• ベストアンサー

現在自分の車が没収されています。

先月5月末日の数日前(ローン返済日)に自宅に車のローン会社の方が来て、 「3ヶ月も滞納しているので車を一度預からせてもらいます」ということで 車を持っていかれました。 元凶は自分去年の12月に会社の都合で辞めさせられて以来無職で、 父の入院とか公私共に多忙でローン返済に手が回らなかった為でした。 そして数日前ローン会社から車両引渡兼売却同意書という物が送られてきてしまいました。 もう今回はそのまま没収してもらうしかないと半分諦めているのですが、 自分は一体どのようにするべきなんでしょうか? 今月中には職に就くという条件で父からいくらか都合をつけてもらう予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

ローンですから車の所有権はおそらくローン会社にあるんでしょうね。 車両引渡兼売却同意書が届いたということは最終支払期限を超過したのではありませんか? 1.ローンを現状で支払うつもりがあるなら「返済計画」についてローン会社と交渉を行う 月支払い3万円だとしたら、3ヶ月滞納時点で9万円。遅延損害金を含めると10万円ほどになるでしょうけれどそれを一括あるいは分割(これはローン会社側に交渉)で支払い、かつ通常の返済でかつ月3万円を平行して支払うことになります。 つまり5月末で滞納3ヶ月ですから6月末分まで含めると13~15万円程度を支払えるかということになりますね。(金額は例です) この場合は車は手元に戻ってきます。 2.支払いが厳しいのであればこのまま車両引渡兼売却同意書を提出して自動車を売却して残債を分割し直す こちらは現在の車を中古車販売店へローン会社が売却し、その売却額と今現在の残債と相殺を行います。 完全にゼロにはなりません。売却後は残債は少なくなりますのでその分で改めてローンを組んで返済を行うことになります。月3万円だったのが月5千円になったりして支払いは楽になります。(再審査が必要です。保証人が必要になると思われます) この場合は自動車は失います。(売却するから当然ですね) 売却した場合は自動車の保険も解約になりますからひと月あたりの固定費も下がります。 このいずれかになります。 1か2(あるいはローン会社が別のプランを提示するかもしれません)のどちらにするかを決めて、ローン会社に「自動車をどうしたい」と伝えましょう。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

ロ-ンで買ったのなら車の所有権はロ-ン会社になりますよ ですから貴方の車では無いのですよ、でも借り入れ金を全て 返済すれば貴方の車となりますので、持っていかれたとしても 何の不思議もありません。 そもそも車乗るのは経済的に余裕ある人というのは理解していますか 根拠として維持費と税金とられますのである程度の資金力無いと 車乗る意味は無いですよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

支払えないのならば、ここは売却同意書に署名捺印して(もし必要書類があれば添えて)返送し、持って行かれたクルマを売り払って貰って返済に充てるしかありませんね。 それとも残債50万円を一括返済しますか? クルマを持って行かれてすぐに滞納分の支払いと今後の返済計画の相談も出来ていない状況からすると、個人的には売却か50万円一括返済の二択しかないと思います。 しかし・・・売却代金だけで借金が返せればそれでいいですが、足りない可能性も十二分にあります。 足りなければ、不足分はあなたがローン会社に返さなければいけません。 クルマ取られたからソレで終わりなんて甘いことはありませんよ。

• oska
回答No.4

>「3ヶ月も滞納しているので車を一度預からせてもらいます」 数年前、債務者よりも債権者を保護する様な法律改正がありました。 例えば、賃貸住宅で家賃を滞納している場合。 法改正前は、大家は「強制的に、追い出す」事が出来なかったのですね。 結果、家賃滞納のままで住み続ける「権利を主張して、義務を果たさない」非常識な者が多かったのです。 ※裁判になっても、法曹界では「家賃滞納者の権利を重視する」のが常識なので裁判に時間がかかる。 これでは、大家の損害は増えますよね。同時に、不動産市場が低迷したのです。 そこで、3か月以上家賃滞納をした者は「追い出す」事が簡単になった次第です。 小学生でも、家賃を滞納している者に「非」がある事は分かります。 今回も、同じ事。 金融業界では、3か月程度滞納すると社内だけでなく各個人信用情報機関にブラック登録を行います。 同業他社も、金銭的被害を及ぼさない為に・・・。 >ローン会社から車両引渡兼売却同意書という物が送られてきてしまいました。 ローン中の車は、所有権はローン会社又はディーラーにあります。 質問者さまは、使用者に過ぎません。 >自分は一体どのようにするべきなんでしょうか? 先ずは、1円でも借金を減らす事でしようね。 通常、ローン月の自動車を処分する事は難しいのですが「今回は、ローン会社が行ってくれる」 車種・年式が分かりませんが、自動車ローンそのものは「売却代金と相殺」となります。 就業は、「職種を選り好みしなければ、100%就職可能」な時代です。 サービス業・福祉業なんか、人手不足ですからね。バイト・パートでも、採用難なのです。^^; 正業に就くまでは、バイトでも良いかも・・・。 自宅との事ですから、家賃が不要。自給1000円でも、充分です。 >今月中には職に就くという条件で父からいくらか都合をつけてもらう予定です。 まぁ、各個人信用情報機関にブラック登録されていますよね。 ローン完済から5年間は、銀行・信金・信組・信販・サラ金からの借り入れはできません。 親族・知人からしか、借りる事はできません。 ローン残金は、父親から借りたお金で完済して下さい。 一日も早くブラック状態を抜けないと、社会人として不利です。 正社員に就くのは「無職の期間が長くなればなる程不利」です。 ローンを完済して、一日も早く就業しましよう。

gin1982ful
質問者

補足

車はH23式ワゴンRスティングレー(NA) 3万km弱 車検あり 例の書類には50万くらい残額があるらしいです。 とりあえず資格取得資金を貯蓄する為本土へ3年程出稼ぎ(派遣)に行って、 資格取得後に関連の仕事に就く。 勿論ローン返済も併せて…というかんじでやっていこうと考えています。

• coco1701
回答No.2

ローン会社が引き上げた車を売却します そうして売却価格をローンの残金に充当します それで不足する場合は、その不足金額が請求されます (例:ローン残高:100万、売却:80万 100万-80万で20万が請求される)

• ROMIO_KUN
回答No.1

何もしない 成り行きに身を任すでよろしいのではと思います。 没収で済んで借金が残ってないだけ良かったと思うべきです。