• ベストアンサー

構造式について

2,3,4-trimethylcyclohexaneの構造式を書けと言われたのですが、 1,2,3-じゃなくて2,3,4-なのはなんででしょうか? なるべく小さい数字にするのでは? この立体配座やとここが1とか決まってましたっけ? 気になりますので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.2

何の学習のところで出てきたのでしょうか?  一番ありそうなのは,「2,3,4-トリメチルサイクロヘキセン (2,3,4-trimethylcyclohexene)」の構造式を書けという事ですが・・・。  そうでなければ,お書きの『なるべく小さい数字にするのでは?』という事を指摘させる意図での質問か・・・。もっとも,これだと表現が拙いですがね。  なお,cyclohexane の番号付けは『置換基の番号をなるべく小さい数字にする』が大原則です。「立体配座」でなく「立体配置」なら,もっと複雑な構造の場合関係します。が,それは「置換基の番号をなるべく小さい数字にする」等の規則で番号付けが1つに決らない場合です(つまり,今は関係ない)。  また,番号付けは置換基や多重結合の位置を示すために行いますので,1になるのはそれらの位置です。つまり,お書きの化合物の名前は正しいものではありません。

pmd
質問者

お礼

有機化学の課題で、構造式を書けと言うものだったのです。 一応1,2,3-トリメチルシクロヘキサンを書いて出しておきました (^_^;) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#245967
noname#245967
回答No.3

おそらく先生の勘違いでしょう。「1,2,3-」の間違いか、「1-なんとか- 2,3,4-trimethylcyclohexane」の「1-なんとか」を書き忘れた、あたりではないでしょうか。 ちなみに2,3,4-トリメチルシクロヘキセンという化合物も存在しません。その名前から書きうる構造を持った化合物は、正しくは1,5,6-トリメチルシクロヘキセンです。 命名法は簡単そうで非常にややこしいもので、専門家でも悩むことがあるほどのものです。先生の言うことが全て正しいとは限らないということも覚えて置いてください。

pmd
質問者

お礼

ん~、やっぱりないんですね~ (^_^;) ありがとうございました☆

• mojitto
回答No.1

もしかしてシクロヘキサノンだったりしませんか? シクロヘキサンなら1,2,3-で正解だと思います。

pmd
質問者

お礼

早いお答えありがとうございました★

pmd
質問者

補足

シクロヘキサンなんです (^_^;) 先生にいじわるされただけかな?