、さらに、瞬時に、税金・公共料金等の納付先へ入金通知の通信をします。 入金をしたコンビニ店に税金・公共料金等の現金が有っても、納付先へ入金通知の通信をするのです。 したがって、コンビニ店に入金をした現金を強盗に持って行かれても、お客の入金状況には影響も関係がありません。 (だから、入金トラブル防止のために、請求・納付書に領収印があること、また、レシートの、両方が重要です)

• emsuja
回答No.3

銀行の窓口は混んでいたりして面倒なので税金関係はよく銀行ATMで下ろしてコンビニ払いを利用します。 支払い通知書にコンビニ払いと書いてあればコンビニ支払いが可能です、何十万円といった固定資産税でも支払いは可能です。 そもそも、コンビニで受け取れないような金額ならばコンビニ払い可能な支払い通知書は送られてきません。 >コンビニ強盗が来ても 厄介だし よく、コンビニ強盗で5万円の被害にあったなどの報道がありますが、コンビニなどの場合レジに一定金額以上溜まればバックヤードの金庫に現金を移動します。 たとえ、質問者殿の支払った現金がコンビニ支払い後に強盗の被害にあった場合、それはコンビニと税金の徴収先の問題であって、質問者殿の責任にはなりません、当然コンビにも保険に入っていると思いますので現金的な被害は無いと思います。

• pigunosuke
回答No.2

税金を納める為に8万円程度渡した事がありますが 受け取って貰えましたよ コンビニ強盗が来たと言っても レジで精算した後なら問題ないでしょう

回答No.1

余程の大金でないなら。クレジットカードの支払いで4万円精算したことあるから。 でも、住民税は納付書での精算だからバーコードが付いてればいくらでも可能ですよ。 住民税クラスなら一度に払っても5万位だから問題ないはず