• ベストアンサー

afar (英語です

この単語をよく使いそうな組み合わせの単語を 数例でいいので教えてください。 アルク検索で、無いものを希望。 今日の英語の勉強中に知った単語なのですが どこで知ったのかわからず・・。 遠く、はるか遠く、という意味だそうですが 実際に、英語圏の国では、どういう使い方なのか 知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

afarはもちろんa+farですが、最初のaはonとかinと同じ語源で、要するにafarは本来は副詞なんですね。 ところが古英語だと形容詞と副詞の区別があいまいでして、今でもafarを述語的形容詞として使うことは文法的には可能です。ただし、修飾語的形容詞にはなりません。 That friend is afar. 可能 I've an afar friend, 不可 類例:afoot、ashoreなど 述語形容詞的用法もほとんど古語といっていいですから、そんなのもあったっけぐらいの知識でよいかと思います。

esidishi
質問者

お礼

そんな・・  a farが afarになっただけなんですか。 使えない英語でしたか。 ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

もうすぐれた回答があるのでこれは寝言です。ふるさとは、遠きにありて想うもの などといって気取った感じ、御センチ姉ちゃん的に使います。  遠い中国から留学ノイローゼの詩人が遠い故郷の奈良を想って、天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出し月かも と詠う、ああいう感じです。

esidishi
質問者

お礼

SPS700さんって結構、物知りですね。 とお見受けします。 ご返事ありがとうございました。

回答No.1

from afar の他、afar off くらいでしょうね。 far とか、away という普通の表現があるのでほとんど使わないと思います。 文語であり、from afar のような定型表現でわずかに使わなくもない、 程度の表現だと思います。

esidishi
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。 そんな使う単語でもないんですね。 あまり気にしないようにします・・