-PR-
解決済み

これは、愛でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22220
  • 閲覧数82
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

こんにちは。
今、私には好きな人がいます。

最近、不思議な気持ちになります。
少し前までは「こんなに好きなのだから、もっと何かしてほしい」と思っていました。

しかし今、全く正反対の気持ちになっています。
つまり「もっと何かしてあげたい」と思うのです。
おせっかいではなく本当に心からそう思うのです。

(全般的な意味で)相手の気持ちよさそうにしている顔を見ると、切なくなって、うれしくなります。

人を好きになった事は何度かあります。
その人よりももっと大好きだった人だっていました。
しかしこんな気持ちになったのは初めてです。

これは、愛なのでしょうか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (14/47)

愛だと思います。

amirokuさんは相手の方の「何かしてあげなくちゃ」という気持ちややさしさも
たくさん感じていらっしゃるのではないですか。
だからよけいにもっと何かしてあげたいと思っているのでは?(*^o^*)
自然にそんな気持ちになれるのはとても素敵だと思います。
今の気持ちをずっと持ちつづけていられるといいですね。
お幸せに。
お礼コメント
noname#1858

goomoru樣。

ありがとうございます。

>amirokuさんは相手の方の「何かしてあげなくちゃ」という気持ちややさしさも
>たくさん感じていらっしゃるのではないですか。
>だからよけいにもっと何かしてあげたいと思っているのでは?(*^o^*)

ご指摘の通りだと思います。


とっても妙な気持ちですね。不思議な感覚です。
恋をしている時のようなドキドキではなく…そりゃあちょっとはドキドキしますが、何かしてあげたいと思うと穏やかな気持ちになります。つくづく不思議です。

誰かを幸せにしたり、喜んでもらったりって、うれしいんですね。
新たな楽しみが見つかりました。(^^)
投稿日時 - 2000-12-26 12:43:29
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

皆さんの回答にあるように「愛」だと思います。 ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、 聖書に「受けるよりは与える方が、さいわいである」 という言葉があります。 確かに人に何か手助けできたりした時は こっちもなんだかうれしくなっちゃいますよね。 amirokuさんの文章を読んで、幸せな感じが 伝わってきました。 惜しみなく人に何かをしてあげられるって、 いいですよね。 ...続きを読む
皆さんの回答にあるように「愛」だと思います。

ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、
聖書に「受けるよりは与える方が、さいわいである」
という言葉があります。
確かに人に何か手助けできたりした時は
こっちもなんだかうれしくなっちゃいますよね。
amirokuさんの文章を読んで、幸せな感じが
伝わってきました。

惜しみなく人に何かをしてあげられるって、
いいですよね。
お礼コメント
noname#1858

kuma-o様。

お答えありがとうございます。

「与えるヨロコビ」…聞くことはありましたが、実感したのは初めてです。

他の人のこともこんな風に思えたら、いいのになぁって思いますが…実際そううまくはいきませんね。

今の人を深く思う、ということでもう少しまわりにも反映させていきたいものです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 10:45:00

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

毎度、毎度のカキコみさせてもらいます。 かわいいこと言ってるねぇ―☆ウフゥッ。。。 このまえね、男性の方たちにね- 女性にどんな風なこと言われたりすると、やる気が でちゃうかきいてみたのね。 そのなかでもやっぱりあなたがいっているようなこと 『相手の嬉しそうな顔や喜ぶ姿かな~』っていう意見 でてましたね。 これは、男性女性に限らずどちらもそう感じるんじゃないかしら~♪ 女性においては ...続きを読む
毎度、毎度のカキコみさせてもらいます。

かわいいこと言ってるねぇ―☆ウフゥッ。。。
このまえね、男性の方たちにね-
女性にどんな風なこと言われたりすると、やる気が
でちゃうかきいてみたのね。
そのなかでもやっぱりあなたがいっているようなこと
『相手の嬉しそうな顔や喜ぶ姿かな~』っていう意見
でてましたね。
これは、男性女性に限らずどちらもそう感じるんじゃないかしら~♪
女性においては、ほら~☆
食事作って相手がおいしそうに
食べてる姿みるだけでしあわせになれちゃうしね。
作り甲斐がるというものよ!

自分がとった行動(or発言)で、誰かを喜ばすことが出来るなんてとっても素敵なことよね―☆
無論その中に下心とか見返りもとめてるなんてことおもっちゃってると、
せっかく相手から送られた『微笑み』にたいして
とっても失礼になっちゃう。
こういう気持ちは、やっぱ『無償の愛』であってほしいね
親切とかそういうのは、誰かに言われてするもんでもないじゃない~
自分の中から・・・
『こう~~したいたい』『こう~~してあげたい』なんて気持ちが自然と湧いてそうさせるもん~☆
また、そうであってほしい!

『恋』か『愛』か・・・『友情』かは、いまはまだよく
わかんなくていいんじゃないのかなぁ~
形にとらわれすぎると、ある時から純粋にできていた
行為が、他の想いもあわさって欲張りな感情がポツポツ・・でちゃうよ~☆

『なんなのかなぁ~?』ぐらいにポワ~ン~☆とおもっていたほうが、素直に行動にうつせるとおもうよ。

『無償の愛』=見返りを望まない行為をいくつできるかなぁ~そんな恋愛を・・・
これこそ、『愛』の真髄だ!!
お礼コメント
noname#1858

littlekiss様。

書き込みに来ていただけてうれしいです。

一日外に出ていて帰ってみたら…うひゃぁ、何じゃあこりゃあ??一日の間にこんなにお答えが増えているとは思いもしませんでした。

お答えに来てくださったみなさん、本当にありがとうございます。(一礼)

ほめられると、何だかくすぐったいですね。もちろん、すごくうれしいのですが。日頃こんなに言われたことないもので…。ありがとうございます。

別にたいした事しているわけではないんです。
本当に普通のことしかしていないんですよ。
ただ気持ちのもち方ですごく…見え方とか感じ方が変わるんだなぁって、思いました。

今回は、今まで一度も感じた事がなかった気持ちだったので、どなたか分かる方いらっしゃるかなぁと思って質問させて頂きました。

>『なんなのかなぁ~?』ぐらいにポワ~ン~☆とおもっていたほう
>が、素直に行動にうつせるとおもうよ。

はい。そうしたいと思います。今の状態がちょうどそんな感じですね。欲張らずに、保ち続けたいです。
投稿日時 - 2000-12-27 09:28:59
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

それは”愛”です。 まだ自分の気持ちに気が付いていないだけど、今までもっと好きだったという人以上にその人を愛しているでしょう! 実は嫁さんがそんなタイプです。(超爆) 求める愛もあれば、与える愛ってのもあるんでしょうね? ...続きを読む
それは”愛”です。
まだ自分の気持ちに気が付いていないだけど、今までもっと好きだったという人以上にその人を愛しているでしょう!
実は嫁さんがそんなタイプです。(超爆)
求める愛もあれば、与える愛ってのもあるんでしょうね?
お礼コメント
noname#1858

sprintspecial様。

アドバイス、ありがとうございます。

>まだ自分の気持ちに気が付いていないだけど、今までもっと好きだっ
>たという人以上にその人を愛しているでしょう!

まだ実感は湧かないのですが…そうなのかもしれないですね。はっきり「愛している」と思うまでにはもうちょっと時間がいるかな?

奥様、素敵な方なんでしょうね。ごちそうさまです。
投稿日時 - 2000-12-27 09:44:06
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

愛でしょう。 相手のことを第一に考えるようになったときに、恋から愛に変わるんじゃないかと思っています。 どうかお幸せに。 ...続きを読む
愛でしょう。

相手のことを第一に考えるようになったときに、恋から愛に変わるんじゃないかと思っています。

どうかお幸せに。
お礼コメント
noname#1858

atsuota樣。

アドバイス、ありがとうございます。
うれしいです。

あーーー、何だか恥ずかしくなってきた。
回答締め切っちゃおうかな。…早いですかね?
投稿日時 - 2000-12-26 12:48:40
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

う~ん。「愛」かどうかっていうと答えは分からない。 でも、あなたがその彼の事が本当に好きなんじゃないのかな?私も前の彼とは4年近く付き合っていたけど「何かしてあげたい」という気持ちはあんまりなかったんだよ。 でも、今の彼(2年半)にはとにかく喜んでもらいたい。 何かしてあげたい。それになんでもしてあげられるって思います。 でも、恋愛ってギブアンドテイクじゃないかな? 一方通行じゃだめだと思うな。 ...続きを読む
う~ん。「愛」かどうかっていうと答えは分からない。
でも、あなたがその彼の事が本当に好きなんじゃないのかな?私も前の彼とは4年近く付き合っていたけど「何かしてあげたい」という気持ちはあんまりなかったんだよ。
でも、今の彼(2年半)にはとにかく喜んでもらいたい。
何かしてあげたい。それになんでもしてあげられるって思います。
でも、恋愛ってギブアンドテイクじゃないかな?
一方通行じゃだめだと思うな。
私は彼も色々やってくれるし私もする。
そのバランスガ保たれていればいい恋になるんじゃないかな?彼が何もしてくれないとしたら少しさみしくならない?都合のいい女にされてそうで。
やっぱり同じ様に相手を思いやれる関係が一番望ましいんじゃないかな?
だからあなたがしてあげるばっかりじゃいけないかもね。
なんだか答えになっていなくてごめんなさい。
頑張って幸せになってね。
お礼コメント
noname#1858

ringohime樣。

早速のお答え、ありがとうございます。

>でも、恋愛ってギブアンドテイクじゃないかな?
>一方通行じゃだめだと思うな。
>私は彼も色々やってくれるし私もする。
>そのバランスガ保たれていればいい恋になるんじゃないかな?

そうですね…言ってみれば今やっとバランスが保たれたのかもしれません。
彼はとても優しい人なのです。痛いくらいに。

私は今までその優しさを当然と思ってその上にどかっと座っていたというか、そういう部分はありました。
当然と思っていたから、もっと欲しいって思っていた。そんなところでしょうか。

彼の懐の深さに最近気付いたというのが、この心境の変化なのかもしれないですね。

これが愛でないとしても、これだけ「好きだ」って気づけたことはうれしいことです。…ちょっと照れますけどね。

ringohimeさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 12:25:01
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

はぁっ。なんてカワイイことを。 愛はそれ!それです。100点合格! 見返りは彼の嬉しそうな顔ですよ! お幸せに。 ...続きを読む
はぁっ。なんてカワイイことを。
愛はそれ!それです。100点合格!
見返りは彼の嬉しそうな顔ですよ!
お幸せに。
お礼コメント
noname#1858

sutyu様。

ありがとうございます。
カワイイだなんてそんな…本当はカワイイ歳でもないんですよ。

>見返りは彼の嬉しそうな顔ですよ!

嬉しそうな顔を見ると、本当にこちらまで嬉しくなります。でも…あぁーーー、そんな風に言われると…照れます-ー。
投稿日時 - 2000-12-27 10:50:50
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

いいですね~。 いい恋愛してますね~。 与えることで喜びを感じるということは相手の好きだという気持ちがひしひしと伝わってくるからするのだと思っています。(経験上) これは自己中心的な恋愛から他者本位の恋愛に変わってきた証拠だと思います。 以前、メル友に恋と愛と違いについて話したときに 恋は自分本位 愛は他者本位 というような結論になったような? #詳しいところは忘れまし ...続きを読む
いいですね~。
いい恋愛してますね~。

与えることで喜びを感じるということは相手の好きだという気持ちがひしひしと伝わってくるからするのだと思っています。(経験上)

これは自己中心的な恋愛から他者本位の恋愛に変わってきた証拠だと思います。

以前、メル友に恋と愛と違いについて話したときに

恋は自分本位
愛は他者本位

というような結論になったような?
#詳しいところは忘れました。すみません。
#もっと的確な表現があった気が???

でも、与えっぱなしも相手が疲れます。
相手を喜ばすような「甘え」も与える項目に加えた方がいいでしょうね。

当事者というより議論をしたことのあるという意味で「経験者」のnonkunでした。
お礼コメント
noname#1858

nonkun様。

議論は良い事です!!

恋愛は経験していなくとも語る事ができる、と聞いた事があります。
だから経験がないからと語らないのはもったいないのです。
恋愛だけではないでしょうが、自分の世界を深めるためにも、議論は必要だと思いますよ。そんな私も議論好きです。

「甘え」…ですか。
最近は悩みばっかり聞いてもらっていますが、それは甘えに当てりますか?

聞いてもらうばっかりでこちらは何もしていないのに「甘えさせてもらっちゃって、ごめんね」と、言われてしまいます。私は「いえいえそんな…こちらこそ」とぺこぺこしてしまいます。

お互いにぺこぺこしてしまうので、ハタからみると変な光景かもしれません。

nonkunさん、お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 10:18:35
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

今、あなたが感じてることを大切にしてください。 あなたが「これが愛だなぁ」って思っていることも、 そうでないこともすべてが愛なんだと思います。 恋愛中においては、私の経験からすると 愛についてあれこれ語らなかった時が、 一番愛を満喫していたと時のように感じます。 ...続きを読む
今、あなたが感じてることを大切にしてください。

あなたが「これが愛だなぁ」って思っていることも、
そうでないこともすべてが愛なんだと思います。

恋愛中においては、私の経験からすると
愛についてあれこれ語らなかった時が、
一番愛を満喫していたと時のように感じます。
お礼コメント
noname#1858

thelonious様。

ありがとうございます。
きっと意識しすぎるのも良くないと思いますので「こんな感じなんだろうな」って思う位にしておきます。
投稿日時 - 2000-12-27 20:19:42
  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

それが本当の愛なのでは?してほしいのは恋でしてあげたいのが愛。見返りを求めないのが愛。大事に育ててね ...続きを読む
それが本当の愛なのでは?してほしいのは恋でしてあげたいのが愛。見返りを求めないのが愛。大事に育ててね
お礼コメント
noname#1858

enokon様。

ありがとうございます。
いい意味で自分がなくなる、というのが愛なのかもしれないですね。

私も本当はまだたくさん問題抱えています。まだまだ。この件に関しても、他の悩みも。
でも今回のことで、ひとつ喜びを知る事ができた、と思います。

今まで私は愛する、愛される、ということがどういうことなのかよく分かっていなかった気がします。

「愛されていない」とか「もっと愛がほしい」とか「誰にも必要とされていない」とか「私は価値がない人間」「父親のからの愛情が足らない(これはトラウマ)」とか。
愛情に対して飢餓状態で、愛情をを渇望していた時期が、ありました。

でも、誰かの愛情をうけて「愛される」ということを知ると、心のなかの何かが充電されていく気がします。
そして、その充電が完了すると初めて誰かを「愛する」ことができる…って感じでしょうか。あくまで主観ですが。

今回「愛する」ということを知る事ができたのは、私よりもずっと深い愛情の持ち主が現れてくれたおかげなんだと思います。その出会いにまず感謝したいですね。

そしてお答えくださったみなさんにも、この場をかりてお礼させて頂きます。

さて…夜にでも回答を締め切ろうかと思います。
もしお返事、あるいは書き込みいただけるのであれば、お急ぎくださいませね。

ではでは。
投稿日時 - 2000-12-27 11:16:36
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

多分『愛』でしょう。 他人の幸せが自分の幸せに感じる事、それが愛だと思います。 ただし、それが『心の底から純粋に』である場合のみです。 たまに、そう言う自分に酔っているだけの事もありますので。 ...続きを読む
多分『愛』でしょう。
他人の幸せが自分の幸せに感じる事、それが愛だと思います。
ただし、それが『心の底から純粋に』である場合のみです。
たまに、そう言う自分に酔っているだけの事もありますので。
お礼コメント
noname#1858

kenkenkent様。

ありがとうございます。

>他人の幸せが自分の幸せに感じる事、それが愛だと思います。

素敵ですね。

「純粋な思い」と「自分に酔っている」じゃあ、かなり違いますよね。
でも心の中ではどちらにも転びそうな感情であるとも言えるかもしれません。自分勝手にならないように気を付けます。

あまり考えずに素直になることが一番、ということかな?
投稿日時 - 2000-12-27 09:55:34
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ