• ベストアンサー

なぜ日本は今後人口が減っていくのに、インドは増えて

なぜ日本は今後人口が減っていくのに、インドは増えていくのでしょうか? 日本とインドは何が違うのですか?

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 基本的に、子供も労働力だからでしょうね。役に立つ存在なんです。  で、ストリートチルドレンが多いことなどを考えると、育てられなくなったら(良く言えば)手放せばいい、という考えがある。  つまり、ノーリスクでハイリターン。これで子作りしなかったら、私には不思議です。  日本で(同じ意味で)「手放した」ら、非難囂々。  さらに日本では、子供はというと、元々宗教の縛りがナイうえ、日本政府・東大出を中心とする官僚が法制度を変えて、社会制度上も、子供は親の財産をあてにしてもいいが親の面倒を見る必要がないシステムにしてしまったのです。  ほんの一例を挙げれば、自分の収入で必死になってぼけた親を介護して看取った子供も、親を殴って怪我させて家出して葬式も出ないような子供も、平等な相続ができるようにしてあるわけです。等価値。洟も引っかけない、とはこのことです。  政府・役人にとって、親の面倒をみることなんざ、賞賛するに値しない、どーでもいいことなんざんしょ。  高級官僚は、家・親を捨てて上京した、次男三男、次女三女が多いのかな?調べてみたらおもしろいかもしれん、という話は置いといても、  つまり、結局、早い話が、日本の親にとって子供とは、すねをかじるだけかじって大人になり、親を放り出して、親が一日も早く財産を使い切らないうちに死んでくれることを願う存在なんです。ヘタをすると、子供が親を殺す。そういう社会にしてしまったんです、彼らの価値観が。 (゜_-;\(`_' )  リターンはなくて、負担ばかりです。これで人口が増えたら、私にはかえって不思議です。  

kbipsxdqnutgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.7

「医療の発達」 と「常識」のタイムラグからです。 昔は20歳になるまでに多くの子供が命を落としていました。また子供は家族であると同時に家族を支える労働力の一員でもありました。そのような社会の中では多くの子供を拵えるのはごく当然のことでした。 医療が発達して医療インフラが整ってくると多くの人が無事に大人になれるようになりました。また同時に社会インフラが整備され多くのことが計画的に行なうことが可能になり経済社会の拡大し、国家を挙げて個人主義が推進され将来設計などをたてて計画的に生きることが推進されるようになってきました。 その中では子供の数もその一貫となりました。 その結果、子供が10人というのが珍しくない途上国、子供が2人ほどという先進国という社会へと変化しました。 また日本では出生率が1.4人以下となっていますが、結婚している人の出生率は2人を超えています。日本の場合には長引くデフレ不況によって結婚をしない人やできない人が増えた結果として出生率が1.4人以下となっています。

kbipsxdqnutgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

人口学者などがいろいろ理屈を言いますが、生物学的本能である性欲の強さの違いでしょう。日本人は衰えているが、インドの人々はまだまだ盛ん。だから始終セックスをする、だから子供が出来る。日本はその反対です。

kbipsxdqnutgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

1.先ずは、人口の分母が違いすぎます。 日本の約10倍、人がいるのです。 2.結婚年齢の違い。 貧富の差が激しいインドでは、貧しい家庭では幼少期に学校にいかせることができず、嫁がせます。10代全般で子供を産んでしまうのですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=Oxh9Qc5fSO0 3.劣悪な身分制度。 人を人とも思わぬ、身分制度がある。だから、日本人の感覚でどんなに酷い事をしても、インドの人にしてみれば、酷い事とは思わない。たとえそれがレイプや人身売買だったとしても。 http://www.youtube.com/watch?v=wk86oUsT8Yo

kbipsxdqnutgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

インドだって中産階級以上はこどもは作りません。 下層階級がどんどん作るんです。 日本でも昔、言ってました。 「貧乏人の子沢山」と。 どこでも経済水準がある程度のレベルに達すると人口増加にブレーキが自然にかかります。 インドにはあきれるほどの貧民がいます。 中国も貧民が多いから人口は増加する筈なんですが、こちらは共産主義体制が人口増加を厳しく抑制しています。

kbipsxdqnutgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

やることが無いからHするので子供が増えるんです。インド 日本は若い世代がオタクで二次元のアニメ見て満足してHしないので子供ができないんです。

kbipsxdqnutgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1
kbipsxdqnutgm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インドは人口が増えてるのですか?

    なぜ日本は少子化になっているのに インドは人口が増えてるのですか? インド人はいっぱい子供を産んでるのですよね? なぜ同じ時代なのにこうも違うのでしょうか?

  • インドと中国を足すと人口28億人になって?

    インドと中国を足すと人口28億人になって、彼らが日本人と同じ生活をしようと思うと日本があと20個も要ります。それを支える資源は、地球上には無いですか?

  • なぜ日本(黄色人)はこんなに人口が多いのでしょうか

    なぜ日本はこんなに人口が多いのでしょうか? なぜ日本は人口が多いのですか? どうしてですか? 人口密度が高いor人口が多い国は、日本や中国、バングラディシュあとインドもそうで すね。 なにか理由があるのでしょうか? 白色/黒色人種の民が多い国で人口密度高いとこないような気がします。 黄色人種は生命力が高いのでしょうか? ※バングラディシュ、インドは何色かわかりませんが。。。 疑問はいくつかありますが、なぜ日本は人口密度が高く、そして人口が多いのでしょうか? 日本は中国やインドよりも3倍以上の人口密度みたいですよね。平地に限定すると5倍以上とか。

  • インドの人口はなぜ多いか

     先日、生物学的に動物の生存数は餌の量に比例するという話を聞きました。 天敵の数や生存できる面積は2次的な要素で、本質的には餌の量に起因するそうです。  そこで全く根拠はありませんが「中国の人口が多いのは、その雑食性にあるのでは?」と思いました。    真偽はさておき「中国人が4本足で食べないのはイスとテーブルぐらいだ」という話もあるぐらいですから、その雑食性が故に食料の量が増え、人口が多いのでは無いかと考えました。  そこで疑問に思ったのが、インドです。中国とは逆にインドには牛や豚を食べない人がいたり、雑食性もあるとは思えないのになぜ人口が多いのか?という事です。  食料の種類は少なくとも個々の量が多いのか?知られていないだけで、種類は豊富なのか?それともインドの人口の多さには全く別の原因があるのか?    乱暴な仮説だらけの疑問で恐縮ですが、意見、解答をお願い致します。

  • インドの人口

    レポートとして指導案を書くことになったのですが インドという国がよく見かけるのでこれをとりあげて 中国と比較してちょっとした指導案を作ろうと思っています。 そのため、類似している点として ・BRICs ・人口の多さ ・外国企業の進出 をあげ、それを中心に考えていこうと思っているのですが、 人口のところで中国は一人っ子政策をとっているのに対し インドは何も策を施していないのはなぜなのでしょうか? 出来れば、それに関する本やサイトを教えてくれるとありがたいです。 また、「こういった観点からしたほうがいいのでは?」などの指導案に関する意見も同時に頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インド/インド各都市の人口動態統計サイト?

    人口動態を調べています。 日本のものならば、例えば以下のサイトを見つけたのですが、 http://winet.nwec.jp/toukei/ 私が調べているのは、海外の人口動態です。(インド) インド全国…でも良いのですが、できるならば各都市の状況がわかればと思います。 良いサイト(または その他方法)がありましたら、教えてください。

  • 日本の人口

    日本の人口は今後も減り続けると思います。 今後日本は人口何人位でどこの国をモデルにしていけば良いと思いますか。

  • 人口

    インドの人口は増加して、日本の人口は減少しますが、インド人が裕福なわけでもないのに、なぜ少子化にならないのでしょうか?。

  • インドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

    世界人口の2人に1人はインド人か中国人と言われています。 人口が1億人を超えている国は日本を含め世界で11カ国ありますが 半分以上の6カ国がアジア圏ですし。 中国は一人っ子政策で人口をここ30年抑えてきました。 高齢化比率が上がる事から(日本よりは平均寿命は10歳ぐらい低い為 日本ほど深刻にはならないようだけど)中国は親孝行の義務付けと 一人っ子政策を緩和し2人以上は産まないようにという方針に変えるようですが インドは人口抑制どころか年々かなりの増加率で 数年後には中国の人口を抜き去ります。 インドは天然資源もちょくちょくあり 耕作可能な土地も国土の半分ぐらいを占めているので 食料不足には陥ってないのかな。 でも、食料はなんとかなっても 水は天の恵みですから 人工的に増やせる物じゃありませんので 人口が増えれば増えるほど水不足に陥るリスクは高くなります。 個人的な解釈ではインドは「人口爆発状態」だと思ってます。

  • どうして日本は人口過密なの?

    日本に限らずアジア大陸はほとんどの国が人口過密でキモイ。 台風が多いからって聞いた事あるけど 台風がたくさんきて 大量の雨をふらせていって穀物を大量に作れたから 人間も大量に増えていった。 でインドが14億、中国が15億www インドの人口だけどヨーロッパ大陸にある全ての国の人口を上回ってるもんな。