• ベストアンサー

マンスリーレンタル

1-2ヶ月間だけ車が必要なんですが、大手レンタカー会社で続けて借りると、小さな車でも結構高額になってしまいます。 そこでネットで検索してみたら、マンスリーレンタルをしている会社が数社みつかりました。  どこの会社も大手レンタカー会社ではないので、なんとなく不安です。  壊れたときの保証とか、返却時にクレームをつけられて余分な料金を請求されるとかないのでしょうか。 どなたか長期レンタルしたことのある方から経験談をお聞きしたいです。  なにかトラブルありましたか?  気をつけることなどなんでもいいのでご助言下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom4649
回答No.3

レンタカーは原則として、半年点検と1年に1回の車検が義務づけられているので、極端に悪い車に当たることは少ないと思います。 軽度の事故車は当たり前のようにありますが・・・。 借りるときのポイントとして知っておきたいのは、保険の金額だと思います。対人・対物・搭乗者がそれぞれいくら支払われるのか、確認する必要があります。 次に、保険の免責補償制度の有無です。 これは、万一、事故を起こした場合、保険の免責額の負担を求められるか否かです。免責補償制度のないレンタカー会社や制度に入らなかった場合は、全額請求されます。(大手レンタカーで最高10万円) あとは NOC(ノンオペレーションチャージ)=休車補償料です。 大手レンタカーの場合は、全損で5万円ですが、小さいところだと、修理にかかる日数×その車の1日のレンタル料金を請求されるところもあります。

toff-toff
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 詳しく説明してくださったのでよくわかりました。

その他の回答 (2)

• tom4649
回答No.2

以前、レンタカー屋でアルバイトをしてました。 マンスリーだとクラスにもよりますが、小型の乗用車で定価が10万円弱だったと思います。 場所がどこなのかわからないので、何とも言えないのですが、ジャパンレンタカーやJ-NETレンタカーは安めだと思います。 ただ、大手のレンタカー会社でもマンスリーなら値切れるところもあると思います。

参考URL:
http://www.j-rentacar.com/,http://www.j-netrentacar.co.jp/
toff-toff
質問者

お礼

場所は都内です。 大手レンタカー会社以外で借りる場合、お値段よりも予期せぬトラブルあるのかどうか不安なんです。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

普通のレンタカー会社でも、1ヶ月とか2ヶ月の長期レンタルは、通常の1日料金の積み上げではなく、安くなりますよ。

toff-toff
質問者

お礼

えっ、そうなんですか? たまに使う大手レンタカー会社で調べてみます。 回答ありがとうございました。