• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インドは人口が増えてるのですか?

なぜ日本は少子化になっているのに インドは人口が増えてるのですか? インド人はいっぱい子供を産んでるのですよね? なぜ同じ時代なのにこうも違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

"なぜ日本は少子化になっているのに インドは人口が増えてるのですか?"   ↑ 色々な理由があります。 ・インドは衛生状態が悪く、子供の死亡率が高いです。  だから、沢山産む必要があります。  江戸時代の日本もそうでした。  医学や栄養状態が悪く、沢山産まないと人口が  減少していきます。 ・米国をのぞき、先進国はどこでも少子化傾向です。  子供の死亡率は低いし  豐になって、人間が計算高くなり育児よりも  己の人生を楽しむ傾向が強くなったからです。  米国が増えているのは、移民を受け入れているからです。 ・特に女性の意識が違います。  後先を考えずに、産めるだけ産め、てのが途上国で   経済力や人生を計算して計画的に産むのが   日本などの先進国です。  これなどは女性の高学歴化と関係しているのでしょう。   ”インド人はいっぱい子供を産んでるのですよね? なぜ同じ時代なのにこうも違うのでしょうか?”     ↑ 国によって、意識されている時代が違うからです。 インドなどは日本の封建時代と同じ感覚です。 子供は天からの授かり物。 日本だって百年ちょっと前までは日本刀を振り回して いましたが、欧米は共和制を敷いていました。 中東あたりは、封建時代と同じで、刀の代わりに 銃やミサイルを使ってケンカばかりしています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

日本に限らず、先進国はどこも少子化です。 日本も一応、先進国なので・・・ インドはまだ、先進国とは見做されてないようです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

その国の文明度ががり、識字率が向上すると必ず出生率が下がります。例外はありません。インドはまだまだ文明度が低く、識字率も低いのです。だから出生率は高いままです。人口はどんどん増えて、やがて中国を追い越すと言われています。中国も文明度や識字率は低いのですが、共産党独裁政権が無理やり一人っ子政策をとったので出生率が下がりました。社会や年齢構成に歪みが出来たのでもはや回復しません。2020年頃から人口減少が始まります。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • icerub

豊かさの際限なき追求が人口増加の理由です 家庭内での働き手は、1人より2人の方が収入は多くなるのが普通です 2人より4人の方がもっと収入は多くなります こんな感じでどんどん増えます ただしその増加スピードにも限界があるとともに、収入の良い仕事に就けた人、そうでない人が現れます そうなってくると、貧富の差が生まれてきます しかしながら貧しい人たちは、働き手を増やすしか収入を上げる方法がありませんので、ますます貧困層は増えて行きます 一方日本はすでにある程度豊かになっていますので、国民は豊かさを積極的に求めません また、これから先将来どうなるのかが不透明なため、生活設計ができず、子を生み育てるということを考えにくくなってしまいました こんな感じです

質問者からのお礼