レンタカーの空気圧と注意点

このQ&Aのポイント
  • レンタカー予約時に高速用の空気圧を判断してくれるか、事前に伝える必要があるか詳しく説明します。
  • 大手レンタカー会社では車の点検が厳しく行われるため、注意が必要です。
  • 初めてのレンタカー利用の際には、保険に注意しながら借りることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーの空気圧

300~500kmほど走る予定ですが、ネットで予約しようと思っています。 その際、その情報から、空気圧を高速用にレンタカー会社で判断していれてくれるのでしょうか? それとも、事前に言わなければいけないのでしょうか? 当日、レンタカー会社へいって、その場で高速用にといってもちゃんとしてくれますか? 大手に行こうと思っているので、いろいろ、車の点検など厳しいと思うのですが、 気を付けることってありますか? 小さいところなら、多少の傷はいいよと言ってくれたりしますが、大手は違うと聞きました。 初めてレンタカーを借りるので注意点があれば、教えてください。 私自身の車の保険は、ないので、あらかじめ決められているものと、別料金を出すものに入る予定です。

noname#181200
noname#181200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l_123goo
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.8

レンタカーで高速含め三万km以上走った者です。難しく考え過ぎですね。大手ってどこを使われるんでしょうか。 自分はよくトヨタを使います。よく整備されていて安心して乗れます。普通に借りて何も考えず普通に高速乗れば問題なしです。 注意するのは、1日千円ちょいの免責保証付ければ、事故の場合の休業補償以外の負担金は払わなくて良くなるが、休業補償(自走可能2万・自走不可5万の負担)はどうやっても無くせないので、くれぐれも事故にならないよう安全運転でということです。 この負担額は各レンタカー屋さん共通のはずです。 傷は、小さいスリ傷や小石がはねた程度は普通は見逃されます。 ガリッと目立つようなデカイ傷を付けたり、どこかにぶつけて凹ませたりしたら、もれなく、問答無用で休業補償を払うことになりますのでご注意です。

noname#181200
質問者

お礼

ありがとうございました。 トヨタかニッサンを考えています。 小さい傷でも、休業補償の負担はあるといわれてしまいました・・・。ですが、高速道路を走っていての、細かい傷は、どんなに注意をしても、難しいような気がしますし、傷のレベルもどの程度まで保証しなければならないのか、はっきりわからないので少し心配になりました。 これも経験と思い、かりることにします。

その他の回答 (7)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

私はレンタカーも含め これ迄に80万キロ程度は走ってるけど 免責代の1000円なんて勿体ないから払いません 払わなくても最悪20万円も払えば済む話しですから 其くらいのリスクは背負った方が運転にも気合い入って安全運転が出来るし 自分の車だってぶつければ只では済まないからね

noname#181200
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金を払えば済むという問題ではなく、そのことにより、迷惑がかかることを考えると、入っておくべきだと思いました。 事故を起こせば当然、弁償することになるでしょうし、全額払うから、逆に払わなくていいからといって、運転に差はないと思えます。そのように普段から運転されているなら、危険ではないでしょうか?日頃から安全運転をこころがけてくださいね。

noname#193792
noname#193792
回答No.7

今時、高速道路を走るからってタイヤの空気圧を高めになんて、車の取り説にもタイヤメーカーのHPにも乗ってません。 嘘だと思うなら、どこでも良いのでタイヤメーカーのHPを見てみてください。 それでも納得できないなら、直接問い合わせてください。 >私自身の車の保険は、ないので・・・ 自家用車は任意保険に加入して無いってことですか? この程度の質問するのに。 今からインターネットでも良いので、すぐに任意保険に加入していください。

noname#181200
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の車は保有していません。 というと、次の文句言われそうですが、面倒なので省きます。 自分の車保有していれば、当然任意加入しますよ。レンタカーでさえ、入れるものはすべて入るといっているくらいですので。 あと、高速走行時の空気圧という記載があるようです。 また、タイヤメーカーにて、過去に、タイヤ交換をしてもらったときに、高速を走ると話していたら、それ用に調整しておきますと言われました。おかしいですね?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

高速走行となるとエアを下げないといけませんよね。 それもエアが暖まった状態できっちりと出さないと意味がない。 そこまでして貰えるレンタカーはないです。 自己の車であれば、自己で対応可能ですが。

noname#181200
質問者

お礼

ありがとうございました。 空気を入れるのではなくて、抜くということでしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

高速道路を走行するのに空気圧を上げるのはチューブタイヤ時代の話。 今のラジアルタイヤは関係無いです。 レンタカー屋で外回りの傷のチェックは、貸し出し前も後も立会いましょう。

noname#181200
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>その際、その情報から、空気圧を高速用にレンタカー会社で判断していれてくれるのでしょうか? >それとも、事前に言わなければいけないのでしょうか? >当日、レンタカー会社へいって、その場で高速用にといってもちゃんとしてくれますか? 普通、言ってもやってくれません。準備もしません。設備がありませんから。 タイヤの空気圧を使用状況に合わせて調整するのは「車の運転者に責任がある」ので、借りたら、借りた人が自分でガソリンスタンドに行って「高速に乗るんで空気圧見て下さい」って言って、圧調整してもらった料金は自腹で払わないといけません。 >小さいところなら、多少の傷はいいよと言ってくれたりしますが、大手は違うと聞きました。 「出発時の傷のチェック忘れ」があると、返す時に「この傷、出発時は無かった事になってますよね。付けちゃいましたか?」って言われるので、目立つ傷の場合、細かい小さい傷であっても、チェックシートにちゃんと記入して貰いましょう。 >初めてレンタカーを借りるので注意点があれば、教えてください。 長距離長時間走行するなら、車載用携帯充電ケーブルを忘れないこと(事故時に警察やJAFを呼ぶのに、携帯は常に充電してある状態にしておくこと。高速で事故って「携帯バッテリー切れで、数キロ先の非常電話まで走る」のは嫌でしょう?) 万が一の為に、JAFの事故受付電話番号を携帯に登録しておくこと。 出発前に、給油口の位置(運転席側か、助手席側か)を聞いておくこと。 出発前に、給油口のフタの開け方を聞いておくこと(レバー式なら開レバーの位置を聞いておく) 出発前に、使用する燃料の種類を聞いておくこと(軽油(ディーゼル燃料)か、ガソリンか。ガソリンの場合は給油はレギュラーで良い) 出発前に、ヘッドライトの操作方法を確かめておくこと。ハイビームにする場合のレバー操作とかを把握しておくこと。 出発前に、カーナビの「自宅」または「返却場所」の設定を、実際に返却する場所に設定すること(ナビメニューで「現在地を自宅に設定する」等をしておくこと) 返却時に、ETCカードの置き忘れをしないこと。 返却時は、返却直前に満タンに給油して、給油後すぐに返すこと。 返却が遅い時間になる場合は、返却予定時間にもやっている、返却場所に近いガソリンスタンドを調べておくこと。遅くまでやってるスタンドを探して街中をウロウロしたくなければ、必ず自分で調べよう。返す時に近所のスタンドをレンタカー屋に教えて貰おうと言うのは甘い。教えてもらったスタンド行ったら営業時間外でやってない、とか良くある。 返却時は、シートの下、ダッシュボードの中とかに、忘れ物が無いか確認すること(確認は借りた人間の責任。レンタカー屋は確認しない)

noname#181200
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 メモして確認したいと思います

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.2

大昔の学生時代にレンタカー屋でバイトしていましたが、そんな大昔でも高速走行に問題の無い空気圧は入れていましたよ(乗用車なら2.5) 現在は2tトラックをたまに借りますが空気圧はかなり高めですよ 大手でお借りになるんなら、何の心配も無く安心して借りて下さい 保険の説明や事故時の説明etc・・細かく説明してくれます。 どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。

noname#181200
質問者

お礼

ありがとうございます! きちんとした会社なら、大丈夫なのですね。 説明、きちんと、聞いておいたほうがいいというアドバイスですね。ありがとうございます。 運転には注意をしていってきたいと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

高速に乗るからと言って タイヤの空気圧を変える必要はありません それは戦前のクラシックカーなのですか?

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧

    昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。 その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。 わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。 店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空気圧の点検の頻度はどれくらいが良いのですか?

     ホンダトゥデイ(原付)の古いタイプに乗っています。半年くらい前から乗り続け、ほぼ毎日約25kmの距離を走っています。  燃費は大体わかってきました。約35km/リットルです。オイル交換は2000kmごととメーターに書いてありましたので、そうしています。  ただ、タイヤの空気圧の点検時期がわかりません。放っておいてもちゃんと走るし、空気圧が減ったという感じがわかりません。でも、空気圧が低いと燃費も悪くなるし、パンクもしやすくなると聞きました。  タイヤの空気圧の点検は、どれくらいの頻度で行ったら良いのでしょうか?

  • 空気圧の測り方について。

    先日、高速走行する機会があったので事前に空気圧のチェックをしました。 運転席のドア部分に指定空気圧が記されています。 前輪2,2kg/cm2、後輪1,9kg/cm2が指定空気圧です。 セルフのガソリンスタンドで自分で空気圧を計ったところ、左前輪で270kpaでした。 ガソリンスタンドの人に聞いたら、kg/cm2を100倍すればkpaだよと教えてもらいました。 それにしても指定空気圧よりもはるかに高い値になっています。 車のことはディーラーに任せているので、空気も当然ディーラーで入れてもらっています。 今回はディーラーがお盆休みだったので自分でチェックしてみました。 前置きが長くなるので質問に入ります。 「空気圧の正しい測り方を教えてください。」 指定空気圧よりかなり高いが大丈夫でしょうか? タイヤをつけたまま測っていいのでしょうか? 若干タイヤ側面が膨らんでいるのですが大丈夫でしょうか?(空気が抜けてたわんできている?) タイヤサイズは175/60R14 79Hです。 アドバイスお願いします。

  • 【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?

    よろしくお願いします。 軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。 それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。 新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・ いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。 車等の詳細は下記の通りです。 ホンダ ライフ JB2 タイヤ 155/65R13 純正タイヤと同じサイズ 指定空気圧2.0

  • 空気圧どうしてますか?

    日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ270PS)で通勤往路は高速道70kmを100km/hで、復路は高速30kmを100km/hで、郊外平坦国道40kmを55km/hで通勤のみで使用する限りで悪路やハイスピードでのコーナー攻めや登坂はありません。タイヤはデフォルトのREGNO215/55-16(LI91:適正空気圧2.0を2.3で使用)からドレスアップ目的でPOTENZA RE030 235/45-17(LI93:空気圧2.3)に替えました。月3千km年3.6万km走行となりますので、燃費やタイヤライフを最優先に次に乗りこごちや騒音を優先すると質問です。 空気圧:過>適、少では 燃費は 過>適、少 タイヤのライフは 過>適、少 走安性は 過>適、少 乗り心地は 過<適、少 CD音飛びやビビリ過<適、少 ワイド化によるわだちに影響は ???? 理解している上での質問です。この状況で皆さんはどれくらいの空気圧管理しますか? (もちろんBSからはLIが越えているので2.0で可の回答は得ています。)色々(2.5→2.3:2.3以下は試していません)試していますが2.3位がいいようです。

  • 高すぎる空気圧?これって普通ですか?

    よろしくお願いします。 軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。155/45R13ってタイヤです。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。 それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。 新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・ いかがでしょうか? お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

  • 適正空気圧がわからない

    自分は今平成12年式排気量1.5のbB(4WD)に乗っています。 今現在は純正サイズよりインチアップした195/45R17のタイヤを履いています。 購入時に店員さんには、空気圧2,5がベストな空気圧と聞いたのでいつもその空気圧にしていたのですが、最近自分でいろいろ調べてみると車の車重やロードインデックスたるもので同じサイズのタイヤでも指定空気圧は変わってくるそうですね。 それに偏平率が薄いタイヤは空気圧がわからないともどこかに書いてありました。 そこで本当にこのタイヤの空気圧はこれで正しいのかと思い、質問させていただきました。 ちなみに純正サイズは「185/65R15 88S」で前後ともに空気圧は2,0です。 今履いているタイヤはYOKOHAMAのDNA GPで「195/45R17」です。 普段は空気圧どれくらいにしとけばいいのでしょうか? また、高速走行時など、空気圧を高めにしなければならない時はどれくらいですかね? 回答お願いします。

  • 適正空気圧についてお聞きしたいです

    元々は、17インチの入っている車に18インチを装着しました。 V35セダンですので、もともと17インチでも 分の厚いタイヤは入っていましたが 18インチでリアに245、フロントに235の幅のタイヤを (GR8000)を装着しております。 足回りはニスモという日産の純正的なオプションを 入れています。これ自体は乗り味が悪くなるものでもないです。 ドアには適正空気圧2.0あとか書いてありますが (標準タイヤで)2.0とか凄い低い気がします。 それで18インチにしたのもあって2.4とかで走行していたのですが 乗り味が悪いので、2.3にしたらちょっと良くなり 2.2にしたら、まあ納得できる感じです。 ところで昔にどこかのショップで聞いた記憶があって あまり空気圧を下げたらパンクしやすいのだとか高速で バーストするとか聞かされて空気圧を下げるのに抵抗があります。 標準で2.0なのであれば、設計上このスカイラインは 空気圧が2.0とかで設計されているのでしょうか。 だとしたら18インチで55→50になっても 空気圧は2.0でしょうか。 もしくは2.1とかでしょうか。 この空気圧についてハッキリした事をいうサイトなどが ないので未だに分らないまま乗っています。

  • 空気圧について教えて下さい。

    お世話になります。 私は車について無知な者です。 タイヤの空気圧について教えて下さい。 車はアコードワゴンです。 最近、ようやく新しいタイヤを付け替えました。 そこで来週、東北方面まで車で旅行に行くのですが、東北自動車道をかなり長い距離、走らせる事になります。 その場合、空気圧は少し高めにした方が良いのでしょうか? もし、高くしたほうが良いのならどれ位の数値にするのがベストなのでしょうか? ちなみに自分の記憶が確かならアコードの基準は前輪が2.1で後輪が2.0だったような?(間違いかもですが) 高速走行の場合どれ位の数値がベストかアドバイスお願いします!

  • 普通自動車セダンの空気圧の点検について

    お世話様です。 普通自動車セダンタイプの車ですが、先日、右後部タイヤがパンクしました。目立った外傷はなく、空気漏れから来るパンクかもしれないと車屋さんで言われました。その際、月に1度くらいは、空気圧の点検をした方がいいですよと言われました。 実は長年、車を運転してきましたが、自分では、空気圧を点検したり、補充等をした事はなく、たまたま何のトラブルもなく過ごしてきました。 今回の事で、タイヤの空気圧について意識するようになったのですが、現実的に、最寄りのスタンドでは、セルフのところがほとんどで、また、空気圧については、自分で行うところばかりです。また、意識して給油の際、空気圧を点検している車はいないかチェックするようになったのですが、ほぼ見かけません。たまたまのタイミングかとも思いますが、皆さんは、それほど、空気圧を意識しているものでしょうか?