解決済み

~しづらい?~しずらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.899120
  • 閲覧数72507
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

変な質問で申し訳ございません・・。
こんな事がわからないなんて・・・。

~やりずらい?
~やりづらい?

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 35% (842/2394)

濁点をとればすぐに解りますよ。

やりづらい

が正解です。
お礼コメント
noname#37700

ありがとうございます!
「づ」だとは思っていたのですが自信がなくて。
投稿日時 - 2004-06-20 22:45:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

づらいです。
こういう時は句点を取ってみると分りますよ。^^
お礼コメント
noname#37700

ありがとうございます。
句点を取ると「辛い」ですよね!
でも「~し辛い」とは書きませんよねぇ・・・。
はて・・・。
投稿日時 - 2004-06-20 22:47:16

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (114/351)

やる+辛い ということで「やりづらい」です。
お礼コメント
noname#37700

ありがとうございます。
参考URL面白かったです。
~にくい、~づらい ~にくいを使うことも出来るという新たな?再認識させられました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-06-20 22:50:41