• 締切済み

ユーネクストを解約したのに請求が来ています

助けてください。ユーネクストというサイトで無料期間中に解約したのに請求が来ています。 私がユーネクストの無料お試しを登録したのは3月で、無料期間中に解約をしました。これは確実に覚えています。にも関わらず、今日クレジットカードの請求が来ていて、そこで初めて解約処理が行われていなかったことを知りました。 消費生活センターに電話したところ「ユーネクストさんに直接連絡してみて欲しい」ということを言われ、ユーネクストに電話すると「解約出来ていなかったのはそちらでしっかり行っていなかったということ。料金は支払って」と言われてしまいました。もう一度消費生活センターに電話し、ユーネクストにこう言われたと説明すると、「一度消費生活センターの窓口に来てもらえれば、こちらからユーネクストに直接連絡することはできるが、確実に請求を取り消すことができるとは言えない」と言われ…。 メールなど解約した証拠があれば強く出ることができるそうですが、ユーネクストは解約してもメールはきませんし、解約した画面のスクリーンショットもありません。証拠がないので、難しいそうです。 もうどうしたらいいかわかりません。使ってもいないユーネクストにお金を払わなければいけないんでしょうか? 今のところ請求が来ているのは4月分だけですがきっと5月も6月も払わなければいけないんですよね?3月に解約してから一度も使っていないしサイトを見てもいないのに、泣き寝入りするしかないんでしょうか…。 同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?どうにかできる方法があれば少しでもいいので教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的に、使わない所は無料期間があるからと言って、契約しない事です。 後は、掛かってしまった物までは払い、それ以降が掛からない様にきっちりと処理をする。と言う事しかありません。 消費者センターって、企業は、消費者センターから言われたからって、何でも言いなりに出来る様な組織じゃありません。 法律上、契約上の内容から、どちらが正しいのかを判断し、企業側が間違って居る場合に、企業側へ是正を求める事が出来るまでしか権限がありません。 契約が完全に解除できていたのか出来て居ないのか、証拠もない状態では、あなたが確実に解約した。と言ってくれる組織ではありません。(そりゃそうですよね、あなたが解約した所を見て居ないのですから。) ですので、消費者センターが来てくれれば。と言う事ですので、消費者センターへ出向いて、その場で解約の申し入れを行えば、表皮者センターの第三者としての記録に、あなたが消費者センターでサービスを解約した。と言う内容が担当者の名前とともに残りますので、これで解約が出来て居なければ、消費者センターも、解約は行ったと主張できるようになる訳です。 しつこく消費者センターに言い続けても、証拠もない状態では消費者センターだってどうにもならないのです。 それでも言い続ければ、「ご自分で裁判を起こされるしかありません。」とさじを投げられてしまいます。 今後はこういう様な事を起こさない様にする為の授業料として諦める位しかないと思いますよ。 基本は、辞めるつもりの物は無料期間だけ使おうなんて思わずに、契約しない。と言う事です。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★お気の毒に・・・。今後の確実な事を考えたら消費生活相談センターに出向いて今後の確実な解約をされるしか方法は無いのでは? ★その為にも窓口に出向いて行うのが最善策の様です。一部の支払いはやむを得ない現実となりそうですね・・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

どうもこちらのように「詐欺まがい」のどうしようもないサービスのようです。 http://tegetege.air-nifty.com/blog/2011/08/u-next-e6d6.html http://h.ten-t.net/article/367184756.html http://ameblo.jp/lpyk/entry-11990862072.html きっちりとした対応をしないと、搾り取られる可能性が大きいです。 とにかく、何があっても払わない、最後は裁判も覚悟して、いろいろと 証拠をそろえておいた方がいいです。

free52wish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 トラブルの多いサイトだということも、今日調べてみて初めて知りました。登録前にきちんと調べなかったことを後悔しています。 証拠を揃えるといっても、どうしたらいいのか…。このまま泣き寝入りしてお金を払うなんてことには絶対したくないですが、質問に書いた通りメールが来たわけでもないですし(そもそも解約手続き完了のメールがない時点でどうかと思うのですが…)こちらで解約した画面のスクリーンショットを撮っておいたわけでもないので、消費生活センターで言われた通り強く出られるだけの証拠がないんです。学生なので裁判をするお金もありませんし…。

関連するQ&A

  • ユーネクストの請求についてです

    電子消費者契約についてです。 ユーネクストというサイトで動画視聴のお試し16日間無料、16日の解約なら完全無料ということでしたので、15日目に解約したのですが、17日目に解約したというこ とになっていて、その月の利用料をクレジットカードで満額請求されてしまいました。 まだ引き落としはなく、請求の段階です。 通常、電子契約では解約手続きの完了メールのようなものがくると思うのですが、ユーネクストでは登録完了も解約完了も一切メールがなく、そこのサイトでの確認だけということになるそうです。 なので、カスタマーセンターにこちらは確かに解約完了画面を期間内に見た、と言っても、意味不明なことをいってのらりくらりとかわすだけで、こちらがその日に解約した証拠がないと言われ、それ以上取り合われませんでした。 消費者センターにも相談したのですが、消費者センターの方が電話しても、初めは「確認に本人の電話番号が必要だ」つぎは生年月日、住所、メールアドレス、と電話の度に何度も要求してきたようで、消費者センターの人も最終的には疲れたような感じで、結局すぐに解約の確認をしなかった私が悪い、で終わってしまいました。 解約完了と出れば安心してしまうし、メールが来ない以上、こちらには手続き日を証明することは確かに難しいです。 でも、あちらの言い分だけではどうしても納得はいかないし、ネット上では沢山の同じような被害者が泣き寝入りしているようで、このまま泣き寝入りしかないのか、とても悩んでいます。 確かに1990円と高額ではないので、ここが悪質な会社だと評判だったのに無知だったことへの勉強料と諦めるしかないのかもしれませんが、何かまだ出来ることがあればしてから諦めたいです。 消費者センターの方には電子契約法でも、無料の場合には、申し込み承諾などの確認メールをしていなくても問題ない、というようなことを言われたのですが、実際そういうことになってしまうんでしょうか… こんな詐欺会社にお金を払うのはどうしても気が進みません… 何か手段などないか、どうかよろしくお願いします。

  • 動画ユーネクスト、初月解約金って? 

    NTTからの紹介でユーネクストっていう、動画サイトの30日無料お試しを勧められ、 軽い気持ちで利用してしまいました。 最初の話しで期間内にパソコンでログインして、解約したければ同じく期間内に 解約してくれれば、料金はかからないってことだったんですが。 でも、いざ観てみますと楽しそうではなかったので、その日に解約したんです。 これで問題ないと思ったんですが、忘れた頃に初月解約金、1990円がカードから 引き落とされてました。 ちなみに契約日1/7 ログインした日1/25 解約日1/25です。 解約金なんて聞いてませんでしたし、どうも少額ながらも納得できません。 同じような経験した方、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ユーネクストのカード不正利用について

    ユーネクストネット回線を契約したらカードの不正利用をされました。 ユーネクストを契約してから契約した覚えの無い保険サービス?なども引き落とされるようになり、挙句他人のユーネクスト利用料金まで引き落とされていました。 そして9月には全てを解約し、カード会社に相談して不正利用分の料金は止まる事を約束して頂き、カードを解約し不正利用料金分も返して貰ったのですが未だに不正利用料金分の請求が来ます。 先ほどユーネクストの方に連絡を取りました所10月の解約料金が最後の請求となっており、その後はこちらから一切の請求はしていないと言われます。 ですがカード会社からはユーネクストからの請求と言われています。 以前不正利用されている事が発覚した際「いつ返されるのか、登録時に他人のカード情報を伝えられてもそのまま受理するのか」等聞きましたが何も教えて貰えず…。 全てにおいてカード会社を通してではないと返答が貰えない会社+電話対応が悪すぎる会社で凄く不安です。 直接文句を言いたいのですが全く知らないの一点張りで取り付く島もない感じです。 どうしたら請求が止まり、この2ヶ月の請求分が返金されるのでしょうか。

  • ユーネクストのログイン出来ない事について

    こんばんわ。 今回はユーネクストという動画サイトについてです。 最近ポイントサイト経由でユーネクストに登録しました。まあ、無料期間中は使おうかと思っていますが、ちょっとログイン出来ない状況になっています。 といっても、ログイン出来ないのはパソコンです。 ログインには、ログインIDとパスワードが必要ですが、スマホからだと問題なくログイン出来ます。つまり、ログインIDとパスワードは正しいという事です。 しかし、同じログインIDとパスワードを入れてもパソコンからはなぜか再度ログインしてくださいと出て、ログイン出来ないです。 この状況になっているのはなぜでしょうか? ネットで調べても分かりませんでした。スマホから登録していますけど、ログインIDとパスワードがあればパソコンからでもログイン出来るように書いていましたし、どちらも間違っていないのでどうにも混乱している状況です。 まあ、無料期間だけ利用するのでかなり困っているとはいえないですが、スマホからだと通信料がかなりかかるので動画を見るのはなるべく避けています。 原因は分かりますか?やはりお問い合わせでサポートセンターに聞いた方がいいでしょうか?

  • 助けてください。出会い系の請求について

    ここ一週間の間、毎日出会い系サイトから料金請求の電話がきています。 着信番号が携帯電話の番号であったことから始めはとらなかったのですが、何度もかかってきていたので知り合いかな?と思い、こちらから電話をかけ直しました。そうすると昨年10月に登録したハンドルネーム、私の携帯番号、メールアドレスを伝えられ、「4000円の未払いと期限を過ぎているペナルティ分として5万円の支払いをしてください」と言われました。また「今なら4000円だけで済む。5万円はコンピュータ上の請求金額なので、入金が確認できたら、こちらから返金するから、形だけは54000円を入金して」と言われました。 確かに昨年登録したことは覚えていますが、無料であったので登録したと思います。登録しただけで何も利用はしていません。「払っていただけない場合、あなたの情報を調べ損害賠償を請求する」等も言われました。 しかし、何ヶ月も何の連絡もなく、いきなりそんな高額な請求がくるものなのでしょうか?返金などもありえるのでしょうか?また、携帯電話番号からの請求というのは正式なものなのですか? 消費者センターに相談するにしても、サイト名を忘れてしまったので、もう一度連絡をとり、サイトのアドレスなどを調べたほうがいいでしょうか? 申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアのボーダフォン、解約後も請求書

    オーストラリアのボーダフォンを解約したのに、 請求書がメールで送られてきて、困っています。 昨年9月まで一年間オーストラリアに留学しており、 携帯とポケットWifiを一年で契約しました。 帰国の際、コールセンターに電話し「国に帰るので全て解約してほしい」 と伝えたのですが、いざ帰国してみるとWifiの分のみ請求書が送られ続けてきます。 解約は電話でしかできないようで、携帯の方は解約されているし、 帰国してしまっているためどうすることもできず困っているのですが、 もしこのまま放置すると不都合などあるでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • DION解約できていなくて、料金請求されました

    引っ越しが決まってすぐに、電話でメタルプラスの解約を申し出ました。 転居日や転居先の住所も伝え、解約を受け付けたと言われました。 しかし、引っ越しから1ヶ月半たつのに、まだDIONからメールが届くので、問い合わせたところ「解約になっていない」というのです。 電話番号を「引き継ぐ」ことをやめ、「引き継がない」ことにしたためです。 引き継いでいれば、転居先でNTT工事を終えた時点で、NTTから連絡が入り、その連絡をもって「解約」となるところ、番号を引き継がずに新規で工事をすると、連絡が入らないため、「解約」したことにならないとのこと。 引き継がないことにしたのは、「ひかり電話」に入るとき、電話番号を新規にすると機器設置工事料3000円が無料になると言われたからです。 「電話番号を引き継がないことにしたら、DIONに連絡するように」とは言われていないのに、こちらの落ち度だと言われ、1ヶ月半分の料金を請求されました。 文句を言ったら、1ヶ月分は払わなくていいということになりましたが、半月分は払うようにとのこと。 払わなくてはいけないのでしょうか。 こういう目に遭った方はほかにもいらっしゃるのでしょうか。 今回、こちらが気づいて電話しましたが、もし気づかなければ1年でも2年でも料金はもらっていたと言われました・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 支払ってしまい、携帯も解約しましたが。。。

    あるサイトから1セット\10000の振り込みがどうのこうのというメールが来ました。他のサイトからは退会するには下記かURLで情報登録をしメニューより退会をしてください。というようなものでした。気が弱すぎたのですが額が\10000だったせいか現金で振り込みをしましたカードは持っていません。退会の方も手順通りにやってしまい、その後、他業者からも同様のメールが来ました。この時点でようやく悪質なものだとわかり、退会時に電話で認証とかいうものをやってしまいました。あまりにも怖くなってしまったため、メアドを変えた後、携帯を解約してしまいました。その後、消費者生活センターのwebやこちらのページの存在を知り、書き込みさせていただきました。解約した事は証拠などが残っていないのでまずかったのでしょうか?2,3日前のことです。かなり不安なため、言葉がおかしいかもしれませんが回答いただければ幸いです。キャリアはドコモです。

  • 解約したのに請求がくる

    解約したのに請求がきます。 マイページで確認したところ、10月末で解約しており、それまでの利用料金も12月に支払い終わっています。(電話で確認しました) 10000円ほど請求されているのですが、この内約を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • プロバイダーを解約したはずが・・・

    最近、通帳を確認したところ、何かの自動引き落としが続いていることに気付き、引き落としがはじまった時期から考えて、数年前に解約したはずのプロバイダが思い当たり。メールを送って質問したところ。○○様のデータが見つからず解約完了していません。契約されたままなので、引き落としを続けさせてもらっています。というような内容の事が返ってきました。こちらは、解約のメールを書いてちゃんと送っている事を伝え、返金を要求しましたが、私の送った解約メールそのものがないそうで。 解約には応じるけど、返金はできないと言われました。そのプロバイダの解約の仕方は、こちらが解約のメールを送り、プロバイダー側から確認の電話がかかってきて、解約完了というもので。 もう何年も前のことで、私は解約されているものとばかり思っていたので。こちらが送った解約メールもすでにありませんし。プロバイダからの電話を録音してるはずもないので、解約が完了したという証拠がありません。 こういう場合って返金してもらえなくても、仕方ないんでしょうか。それとも消費生活センターなどに行けば、どうにかなる問題なのかと疑問に思っています。 解約時に解約済みの書類を要求したり。口座の確認をしておいたらよかったなと反省しています。 証拠がないのだから、仕方がないということなら、後腐れないようにきちんと清算して終わらせたいと思っています。皆様の意見を聞かせてください。