レンタカーの空気圧と注意点

このQ&Aのポイント
  • レンタカー予約時に高速用の空気圧を判断してくれるか、事前に伝える必要があるか詳しく説明します。
  • 大手レンタカー会社では車の点検が厳しく行われるため、注意が必要です。
  • 初めてのレンタカー利用の際には、保険に注意しながら借りることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカーの空気圧

300~500kmほど走る予定ですが、ネットで予約しようと思っています。 その際、その情報から、空気圧を高速用にレンタカー会社で判断していれてくれるのでしょうか? それとも、事前に言わなければいけないのでしょうか? 当日、レンタカー会社へいって、その場で高速用にといってもちゃんとしてくれますか? 大手に行こうと思っているので、いろいろ、車の点検など厳しいと思うのですが、 気を付けることってありますか? 小さいところなら、多少の傷はいいよと言ってくれたりしますが、大手は違うと聞きました。 初めてレンタカーを借りるので注意点があれば、教えてください。 私自身の車の保険は、ないので、あらかじめ決められているものと、別料金を出すものに入る予定です。

noname#181200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l_123goo
回答No.8

レンタカーで高速含め三万km以上走った者です。難しく考え過ぎですね。大手ってどこを使われるんでしょうか。 自分はよくトヨタを使います。よく整備されていて安心して乗れます。普通に借りて何も考えず普通に高速乗れば問題なしです。 注意するのは、1日千円ちょいの免責保証付ければ、事故の場合の休業補償以外の負担金は払わなくて良くなるが、休業補償(自走可能2万・自走不可5万の負担)はどうやっても無くせないので、くれぐれも事故にならないよう安全運転でということです。 この負担額は各レンタカー屋さん共通のはずです。 傷は、小さいスリ傷や小石がはねた程度は普通は見逃されます。 ガリッと目立つようなデカイ傷を付けたり、どこかにぶつけて凹ませたりしたら、もれなく、問答無用で休業補償を払うことになりますのでご注意です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 トヨタかニッサンを考えています。 小さい傷でも、休業補償の負担はあるといわれてしまいました・・・。ですが、高速道路を走っていての、細かい傷は、どんなに注意をしても、難しいような気がしますし、傷のレベルもどの程度まで保証しなければならないのか、はっきりわからないので少し心配になりました。 これも経験と思い、かりることにします。

その他の回答 (7)

• rpm243
回答No.10

私はレンタカーも含め これ迄に80万キロ程度は走ってるけど 免責代の1000円なんて勿体ないから払いません 払わなくても最悪20万円も払えば済む話しですから 其くらいのリスクは背負った方が運転にも気合い入って安全運転が出来るし 自分の車だってぶつければ只では済まないからね

質問者

お礼

ありがとうございました。 お金を払えば済むという問題ではなく、そのことにより、迷惑がかかることを考えると、入っておくべきだと思いました。 事故を起こせば当然、弁償することになるでしょうし、全額払うから、逆に払わなくていいからといって、運転に差はないと思えます。そのように普段から運転されているなら、危険ではないでしょうか?日頃から安全運転をこころがけてくださいね。

noname#193792
noname#193792
回答No.7

今時、高速道路を走るからってタイヤの空気圧を高めになんて、車の取り説にもタイヤメーカーのHPにも乗ってません。 嘘だと思うなら、どこでも良いのでタイヤメーカーのHPを見てみてください。 それでも納得できないなら、直接問い合わせてください。 >私自身の車の保険は、ないので・・・ 自家用車は任意保険に加入して無いってことですか? この程度の質問するのに。 今からインターネットでも良いので、すぐに任意保険に加入していください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の車は保有していません。 というと、次の文句言われそうですが、面倒なので省きます。 自分の車保有していれば、当然任意加入しますよ。レンタカーでさえ、入れるものはすべて入るといっているくらいですので。 あと、高速走行時の空気圧という記載があるようです。 また、タイヤメーカーにて、過去に、タイヤ交換をしてもらったときに、高速を走ると話していたら、それ用に調整しておきますと言われました。おかしいですね?

• rgm79quel
回答No.5

高速走行となるとエアを下げないといけませんよね。 それもエアが暖まった状態できっちりと出さないと意味がない。 そこまでして貰えるレンタカーはないです。 自己の車であれば、自己で対応可能ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 空気を入れるのではなくて、抜くということでしょうか?

• santana-3
回答No.4

高速道路を走行するのに空気圧を上げるのはチューブタイヤ時代の話。 今のラジアルタイヤは関係無いです。 レンタカー屋で外回りの傷のチェックは、貸し出し前も後も立会いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>その際、その情報から、空気圧を高速用にレンタカー会社で判断していれてくれるのでしょうか? >それとも、事前に言わなければいけないのでしょうか? >当日、レンタカー会社へいって、その場で高速用にといってもちゃんとしてくれますか? 普通、言ってもやってくれません。準備もしません。設備がありませんから。 タイヤの空気圧を使用状況に合わせて調整するのは「車の運転者に責任がある」ので、借りたら、借りた人が自分でガソリンスタンドに行って「高速に乗るんで空気圧見て下さい」って言って、圧調整してもらった料金は自腹で払わないといけません。 >小さいところなら、多少の傷はいいよと言ってくれたりしますが、大手は違うと聞きました。 「出発時の傷のチェック忘れ」があると、返す時に「この傷、出発時は無かった事になってますよね。付けちゃいましたか?」って言われるので、目立つ傷の場合、細かい小さい傷であっても、チェックシートにちゃんと記入して貰いましょう。 >初めてレンタカーを借りるので注意点があれば、教えてください。 長距離長時間走行するなら、車載用携帯充電ケーブルを忘れないこと(事故時に警察やJAFを呼ぶのに、携帯は常に充電してある状態にしておくこと。高速で事故って「携帯バッテリー切れで、数キロ先の非常電話まで走る」のは嫌でしょう?) 万が一の為に、JAFの事故受付電話番号を携帯に登録しておくこと。 出発前に、給油口の位置(運転席側か、助手席側か)を聞いておくこと。 出発前に、給油口のフタの開け方を聞いておくこと(レバー式なら開レバーの位置を聞いておく) 出発前に、使用する燃料の種類を聞いておくこと(軽油(ディーゼル燃料)か、ガソリンか。ガソリンの場合は給油はレギュラーで良い) 出発前に、ヘッドライトの操作方法を確かめておくこと。ハイビームにする場合のレバー操作とかを把握しておくこと。 出発前に、カーナビの「自宅」または「返却場所」の設定を、実際に返却する場所に設定すること(ナビメニューで「現在地を自宅に設定する」等をしておくこと) 返却時に、ETCカードの置き忘れをしないこと。 返却時は、返却直前に満タンに給油して、給油後すぐに返すこと。 返却が遅い時間になる場合は、返却予定時間にもやっている、返却場所に近いガソリンスタンドを調べておくこと。遅くまでやってるスタンドを探して街中をウロウロしたくなければ、必ず自分で調べよう。返す時に近所のスタンドをレンタカー屋に教えて貰おうと言うのは甘い。教えてもらったスタンド行ったら営業時間外でやってない、とか良くある。 返却時は、シートの下、ダッシュボードの中とかに、忘れ物が無いか確認すること(確認は借りた人間の責任。レンタカー屋は確認しない)

質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 メモして確認したいと思います

• villa36
回答No.2

大昔の学生時代にレンタカー屋でバイトしていましたが、そんな大昔でも高速走行に問題の無い空気圧は入れていましたよ(乗用車なら2.5) 現在は2tトラックをたまに借りますが空気圧はかなり高めですよ 大手でお借りになるんなら、何の心配も無く安心して借りて下さい 保険の説明や事故時の説明etc・・細かく説明してくれます。 どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。

質問者

お礼

ありがとうございます! きちんとした会社なら、大丈夫なのですね。 説明、きちんと、聞いておいたほうがいいというアドバイスですね。ありがとうございます。 運転には注意をしていってきたいと思います。

• RTO
回答No.1

高速に乗るからと言って タイヤの空気圧を変える必要はありません それは戦前のクラシックカーなのですか?