• 締切済み

これは愛?(長文です)

2年ほど交際し、私の大学受験の失敗を機に数ヵ月前に別れた元彼のことがまだ忘れられません。 別れてから1回はあったし肉体関係も1度ありました。 しかし彼にはもう他に愛する彼女がいるようです。 元彼本人からの報告によると毎日のように会ったり、私が羨望したけど叶わなかったことを普通にやっているそうです。 私はこれまで彼に文句を言ったことも物をねだったことも特になく、誕生日を忘れられても祝ってもらったことがなくても我慢して、自分の期待や望みがことごとく否定されても口には出さず、彼が求める時に体を貸すというとても便利な女でしたがそれは彼を心から愛していると自分が思うからできたことでした。 女好きでひどく気分屋で人の心について鈍く心に闇と孤独をかかえた彼を、私は支えてあげたいし受け入れてあげたいと今でも思っています。 彼は現在、新しい彼女と就活のことで頭がいっぱいなのですが私の気持ち(まだ彼を好きなこと)を知っているため、LINEで何度も何度も自分の気持ちを押し付けるようなことを言ってしまいます。 彼らは彼の都合で半年後には別れてしまうようなのですがそれを彼が私に教えたとき、ざまあみろって思ってるでしょと言われてしまいました。ですがそんなこと少しも考え付かなかったし彼にとっては愛する彼女との別れが不本意なためさぞかし辛いだろうと思いますしそんなとき、そばにいて支えてあげたいとも思うのです。彼が辛いのは私も辛いからです。 別れてもまだ自分のことを忘れず執着されてそれこそ彼は精神的に辛いのでは?と思い迷惑ですか?と質問しても何も言われませんでした。そこがノーコメントであるのは思わせぶりだと思いましたがそれはさておき、彼のことを心配したり愛しく思う気持ちが自分でも押さえられずに困っています。 先日LINEにて彼にどうしてこんなクズにそこまで?と聞かれ思わずら愛しているからと答えてドン引きされてしまいました。 果たしてこの執念や世間から見たらおそらく歪んでいるであろう気持ちは愛なのでしょうか? 彼をいとおしく思い嫌なところも受け入れている自分と、彼を忘れようと頑張ってただ彼の幸せを願おうとしている(そこに自分の参入を諦めている)自分がいます。 私はおそらく彼の心の闇や孤独に気づいているし、それをわかってあげられるのは今のところ私だけという自信もあります。なぜそんな自信が生まれたのか自分でも定かではないですが私もこれまでに何度も心が押し潰されそうな思いをしてきたのでおそらくそれが原因です。 これは愛なのでしょうか?

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます 彼は心の闇なんか抱いてはいないと思う >私はこれまで彼に文句を言ったことも物をねだったことも特になく、誕生日を忘れられても祝ってもらったことがなくても我慢して、自分の期待や望みがことごとく否定されても口には出さず、彼が求める時に体を貸すというとても便利な女でしたが(割愛 ↑あなたの方が【心の闇】を抱いていそう 代理ナントカっていう病気に近いね? つまり あなたは悪くもない彼を【心の闇】を持つ人に仕立て上げ それで満足するメンタル←普通ではないと思う 実は スポットライトを浴びたくてしょうがないのはあなた だから【執着】し【依存】する >女好きでひどく気分屋で人の心について鈍く心に闇と孤独をかかえた彼を、私は支えてあげたいし受け入れてあげたいと今でも思っています。 彼は現在、新しい彼女と就活のことで頭がいっぱいなのですが私の気持ち(まだ彼を好きなこと)を知っているため、LINEで何度も何度も自分の気持ちを押し付けるようなことを言ってしまいます。(割愛 ↑全てあなたの視点 別にこんな彼 珍しくもないよ? あなたは人の心配よりも 自分の心配をした方が良い部類 大学受験に失敗するというのは よほど自惚れが強いか? 目標を見間違った人間のする事です あなたは危険な人だよ? 自覚な無いだけにね? この先 新聞ネタにならないような生き方をしたら良いよ? そのくらい世間とズレがあるね? 専門家に相談してごらん

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心の件に関しては彼が自分で言っていたことでございます。 専門家とは心療内科でしょうか?精神科でしょうか?

noname#208282
noname#208282
回答No.1

妄想です。 好きな人の一番の理解者になった気でいるために脳内で自分の考えを正当化しようとしている。

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妄想なのですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 愛ってなんですか (長文です)

    最近とても気になることがあるよろしかったら皆様のご意見をお聞かせください。 私は20代前半の女です。今、彼と同棲していてこのまま順調にいけば結婚することになると思います。多少問題はあるものの一般的に見ればラブラブだと思いますし、少なくとも私は彼のことは大好きです。 ですが・・・この好きと言う気持ちを愛してると表現していいのか分かりません。彼のことは結婚を考えているくらいなので一生ずっといたいと思っています。私は彼のことを一筋に想っている自信があります。それでも、この気持ちが愛なのかがわからないのです。 私の考えでは、自分を犠牲にしてでも相手を守りたいとか、極端な話・・相手の命が助かるなら自分の命などいらない!(TVの見すぎでしょうか)のような想いでなければ愛とは言えないのではないかと思っています。 たとえば、自分の子供に対しては、このような想いになるとは思うのです。ですが、彼に対してとなると正直自分の方が大切という思いがあり、自分を犠牲にしてでも・・・とは思えません。これから先も思えるようになるのか自信がありません。 そこでみなさまにお聞きしたいことは、みなさまはご自分のパートナーを愛していると確信して言えるのでしょうか。もしそうなら、やはり自分よりも相手のことが大切だと思うからなのでしょうか。既婚者の方々は、愛を確信して結婚を決めたのでしょうか。 このような気持ちで結婚を考えるなど間違っているのでしょうか。 それとも私はそもそも愛というものを勘違いしているのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 長文ですいません。どうか私にご意見をお聞かせください。

  • 愛より快楽を求めてしまいます・・・(長文です)

    20歳の女性です。今まで付き合った男性は一人だけです。 最近、知り合いの10歳くらい年上のいわゆる「女好き」の男性とセックスしたいと考えてしまいます。その男性は今はフリーですが、病的な女好きなので、いてもいなくてもしょっちゅう女性を口説いています。 私は彼のことは友達として好きなくらいです。恋愛感情はありません。でも私は下品な表現ですが、彼の身体目当て、いやテクニック目当てなんです。彼の経験豊富なところに惹かれ、セックスしてみたいと考えてしまいます。 というのも高校生時代、3年間付き合った元彼氏とのセックスが良くなかったんです。 最初はお互い初めてだったので仕方がないとは思っていたので、お互いに色々勉強し、どうしたら気持ちのいい愛のあるセックスができるかを話し合い(笑)、研究していました。 でも結局私は気持ちよさを感じることができず、ただ触られてる、入れられてるという感覚でした。もちろん愛していたから心の気持ちよさはありましたが、身体の気持ちよさは皆無でした。 私は濡れやすい体質なので、元彼は私が多少は感じてると思ったらしいです。でも濡れていたのは感じていたわけではなく、自分の感じているという姿や声(演技)に興奮していただけなんです。 逆に元彼は私とセックスできることが幸せという感じで(私は顔も身体も男性を満足できる容姿で、なおかつ愛もあったので最高だったそうです)、それもちょっとずるい!と感じていました。 そういう背景があってセックスに対して希望を持てなくなっていたのですが、この間、前述した男性に首筋を触られ鎖骨あたりにキスをされて初めてゾクゾクしました。私は付き合っていないことを理由に、一応拒否しましたが(本当はもっとしてほしかった笑)、それ以来そのことが頭から離れません。元彼とは前戯でも感じることすらなかったので・・・。 自分は不感症だから、と諦めていたのですが、上記のことがあって、この人となら気持ちのいいセックスが体験できるかも、と期待してしまいます。 その彼ももちろん私を好きじゃないと思います。でも私と一緒にいれば手を出してくるのは確実です。私自身、愛のないセックスでも気持ちよくなれるならしたいです。愛があっても気持ちよくならないセックスはもう嫌です。セフレが欲しいというわけではなく、私でも感じることができるのかを試してみたいんです。 こんなこと考える私はおかしいのでしょうか?今まで貞操観念が強かったのに、こんなふしだらなことを考えてしまう最近の自分に戸惑っています・・・。 同じようなことを思っている女性の方、いらっしゃいますか?

  • 同性愛

    男友達に「自分は同性愛者」と、カミングアウトされました。 わたしは、彼を人間として素敵な人だと思うので 今後も、友達としてのおつきあいはしていきたいのですが どうも、その後、心の動揺が抑えきれません。 まず、ショックでした。 どう接していいか、分からなくなってきました。 だけど人間として今までもこれからも彼の友達でありたいと思います。 頭ではそう理解しているんだけど 気持ちがそこについてこなくて、なんだかどうしていいかわかりません。これから普通に接していける自信がなくなってきました。 そもそも、同性愛って何? それって、一生どうにもならないものなんですか?

  • 愛とお金どちらを選びますか??

    最近結婚を考えるようになってから、この問題についてよく考えるようになりました。 お金も愛も両方持っている完璧な人っているのでしょうか?? 私は浮気されて別れる事が多かったですが、今の彼にはその心配がありません。 自分らしくいられるので、一緒にいますが経済的に余裕はないです。 その事で喧嘩したりもします。 でも彼以上に居心地の良い人をこれから探すのも難しい気がするんです。 お金があっても孤独だと心が虚しい… 愛があっても我慢ばかりだと楽しくない… 選ぶのは難しいとは思いますが、皆さんなら愛とお金どちらを選びますか??

  • 自己愛性人格障害なのでしょうか?

    別れてから気づいたのですが、元カレは自己愛性人格障害だったのでしょうか? 彼の特徴はこれです。 ・自分は絶対正しいと思ってる ・自分の中の常識=世間一般の常識と思ってる ・謝らない ・上から目線 ・自分の考えと違う意見を受け入れず、自分の考えを押し付ける ・征服欲、支配欲がある ・相手の気持ちを考えられず思いやりがない ・何でも自分の思い通りにしないと気が済まない ・自己中心的 ・我が儘 ・女性を従わせる ・口がうまくて、言いくるめてくる ・細かいフォローがない ・自信過剰 ・ナルシスト ・プライドが高い

  • 同性愛に理解のある方、人生相談

    ゲイの20代です。 先日、母校の体育祭を見に行きました。そこで、男子生徒たちの演技をみて、「ああいうかっこいいことできていいな」という気持ちとともに、惚れてしまったんです。 変な意味ではなく・・・。 同性愛だろうが異性愛だろうが、「あ、可愛いなあ」などと思って苦しくなるのは異常ではないんでしょうか いつも僕は、かっこいいなあとかそういう感情以外にも、男らしさや容姿や、性格にたいして羨望を抱いてしまうんです。 街なんかでカッコいい人をみても、「俺もあんなさばさばした性格だったらな」とか・・・ しょっちゅうこんなことで心が痛くなって胸が苦しくなっていたら身が持ちません!

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • これは、愛でしょうか?

    こんにちは。 今、私には好きな人がいます。 最近、不思議な気持ちになります。 少し前までは「こんなに好きなのだから、もっと何かしてほしい」と思っていました。 しかし今、全く正反対の気持ちになっています。 つまり「もっと何かしてあげたい」と思うのです。 おせっかいではなく本当に心からそう思うのです。 (全般的な意味で)相手の気持ちよさそうにしている顔を見ると、切なくなって、うれしくなります。 人を好きになった事は何度かあります。 その人よりももっと大好きだった人だっていました。 しかしこんな気持ちになったのは初めてです。 これは、愛なのでしょうか?

  • 心を受け取ることば愛ならば,世の中にはたくさんの愛が溢れていますか?

    「心(気持ち)を受け取ることが愛」 と、何かの本で読んだことがあり 私はこの言葉が好きになりました。 自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。 そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。 例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら 本当に感謝の気持ちでいっぱいで 「ありがとうございます!」と言います。 そして相手も 「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。 (相手に気持ちが伝わったかどうかは 本人しかわからない為確認のしようがないから 自分で判断します) ということを知人と話していたら 「愛なんてそんな溢れていない。 そんなにたくさんあったら希少価値がなくなる、価値のないものになる。」 と言われました。 これは考え方が人それぞれで正解のない答えだと思いますが 皆さんの意見をお聞かせください。 自分は上記のように思っていても 多数の他人が知人のような考えなら 私の自惚れ、勘違いとなるのかと不安になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼への愛が冷めてきて悩んでいます

    付き合って2年の彼への愛が冷めて来ています。 同棲して1年が過ぎました。 優しくて頼もしい彼です。 自分の意見をしっかり持っている人です。 でも、その自己主張が強すぎて、他人を批判する言動があったりしました。 その度に私が彼にアドバイスした事などが気に障ったりしたようで、何度もケンカをして、仲直りをして、の繰り返しでした。 私の発言が彼のプライドを傷つけてしまったのかもしれません。 度重なるケンカで疲れ、彼への関心が薄れています。 彼は以前よりも優しくなり、愛していると言われますが、私の気持ちが前ほど、彼を好きになれないでいます。 良い所もたくさんあるので、自分の気持ちを彼に尽くしたいのですが、苦しいです。 まだ、今なら、自分の気持ちを取り戻す事が遅くないと思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 友人達は別れを勧めてきます。時間の無駄だと。 辛い思いをするくらいなら、1人の方がいいじゃない、と。 少し距離を置く事も考えています。2週間とか、あまり長くならない程度の自分の気持ちの休暇と、彼への休暇の為です。 落ち着いて考えて、また彼の大切さを実感出来るのではないか、気持ちをリセットして、また彼の事を認めて暮らせるのではないか、と。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。