• ベストアンサー

この日本語は正しいですか?

『何について勉強したいかということに関する説明を入力する』という文章が正しいですか? 「何について勉強したいか」と「何を勉強したいか」の違いは何ですか? 「何について勉強したいかという説明」と「何について勉強したいかということに関する説明」は意味として違いますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

文法的に正しいか、ということを言えば「正しいです」 ただ、「なんとなく読みにくい日本語」であって、正式な募集文書などでは 「意味が取りにくい」と修正されてしまう表現でもありますね。 要は「何を勉強したいか、説明を入力してください」と意味はほとんど同じ で、特段「何について~」「ことに関する~」と書く必要はないってことです。 あとは「言い回しについての好みの問題」ってことです。 「何について」と言うと、事象を挙げて明確に説明する必要が出てきますし、 「ことに関する」と言うと、説明する範囲を具体的に明示する必要が出て きますから、ぶっちゃけた言い方をすると「ちゃんと細かく書け!」ってこと になります。 まあ、「何を勉強したいか、具体的かつ詳細な説明を入力して下さい」って 書けば済みますけどね・・・。

happystory
質問者

補足

回答ありがとうございます。じゃー、勉強より話するということなら「何を話したいか」と「何について話したいか」はどちらの方がいいと思いますか?「何を話したいかという説明」と「何について話したいかという説明」のどちらがいいと思いますか?お願いします。

その他の回答 (2)

• glee-glee
回答No.3

「◯◯について」と、 「◯◯に関する」は同じ意味合いだと思います。 後者の方がより堅い感じです。 質問の最初の文章だと、同じ意味合いの言葉が二つ入ってることから、読みにくく文章としてはおかしいです。 「何について勉強したいか」 「何を勉強したいか」 前述通り「~について」は「~に関する」と同じ意味合いなので、置き換えて丁寧に言ってみると、 「何に関係する事を勉強したいか」 です。 歴史を勉強したい。 歴史に関係する事を勉強したい。 前者だと「あ~歴史ね。世界史とか日本史とか?」 と、「歴史」と限定されてるので すぐ答えが出て来ます。 後者だと、人の歴史、国の歴史、家族の歴史、地球の歴史……と様々な「歴史」。 または歴史から派生する出来事。 限定されず広範囲なものと認識できます。 これが二つの言葉の違いでしょう。 最後の 「何について勉強したいかという説明」と、 「何について勉強したいかという事に関する説明」 意味は大きく違いはないですが、その前にこの文章だと意味が分からないです。特に後者。 親切に分かりやすくしてるようで、逆にいらない言葉が入り、不親切な文章となっています。 ・上で触れたように同じ意味合いの言葉が二つ入っている。 ・「説明」と言う言葉はこの文章だとおかしい気がする。 「説明」って、『その物事について分からない事を分かりやすく伝える事』ですよね? 機械が苦手な人に分かりやすく説明したり、 約束をドタキャンした理由を説明したり。 「教える」と似たような感じだと思います。 今回の文章だと、「何について勉強したいか」だから教えると言うより「語る」ですよね。 だから「説明」と言う言葉は違う気がします。 説明と言う言葉の代わりに何を使うかと言ったら何も使わないが正解でしょう。 簡潔に 『何について勉強したいか』でOKな気がします。 もしくは『何について勉強したいか述べる』 一番最初の質問文だと、『~入力する』とありましたが、この『入力する』もいらないと思います。

happystory
質問者

補足

回答ありがとうございます。じゃー、勉強より話するということなら「何を話したいか」と「何について話したいか」はどちらの方がいいと思いますか?「何を話したいかという説明」と「何について話したいかという説明」のどちらがいいと思いますか?お願いします。

回答No.1

根拠のない自分の持つイメージだけの回答ですがそれでも良ければお読み下さい。 ⚫「何について勉強したいか」と「何を勉強したいか」の違い どちらが先でも良いと思うのですが1つの質問を掘り下げるのであれば多少ニュアンスが変わるのかと思います。 例えば Q「何について勉強したいか?」 A「農業について勉強したい」 Q「では農業の何を勉強したいか」 A「寒さに強い米作りを勉強したい」 ってな感じでしょうか。 ⚫「何について勉強したいかという説明」と「何について勉強したいかということに関する説明」 「関する」が付くのであればより広範な回答でも良いのだと思います。 例えば学びたいと思った動機や学んだ事をどう活かして行きたいか、など。