• ベストアンサー

固定資産税(土地・家屋)評価替えについて

平成23年に東京都に新築(借地)を購入しました。 先日、平成27年度の固定資産税の納付書がきたのですが、今年から評価替えで金額が変わりました。 昨年までと比べると全期分で3万円以上高くなっています。 評価替えも初めてですし知識不足で良く分からないのですが、住宅は経年により劣化するのに評価が高くなるものなのでしょうか?また全期分で大幅に税額が高くなった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成24~26までの3年間は、新築住宅の特例措置により固定資産税が安くなっていたものが、今年からその特例がなくなったので、税金があがったと思われます。 住宅だけであれば、今後増改築をしない限り税額があがることはありません。 おっしゃるとおり3年に一度評価替えはありますが、建物については再建築費という制度があり、なかなか安くならないのが実態です。 今後は、ほぼ今年並みの税金がかかると考えた方がよろしいでしょう。

MOKAchanmama
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました!