• 締切済み

ユーネクストを解約したのに請求が来ています

助けてください。ユーネクストというサイトで無料期間中に解約したのに請求が来ています。 私がユーネクストの無料お試しを登録したのは3月で、無料期間中に解約をしました。これは確実に覚えています。にも関わらず、今日クレジットカードの請求が来ていて、そこで初めて解約処理が行われていなかったことを知りました。 消費生活センターに電話したところ「ユーネクストさんに直接連絡してみて欲しい」ということを言われ、ユーネクストに電話すると「解約出来ていなかったのはそちらでしっかり行っていなかったということ。料金は支払って」と言われてしまいました。もう一度消費生活センターに電話し、ユーネクストにこう言われたと説明すると、「一度消費生活センターの窓口に来てもらえれば、こちらからユーネクストに直接連絡することはできるが、確実に請求を取り消すことができるとは言えない」と言われ…。 メールなど解約した証拠があれば強く出ることができるそうですが、ユーネクストは解約してもメールはきませんし、解約した画面のスクリーンショットもありません。証拠がないので、難しいそうです。 もうどうしたらいいかわかりません。使ってもいないユーネクストにお金を払わなければいけないんでしょうか? 今のところ請求が来ているのは4月分だけですがきっと5月も6月も払わなければいけないんですよね?3月に解約してから一度も使っていないしサイトを見てもいないのに、泣き寝入りするしかないんでしょうか…。 同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?どうにかできる方法があれば少しでもいいので教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的に、使わない所は無料期間があるからと言って、契約しない事です。 後は、掛かってしまった物までは払い、それ以降が掛からない様にきっちりと処理をする。と言う事しかありません。 消費者センターって、企業は、消費者センターから言われたからって、何でも言いなりに出来る様な組織じゃありません。 法律上、契約上の内容から、どちらが正しいのかを判断し、企業側が間違って居る場合に、企業側へ是正を求める事が出来るまでしか権限がありません。 契約が完全に解除できていたのか出来て居ないのか、証拠もない状態では、あなたが確実に解約した。と言ってくれる組織ではありません。(そりゃそうですよね、あなたが解約した所を見て居ないのですから。) ですので、消費者センターが来てくれれば。と言う事ですので、消費者センターへ出向いて、その場で解約の申し入れを行えば、表皮者センターの第三者としての記録に、あなたが消費者センターでサービスを解約した。と言う内容が担当者の名前とともに残りますので、これで解約が出来て居なければ、消費者センターも、解約は行ったと主張できるようになる訳です。 しつこく消費者センターに言い続けても、証拠もない状態では消費者センターだってどうにもならないのです。 それでも言い続ければ、「ご自分で裁判を起こされるしかありません。」とさじを投げられてしまいます。 今後はこういう様な事を起こさない様にする為の授業料として諦める位しかないと思いますよ。 基本は、辞めるつもりの物は無料期間だけ使おうなんて思わずに、契約しない。と言う事です。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★お気の毒に・・・。今後の確実な事を考えたら消費生活相談センターに出向いて今後の確実な解約をされるしか方法は無いのでは? ★その為にも窓口に出向いて行うのが最善策の様です。一部の支払いはやむを得ない現実となりそうですね・・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.1

どうもこちらのように「詐欺まがい」のどうしようもないサービスのようです。 http://tegetege.air-nifty.com/blog/2011/08/u-next-e6d6.html http://h.ten-t.net/article/367184756.html http://ameblo.jp/lpyk/entry-11990862072.html きっちりとした対応をしないと、搾り取られる可能性が大きいです。 とにかく、何があっても払わない、最後は裁判も覚悟して、いろいろと 証拠をそろえておいた方がいいです。

free52wish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トラブルの多いサイトだということも、今日調べてみて初めて知りました。登録前にきちんと調べなかったことを後悔しています。 証拠を揃えるといっても、どうしたらいいのか…。このまま泣き寝入りしてお金を払うなんてことには絶対したくないですが、質問に書いた通りメールが来たわけでもないですし(そもそも解約手続き完了のメールがない時点でどうかと思うのですが…)こちらで解約した画面のスクリーンショットを撮っておいたわけでもないので、消費生活センターで言われた通り強く出られるだけの証拠がないんです。学生なので裁判をするお金もありませんし…。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう