重機レンタルについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 重機レンタルの会社の定休日や営業時間、値段表示についての疑問があります。
  • ダンプやショベルカーなどの重機レンタルと一般のレンタカーの違いについて知りたいです。
  • 重機レンタルの会社によっては商品の紹介ばかりで詳細情報が少なく、問い合わせが必要な場合があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

重機レンタルについての疑問(2つ)

すみません。 何度もこのサイトで「2Tダンプのレンタル」について 質問させていただいております。 また新たな疑問があります。 ダンプやショベルカーなどの「重機レンタル」の会社って 日曜日が定休日が多いような気がするのですが、 なぜなんでしょう?? ト××レンタリースのようなレンタカー屋さんだと 日曜日に取りに行けてその日に返却できるのですが、 その違いはなんなんでしょう? それと、 重機レンタルの会社って、(会社にもよるんでしょうが) なぜか、商品の紹介ばかりが載っていてで 定休日が何曜日とか、営業時間とか、商品ごとの値段表示がなく、 「わからなければ問い合わせしてください。」 というのが多い気がします。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>定休日が何曜日とか、営業時間とか、商品ごとの値段表示がなく、 他の方も回答しているように重機レンタル屋さんは法人向けなので、一般向けには公開する必要がない(あるいはあえてしない)のです。 例えば営業時間ですが、表向きの営業時間があったとしても、時間外直通の番号があったり、営業マンがなんとかしてくれることもあります。しかしそういうサービスは「顧客」に対してのものであって、「一見さん」相手ではありません。一見さんは使えない連絡先は、公開しないのです。 また値段に関しても、おそらく多くの会社でランクがあると思います。大口の顧客だったり、コンスタントに利用する顧客に対しては相応の価格にしているはずです。また同業他社に参考にされないためにも、非公開としているのでしょう。 重機レンタル屋さんに限らず、法人向けの企業は「HPは世間体のためにやってるに過ぎない」ってところがしばしばあります。法人向けIT系企業なんかでは、会社の住所や電話番号(!)さえHPに載せていないのがありましたよ。あくまで法人向けの会社だからってことなんでしょう。載せないのは、セールス電話対策でしょうね。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rodobho
回答No.3

重機のレンタルはほとんどが建設会社相手の商売だと思います 会社相手だと日曜日がお休みの所が多いです。 だからレンタル会社も日曜日が休みなのではないでしょうか 私の会社の場合は法人契約をしていますから緊急で日曜日にどうしてもレンタルしないといけない場合は弊社担当の方に連絡すると貸していただけます。 緊急がない限り休日に借りる事がないようにしています。 会社によって対応は違うと思います 連絡して確認された方がわかりやすいですよ。 資格証の提示を求められるレンタル会社もありますから必要な重機の資格証を持って行かれた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました.

• toukai3569
回答No.2

現場が日曜日に、重機騒音で近隣から苦情が出る為にレンタルが少ない為に日曜日休業が多いですね。日曜日に使用は前日にレンタルする様です。

質問者

お礼

• rosso2ch
回答No.1

レンタカー屋さん   主に個人のお客さん相手で、観光等に使用されることも多く  特に週末のスポット的な需要が多いのでしょうね。 重機レンタル  概ね法人が使用し、現場作業期間中の中長期の需要が多く  業種柄日曜祝日は休む所が多いので、需要の少ない週末に  無理して開けておく必要が無いのでしょうね。

質問者

お礼